プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女と喧嘩しました。
彼女に下記の内容でこの喧嘩どっちが悪いか誰かに聞いて欲しいと言われた為ここで質問させていただきます。
出来るだけ多くの人の意見が聞きたいので
よろしくお願いします。
(子供は彼女の連れ子です。)


子供が、カブトムシを飼うためにもらってきた。
家に帰ったら、狭い虫かごに土も餌もなく4匹入ってた。あんなんじゃ、狭すぎて、喧嘩して、今日明日には死んでしまう状況。だから、入れ物を買いにいくっていったのに、彼女は拒否。
なら、逃がすって俺はいった。
彼女は、息子に逃がさせてあげたいって言ったけど、おれは、それまで待てないって言った。
その出来事が、夜中の1時半。
彼女が怒って、私がいくっていって、出てった。
俺が行くって行ったのを、拒否して雨の中1時半に1人で夜の公園に、カブトムシを逃がしに行った。俺は家にいた。
子供は、カブトムシとさよならしたくないって号泣。
彼女は、カブトムシが死ぬことは、犬猫の死と全然違う、カブトムシが死ぬことはなんとも思わない。それよりも、息子が悲しい思いをする方が嫌だって言ってた。
でも俺はカブトムシの命の方が大事だっていった。結局、俺の意見が通って、カブトムシは逃がした。
そしたら、彼女が、別れたい。って言った。

A 回答 (11件中1~10件)

カブトムシの命より息子さんの悲しい思いをする方が嫌だって言うのは私も彼女と同じ意見です。

自分は父子家庭で子供を育ててますが、別れた妻が育児を遣らないので離婚しました。子供達に少しでも辛い思い、悲しい思い、嫌な思いをさせないために、それに対してカブトムシの命の方が息子が悲しむより大事って事なら自分も別れます。しかもカブトムシの命の方が大事なのに彼女一人で行かせたのか不思議です。息子さんの悲しい思いよりカブトムシの命の方が大事ならせめて貴方が雨の中一人で森に返してあげるべきではないのでしょうか。カブトムシの命の方ができませんでも処分は彼女さん、しかも夜中の1時30分に雨の中一人で、それは彼女さん皆の意見を聞いてみたいとなります。恐らく自分の子供では無いんじゃ無いですか❓自分の子供ならカブトムシの命の方が大事何て思うことは先ずないでしょう。子供の為にも別れたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1

カブトムシと息子さんを天秤にかけたらそりゃ息子さんの方が大事でしょう。


彼女の息子さんなんだから、大切な存在を傷つける事になるのが悲しい。と思います。

あなたは息子さんが自分の子供ではないのでそこまで悲しい思いをしてもさほど苦しくなく、カブトムシの命優先なのでしょう。

他人から見たらそう見えます。
言い合いになって公園へ出て行ったのが夜中1:30として、なぜ朝まで待てなかったのか?が疑問です。

一つの虫かごに入れられてるのを見て朝までもたないとあなたが思ったのなら、別の容器や空き箱など住みよい環境を作ってあげたら良かったじゃないのか?と感じます。

そして、朝まで待ち息子さんと一緒に数が多いから数匹手放す。など話し合うべきだったかと。

彼女からしたら、あなたは平気で息子さんを悲しませることができる男。と見たのだと思います。

よって別れると言われているのです。
どちらが悪い。という結果を求めているなら私はあなたが悪いと思いました。
    • good
    • 1

それであれば、当日は他の容器へ入れて子供たちへ翌日話をし、子供たちと一緒に決めるのが一般論としては正確だとおもいます。



頂いたものを外へ…?そこも、個人的には理解が難しかったです。
    • good
    • 3

NO.5ですが、私はその場で決めるのではなくて


狭い入れ物に入っていて窮屈だったのなら、広めのダンボールとかに移して、とりあえずはその日はそのまま放置しておけば良かったんじゃないの?と思ったりもしました。
後は、中に砂糖水でも入れておけばいいわけだし。
次の日に大き目の容器を買いに行っても良かったんじゃないの?

>>彼女は、息子に逃がさせてあげたいって言った
ここは、彼女言い分に賛同できる。

>>子供は、カブトムシとさよならしたくないって号泣。
二人の勝手な意見でやった事だから、こうなるわな

>>彼女は、カブトムシが死ぬことは、犬猫の死と全然違う、カブトムシが死ぬことはなんとも思わない。それよりも、息子が悲しい思いをする方が嫌だって言ってた。

ここは、子供思いで賛同出来る言葉です。
カブトムシが死ぬことよりも、親であるなら子供の事が優先やね。

>>でも俺はカブトムシの命の方が大事だっていった。

これはおかしいと思うね。

この話は、お互いの価値観がもろに出てしまっている話ですね。
女性ってのは、子供優先に物事を考えます。
旦那さんの方は、あきらかにカブトムシ優先の考え方なので
親としては、失格なんじゃないかな?

どっちも悪いと言ったけど、訂正して回答します。

カブトムシの命を大切にする気持ちは決して悪い事ではありませんが
優先した所で、命が1日伸びるかどうかの違いでしかないです。

他の方の意見もみましたが私が言いたいのは、ほぼNO.2の方と同じです。

私も既婚者ですが、私だったら妻の言う通りに行動したと思います。
    • good
    • 3

貴方の昆虫に対する思いは一般的ではありません。


そこは理解していただきたいです。

ただ今回の場合は貴方が入れ物を買いに行けば解決していたので、それを拒否した彼女に落ち度がありますね。
彼女は怒ってムキになっていたのでしょうね。
このまま付き合っていても苦労しそうな気がしますが…
    • good
    • 0

感情論なので、どっちが悪いと言う枠組みの話でもないような。



個人的に、何が悪いと言うのなら、子供へちゃんと「生き物を飼うのなら、勝手に決めちゃダメだよ」と教えない事では。

カブトムシも、公園へはなす…?よりかは、相手の親御さんへご連絡をしてお返しする方が良かったのでは。

待てるか待てないかではなく、その間は何かで代用をしてしのぐなど。

大人の言い分だけで勝手なことをするよりも、子供へきちんと教育をすると言う観点では、もう少し時間が必要だったのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カブトムシは彼女の知り合いから頂いたもので子供が欲しいと言ったので彼女が譲り受けた所存です。

お礼日時:2022/07/19 19:48

私は二人共悪いと思う。


カブトムシは、子供の物なんだから、二人で決める事ではないよね。
子供がどうしたいのか意見を聞いてから決めるべきだと思う。
二人で決める権限はありません。
子供の物なのだから。

あなた達の物を子供が勝手に決めて、捨てたりしていいのか?
そう思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方様のおっしゃる通りだと思います。
ただ深夜1時という事もあり、子供も正常な判断ができず、この劣悪な環境でカブトムシを放置する事が1番良くないと私は判断し、逃すという結果に至りました。

お礼日時:2022/07/19 19:46

このケースは、あなたが悪い。



命を大切にする気持ちは分かるが、じゃ、豚肉は食べませんか。牛肉は食べませんか。鶏肉は食べませんか。お寿司は食べませんか。

これらは人が生きるためで、また意味が違うと言われそうですが、
子供の心や教育も生きるうえで大切なことです。

入れ物を買いにいくと言ったあなたは正しい。
ベストな選択で、それを拒否した彼女は間違っている。
でも、夜中の1時半にすることではない。
彼女の方が常識人。

あなたは、カブトムシを死なせるか夫婦が別れるか、どちらをとるかと言われたら、夫婦が別れるを選択するでしょうね。
それ位、彼女にとっては深刻なケースだと気づきましょう。

今逃がさないと死んでしまうというのも分かりますが、逃がすなら、例え1時半だろうが、子供を起こして、丁寧に説明してから逃がすべきだったと思います。

あなたの考え方でいけば、縁日で金魚すくいなんてできないし、カエルでザリガニ釣ったりなんかできないね。
家にいるゴキブリなんかも絶対捕まえないんでしょうね。餌もやってそう。
家に入ってきた蟻やカも大切にしてるんだね。

あなたは、正義の刀で切りまくっています。

わたしなら、奥さんの考えに賛成です。
何よりも大切なのは、仲良く、楽しい家族です。
家族を犠牲にしてもカブトムシを守りたいですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしにはカブトムシを逃す事が家族を犠牲にするとは到底思えません。
飼育できる状況、環境がないなら命のある生物を簡単に飼育してはいけないと思うからです。
子供達が一瞬悲しむかカブトムシの命を劣悪な環境に放置して見殺しにするかなら私はカブトムシの命を助けてあげたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 19:37

あの〜、彼女の息子くんが自発的に逃がせるよ次の日説得するまで、別の容器(透明のトマトのタッパ、ペットボトルの上部分を切ったものなど)に分けるなどして置いて置けば虫かご内の密度は下がるし、飼い方はネットを見たら一目瞭然なので、カブトムシと犬猫どっちの命が。。。という問題ではないと思います。

命の重さは平等だと私は思うので、比較するのは違うかと思いますが、いかがでしょう?
彼女か?あなたが悪いか?どちらも同じ位悪いです。どうしてもっと別方向から考えてあげれなかったのですか?だったら息子くんの意思も尊重できたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も命の重さは平等だと思っております。

お礼日時:2022/07/19 19:44

カブトムシの命にこだわり過ぎでは?



あんなもんゴキブリとたいした変わりませんよ。。。
そんなに大事な生き物なら捕まえることを国が禁止してますよ。。。
そもそも虫取りの醍醐味は、標本にしてコレクションすることです。

あんなもんたくさん飼ってて
何ら意味ないものです。

カブトムシの命は、たいした価値もないものなので
彼女が正しいと思います。

入れ物が少し広くなることが正しいとも逃すことが正しいとも思いません。。。
標本にするのが正しいと思います。

カブトムシの命はたいした価値はないので、人間関係の方が大事なので彼女は正しいと思います。

ちょっと広い入れ物に移したところで
一夏くらいしかもちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね、
僕にはない考えでした。
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/19 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!