アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アトラスオオカブト初飼育中です。
マットについては現在ヘラクレスマットを使用しています。
インターネット上、無農薬の園芸用完熟腐葉土を使用しても良いと書いてありました。
しかしホームセンターにおいてある園芸用腐葉土は、害虫が繁殖しないように必ず殺虫剤成分が入っているそうです。
ということは幼虫に園芸用腐葉土を使用してはいけないのではないのでしょうか?
どなたか詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

JTのは良かったみたいですね~使ってみたかった・・

アトラスなら園芸用はお勧めしません><
ウチは、アトラス2年連続繁殖に挑戦しましたが、国産カブもいるので面倒で園芸用ぶち込んでおいたら2年連続全滅です;
ヒルスはなぜか生きてます・・
アトラスの方が育てやすいらしいのにね~。
なので、今のままヘラクレスマットでいくか、国産カブ用の市販のマットの方が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
園芸用腐葉土であれば安く手に入るので良いと思ったのですが、ご意見をお聞きし、腐葉土はやめました。
やはり値段は高めでも今のヘラクレスマットで育てようと思います。

かなり前の情報では、腐葉土はJT(日本たばこ)のものが良いと言われていました。

(現在は販売終了した模様)
しかし、ネットでの検索や私の日本カブトムシの経験では、腐葉土より市販のカブトマットの方が成長が良かったです。
外国産のカブトは、発酵マットの方がよいようです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
腐葉土はやめて今のヘラクレスマットで育てていきたいと思います。