アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭のバラ科の木瓜があかほに感染しました。
園芸ショップでスプレイ式のベ○ヵXファインスプレィという黒星病のスプレイを勧められました。
詳しくは分からないから○○園芸(個人経営の園芸のプロの店ですがちょっと遠いです。)に葉っぱを持って行って聞いてください。
こちらは、売るだけなので判りかねます。と言われました。明らかに黒星病ではなく、葉の裏側に毛虫のような殻がついています。
使い方は葉に散布と言われたんですが、感染している葉は取った方がいいとネットには書いてました。
最大4回と書いてありますが、4プッシュをどこらへんにかければいはいんでしょうか?
やはりこれより殺菌剤を、噴霧器に入れて20倍に薄めて散布したほうがよいでしょうか?
殺虫剤用の噴霧器はあります。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

その園芸ショップの方は、薬剤に関しては知識は全くないと言って


過言ではないでしょう。ベニカは住友化学園芸の商品ですが、その
商品を販売しているなら店舗には無料で持ち帰えれる小冊子が置か
れています。それを見ると赤星病にベニカXファインスプレーでは
赤星病には効かない事が分かるはずです。小冊子を見ずに勧めるの
は客に失礼な事です。

ちなみに赤星病に効くのはエムダイファ―水和剤と、オーソサイド
水和剤だけです。

薬剤法では発生した病気に対して有効である薬剤以外は使用しては
いけないと決められています。また薬剤を使用する場合は発生した
樹木に対して登録(使用しても良いですよと認められている事)が
されている事が条件となっています。
つまり勧められた薬剤は赤星病には効かないとされていますので、
使う事自体が違反となります。また使用すると赤星病は死滅せず、
バラが薬害にて枯れてしまう恐れもあります。間違っても使用はし
ない事です。

ネットに書かれている事は全てが正しいとは言えません。知らない
人が勝手に書いている場合もあります。
持ち込むのは他の園芸店ではなく、樹木の病気に関してプロである
造園屋か植木屋の方が確実です。これらの業種の方は、農薬に関し
ての講習を受けたり、使用する許可を得ています。

殺菌剤を20倍?。そんな希釈倍率の濃いい薬剤を噴霧したら、間
違いなく薬害で枯れますよ。普通はどんなに濃くても1000倍で
すよ。その事は農薬の容器や袋に必ず書かれています。
バラが枯れても良いなら、別に止めませんから御勝手に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たはだのダイキのホムセンです。
接客したのは、ただの担当のおばちゃんです。
○○園芸は造園屋植木屋のプロです
手軽だからとスプレイ式を3,000円も出して買ってしまい腹が立ってさっき雑草にいた紅いつぶつぶ虫に掛けてやりました。痒いです!!

1000倍でエムダイファ―水和剤と、オーソサイドぶっかけたほうが良かったんですね。
まぁ、あなたもプロじゃないんで、分からずでしょうが。確かにそっちのが安かったんですよ。しかし、母が量が少ないと言ってけちをつけたので辞めたんです。刈り込み屋にバサバサ切られて小さいですが一メートルはあります。

お礼日時:2023/06/05 08:56

Σハッ!


住友化学園芸情報サイト内の「効果・薬害等の注意」に、「ぼけには使用はさけてください(薬害)」と書いてありますね・・・。
https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1241#tit …

そもそも使ってはいけない植物に指定されているとはorz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それさっき噴霧してから気付きました。ガーン。

お礼日時:2023/06/05 08:48

近くにコニファー、ビャクシン類、公園の針葉樹がありませんか?風で来る、ともかく薬品で葉全体に散布、やってみて効果が無い場合は、園芸

ハウスも考えることになります、梅雨時期は樹木の風とおし良くする、別名サビ病です、葉はすべて取り去ります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いです。ショップのひとにも飛んでくると言われました。
針葉樹なら、杉と、ヒイラギがありますが、既に植わってから数十年経っています。

葉全体ですね、根本じゃなくて、感染している葉ですかね?

最近杉の木が漉き込み剪定で一本枯れました。
近いと言えば近いですが、親戚が親の結婚祝いで縁起の良い木を植えてくれたと聞いています

木瓜のみは他の木から離れて植わってます。
20年間花が咲かず、何の木か分かりませんでした。
コニファーなら隣が植えていた気がしますが隣は去年黒竹の花が咲き全部枯れてました。


うちの青竹は枯れてないです。

お礼日時:2023/06/04 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!