アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブトムシの成虫を十数匹、60リットル位の衣装ケースに市販の昆虫マットを半分くらい入れて飼っていますが、毎日、蓋に多量の水滴がつき、マットの中に手を入れると発酵熱で体温より暖かくなっています。

また、メスが卵を、地表に産みます。(マットの中にも産んでいるかもしれませんが確認できていません)

このまま様子を見ていていいでしょうか?
あるいは、熱くならないよう何らかの対策が必要でしょうか?(新しいマットがありますが、単に入れ替えるだけなら同じように熱くなりそうです)

インターネットで調べたのですが、どの程度までが許容範囲なのかはっきりしないので、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんの回答通り、発酵を停止させるか、終わらせる必要があります。

発酵を終わらせるには、そのまま放置しておくだけですが、発酵を停止させるには、熱を外部に放出させ温度を低下させないと、発酵は停止せず自然に終息するまで続いてしまいます。
蓋に水滴が付くと言われる事から、通気性の悪さが考えられますので、まずは発酵熱を外部に出し、容器を涼しい場所に置き外部からの熱で暖まることのないようにして下さい。それから、卵に致命的なマットの温度につきまして、具体的な温度は分かりませんが、体温(約36℃)より高い温度だと卵は既に死んでいると思いますし、成虫にとっても、かなりの高温で大きなダメージを受けていると思われます。また、簡単に発酵を停止させる方法として、マットの水分(%)を低下させると言う方法もありますが、水分が極端に少ないと、まずは産卵しなくなると思いますが、仮に産卵したとしても卵が成長出来なくなりますので参考までに!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今日までに産んでいるであろう卵は全滅でしょうね。残念。

今日仕事から帰ってから早速対応してみます。

原因は、蓋を閉めて密閉していることによる通気性の悪さが一因のようですね。昨日から蓋を少し開けるようにしましたが、時既に遅しのようですね。

一度マットを取り出し、新聞紙にでも広げて、熱を放出させ、マットの水分を下げてみます。蓋も、網に変更しようと思います。

ありがとうございました。

まず、熱を下げる方法ですが

浴槽に水を張り 衣装ケースを浸して
発酵熱を下げるしかないでしょうね!

また、今後 同じように「発酵」しないように
完全に発酵したマットを使用するか
完全に発酵し終えるまで、カブトムシを入れないように
するしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

早速対応してみます