アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も閲覧注意な動画は沢山見てきました、ISISがかつて色々とショッキングな処刑動画を上げたり、メキシコのカルテルが動画を上げたり人が人を殺すあらゆる残虐を目にする事が出来るわけですが。

そんな私が最近思うのは野生の中で行われる命のやりとりのほうがよっぽど残酷で無情だということです。
ワニがシマウマを生きたまま捻じり切る、カメの甲羅をバキバキ音を立てて噛み砕く。コモドオオトカゲが絶叫するサルやシカを容赦なく丸飲みにする、カエルが生きたままゆっくりとヘビの口の奥へ飲み込まれていく、その時のヘビの邪悪な表情、ここまで飲まれたらもう無理だと伝わって来る絶望感。
エポミスという小さな虫がカエルに噛みつきゆっくりとカエルを食べ尽くす。

残酷をみせつけたい人間同士の処刑よりも日常的に必要あって行われている弱肉強食のほうが無残なのは何故でしょうか?何がそう思わせるのか。

A 回答 (5件)

怒ってはいない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの文章の中に自己矛盾があります、そんな堅苦しい思考ではいずれ病みますよ。どこかに軋轢が生じるからいずれ破綻するのです。
まず自分の感情に素直になって。

お礼日時:2024/02/13 12:57

はぁ、感情は、自由だ、悪とは言ってないし、思っても無いよ。

しかしだ考え方が間違ってるしおかしいと言っている。あなたはたかだか数十年前に生まれただけ。自然界は40数億年前から存在してるわけだ。それが決めたルールにいちゃもんをつけてるわけだ。わかるか?自然界が大正解なわけだ!残虐だろうが残酷だろうがそれがルール。そこに人間の感情など入る余地はないし、入れては行けない。わかった?わからんやろうが問答はしたくないし、喧嘩もしたくないから返事はいらないし、しないように。とにかく自然界の決めたルールにグズグズ言うなよって事。このことに早く気づきなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命あなたの心理を理解しようとしました。なぜこの人は怒っているのだろうと。
おそらく私が残酷だ可哀想だと言う事で間接的にそれを食べる人、動物が責められているような気持ちになるのではないですか?

ワニだって生きる為に食べているだけなのに食べられる動物を「可哀想!」と言うのはワニが可哀想だと。
屠畜場で牛や豚が〆られるのを見て「うわぁ牛も可哀想だな」等と言っちゃうとまるで屠畜場の人が責められているように見えてしまう。
ということじゃないですか?

私は殺す側を貶める意図は全く無いのですが人によってはそう感じるということでしょうね。

お礼日時:2024/02/11 19:44

まっ、話にならんな。

好きにしな。そして偽善者さんよ、あなたみたいな考え方が行く極楽手前のあの世を有頂天って言う。天国は天国だ良かったね。しかーし極楽へは行けない。何故かわかるか?おせっかい焼きだからだ。この意味を良く考えな。それか仏典でも調べてよくよく考えるこった。過ぎたるは及ばざるが如しと、般若心経のあるかもしれないし無いかも知れないの意味を熟慮しよう。悪い人柄では無いようなので、諭す事にしたわ。世の中は理不尽であり、不公平。よくよく噛み締めよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても感情=悪なんだね、なんでなの?

お礼日時:2024/02/11 18:36

はぁ、読解力ないのか?よく読め。

残虐、残酷、可哀想、などの感情は、全て、あなたが子供の頃から培ってきた、経験や体験の末出た結果論にしか過ぎん。なら、今からアフリカやアマゾンに行って、あなたが思う正しい狩りを動物たちに教えれば?少し違う意見され、すぐ人を障害者扱いする偽善者は少しは現実をみれば。今、アフガニスタンでは、タリバンが、税金を徴収するために家をまわっています。払えないと拷問してます。残虐ですよねー、ここは1つ。あなたが思う、理想論で、解決してくださいな。偽善者さん。わたしゃ障害者なんで、なーんも思いつきませんわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私から出た感情ですよそれは、まるで感情が悪いような言い方してるけどあなたはああいうのを見て生涯にただの一度たりとも可哀想だ残酷だと思ったことが無いのですか?
どうしてそこまで感情を排除しようとするのか、それは逆に激しく感情に囚われているからこそじゃないでしょうか?

感情は悪なの?人間は感情と共に生きています、あなたも今私のお礼に怒っていますよ。

お礼日時:2024/02/11 16:45

それは、全くの見当違い。

先ずは目線から違う。感想自体、あなたの感想。つまり人間から見て受ける感想。それはあなたが、他の苦しまなくて、殺す方法を知っているから。人としての知識を知っていて、それを基準にして判断しているから。だが野生は違う。ヒョウもトラも親から狩りを学ぶ。しかし野生では、殺すまでの行動と殺仕方だけ学ぶ。いちいち獲物の感情など要らない。噛まれて痛いんですけどとかハンターには要らない情報だし気にしてたら、狩れない。それに親からの情報は最低限なので他は知らない。獲物が楽な死に方あっても親から受けた狩りの仕方しか知らないので出来ない。人からみてえげつない方法でも、それは親から受けた狩りの仕方。なのでそのやり方がベストだし他には無い。自然界には、残虐とかの言葉は無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから残虐なんです。あなたは感想というものは無いのでしょうか、感情が無い何かの障害をお持ちでしょうか。
ぜーんぶ何もかも理屈だけで縦割りして生きているのでしょうか。

お礼日時:2024/02/11 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A