プロが教えるわが家の防犯対策術!

タランドゥスオオツヤクワガタについていくつか質問があります。
●マット産みしますか。
●幼虫はマット飼育できますか。
●もし飼育できるとしたらカブト用の発酵マットでも大丈夫でしょうか。
●成虫の湿度はどれくらいに保ってやるといいですか。
大きさにはこだわっていません。どなたか分かる方おられたら回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

主にメソトプス系(タランドゥスやレギウス)を飼育してる者です。

●マット産みしますか。
「しない」と思った方がいいです。
メソトプスが初めての方でしたら人工レイシ材をお薦め致します。
慣れてくれば人工カワラ材でもいけると思いますが、始めのとっかかりはレイシの方が上です。

●幼虫はマット飼育できますか
巧く材に産み落とした物を回収した直後…つまり初齢等の若齢幼虫なら
1ヶ月程は可能ですが、加齢をしたらカワラ菌糸飼育です。
小さくてもいい…と言う事で「マットでも…」と言う事なのでしょうか?
マット飼育も試した事はありますが、大きくならない他に、死んでしまう幼虫も多く、お勧めではありません。

●もし飼育できるとしたらカブト用の発酵マットでも大丈夫でしょうか
前述した通り「間に合わせ」の意味でマットを使用すると言うなら
カブトマットのように徹底的に発酵した物ではなく、
微粒子の一般的にクワガタマット…と呼ばれる物を使用して下さい。
大事な点は初齢に与えるので「微粒」だと言う事です。

●成虫の湿度はどれくらいに保ってやるといいですか。
成虫用マットやパインチップ(ハムスターマット)等を使用して飼育するなら
あまり湿度は気にする必要はありません。
ただし、ケースのフタがメッシュタイプや網状の場合、
必要以上に乾燥してしまうので、その場合はケースとフタの間に新聞紙を1枚挿んでやれば大丈夫です。
特別加湿しなくても虫達が勝手に湿度を作り出します。

幼虫期間は孵化から羽化まで6~8ヶ月(飼育温度による)
成虫は1~2年程生きます。(こちらもペアリングの有無や飼育環境によります)
幼虫飼育の適温は24度前後、
成虫は18度~28度位(もっと上でも大丈夫かも)で生きている事ができますが
ペアリング時はもう少し温度を気にする必要が出て来ます。

参考URLはメソトプス系の第一人者の方のサイトです。とても参考になりますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/light_snow_labo/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。これから飼育するかもしれないので役立たせていただきます。

お礼日時:2007/08/08 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!