プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、巨大蜘蛛がでました。

害はないとわかっていても、怖くて怖くて仕方ありません。

夫が掃除機で退治しようとしてくれたのですが、失敗しリビングの物陰に隠れてしまいました。

夫は朝の蜘蛛は殺しちゃいけないからとか、仕事にいかなければとか言って、私が必死にお願いをしたのに仕事に行ってしまいました。

私には6ヶ月の子供がいるので、夫が帰ってくるまで外でブラブラするわけにもいきません。それに夫の対応にも少しがっかりしてしまいました。

上記のような理由で実家に帰ってしまうのはやりすぎでしょうか?ちなみに実家には飛行機に乗らなければ帰れません。

ただ、このことで夫と非常にきまずくなってしまうのもイヤですし、実家にもそんな理由で帰ってきたのかと呆れられそうで迷っています。

今は寝室に非難しています。

A 回答 (20件中1~10件)

質問を読んで気になっていましたが、少し落ち着いてきたようですね。

よかった。

私が以前住んでいた所も、よく出たんですよ、巨大グモ。
あいつ結構足が速いんですよね。
しかも大きいから、かなりのインパクト!

私の旦那もそうでしたよ。
「クモは害がないから、殺さないで外へ逃がしてやれ」と。
で、自分はなんにもしない。
仕方がないので、自分で昆虫採集の網で捕まえて、外へ逃がしましたよ。
私も殺すのは、気が引けるもので。

男の人って、みんなそういう対応なんじゃないかな。
女性より、子どもの頃から虫に馴染んでるし。
家にも息子(小3)がいますが、夏になると虫やら、トカゲやらたくさん捕まえてきますよ。もう、怖いとか、気持ち悪いとか言っていられなくなります。

とりあえず今日は、どんな手段を使ってもいいから、なんとかしてそのクモを退治しましょう。
私がそこに行ければ即、やっつけてあげられるのですが‥。
帰っちゃダメだよ。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの子供6ヶ月も息子です。将来が心配です。しかし、子供が虫やらトカゲをとってきても気持ち悪いとは言いたくないとは思うのですが、そのような対応が出来るかは自信ありません。

お返事の内容はちょっとへこんでいたので涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 10:03

アシダカの野郎がでましたか。

わたしは横浜なんですが、山っていうか丘が多くて、マンションの裏手がすぐお寺のお山なので、ふつうより来やすいみたいです、虫が。ふだんはそんなに気にならないのですが、アシダカだけは敵視してます。

一般的かどうかわかりませんが、アシダカは雨の日に家に入ってくることが多いです。ですからうちの場合は、雨の前日、当日、翌日くらいが要注意なんです。

主人をけしかけてやっつけたことが何度かあります。あるときは柄の長いホウキでヤツの近くの壁をどんどんやって、開けた窓に誘導しました。わりと臆病みたいです。また、ふつうのスプレー式の殺虫剤では、ある程度続けてかけないと(5~6秒)効かないみたいですよ。効くと落ちてきますから、少し斜めからやるのがコツです。

お子さんを安全な部屋において、スプレーでがんばってください! 死ぬと小さ~くなって、そんなにこわくないですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、雨の日というのがポイントなのですね。こちらは昨日に引き続き雨で憂鬱です。

スプレーで退治すると小さくなるというのは他の方の回答にもありました。不思議ですね。小さくなるとそんなに怖くないですか。でも、スプレーをする間ヤツから目を離すわけにいかないのがつらそうです。

それとできるならば、外に逃がしてやりたいので大きなペットボトルの底をくりぬいたものを作ってみようと思います。(気持ち悪いですが)でも、蜘蛛ってつるつるした面も平気なんでしょうか?外に捨てる間に登ってこられると失神しそうです。

しかし、夫への腹立ちがピークなので、夫には頼りたくありません。それなら自分で戦った方がマシ!という心境になってきました。今日はスプレーと柄の長いホウキとペットボトルを用意してリビングに移動しようと思います。

お礼日時:2003/05/16 09:17

#17です。


食事とトイレは大丈夫なようで・・良かった良かった(笑)
お子さんがぐずってなくて、なによりです。

“監視はすでに放棄”“近づくことが出来ない”“夫は飲み会”となると、難しいですねえ。
あなたのおっしゃるとおり、飲んで帰宅するご主人に期待は薄でしょう。
今のあなたの辛い状態は、ご主人に伝わってますか?
帰りがだいぶん遅くなるのでしたら、いっそのことビジネスホテルに避難するのはどうでしょう。
私も去年引越しをして近くに友人がなく、実家も遠いんです。
一時は飛行機代をかけてまで帰ろうかという気持ちにまでなったのなら、安いものだと思います。
お住まいがわからないのでなんともいえませんが、素泊まりで一泊5000円以下のビジネスホテルって結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ビジネスホテル、私も考えたのですが、今日になっての予約で乳児連れ。なんだか、もの凄く怪しまれそうなシチュエーションですよね。おまけにこちらは、一日冷たい雨が降ってます。

夫は家には寄らずに飲み会に出かけたようです。その後のメールもなし。私のツライ状態なんて、微塵も頭にないのでしょう。

とりあえず、寝室は安全地帯なので、ここを拠点として生活するよりなさそうです。

子供が夕方ねんねをして、汗もかいたので、お風呂にいれないといけないのが試練です。本当は一日くらいお風呂にいれなくてもいいかなとも思ったんですが、子供にとってはお風呂は一日のお楽しみでもあるので、それは頑張ろうと思います。

しかし、明日もこの状態だとさすがにツライです。なるべく忘れるように生活をして、現れたら戦うしかないのでしょう...。

明日はいろいろグッズを買いに行こうと思います。

お礼日時:2003/05/15 19:07

これまでのやりとりがすごく面白くて・・・面白がってごめんなさい。

笑い事じゃないですよね。

実を言うと私も巨大グモに翻弄された1人です。全身のかゆみを感じるというのも全く同じです。私のときは手のひら大のが寝室の天井に出ました。やたらデカいし速いし、糸も強い・・・。同じく実家は飛行機じゃないと帰れないので泣きそうでした。実際涙が出ました。こんなところにくるんじゃなかったって煮えくりかえりました。

我が家の侵入者も物陰にかくれてしまい、夜までずっと同じ場所にいました。ヤツを刺激して移動させても絶対に自分で捕まえる自信がなかったので、逃げられないように少し離れた床にスプレー式の殺虫剤をまいて包囲し、あとは極力刺激を与えないようにしました。でも壁から上にのぼることも考えられますので、見逃さないように見張っておいた方が良いと思います。あと、入って欲しくない場所(今の質問者さんなら避難場所の寝室とかトイレの入口ですね。)もまいておいた方がよいでしょう。朝9:00頃に遭遇して、22:30に帰宅した夫に退治して貰いましたので12時間以上おびえながら監視していたことになります。ぐったり疲れました。

 もともと私は殺虫剤が大嫌いで家の中では一切使わない主義だったのですが、この地に来てあっさり宗旨替えとなりました。

今の敵はムカデとゴキブリです。かなばさみと殺虫剤(2種類)、コーヒーの空き瓶(捕獲して殺虫剤と共に密閉するんです)を家の全室に装備しています。夜も完全に真っ暗にはしません。こいつらも以前は全くお手上げで逃げる一方でしたが、自衛のため何が何でも立ち向かう決意をしました。でも巨大グモはやっぱりダメなんです。ダメなものはダメですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

監視はすでに放棄してますので、今はどこにいるのかわかりません。但、寝室にいないのは確かです。遅いかもしれませんが、進入して欲しくない場所の殺虫スプレー今からでも撒いておきます。

そうなんです。なんだか煮えくりかえるのです。こんなに怖がっている私を置いて仕事にいく夫にたいしてと蜘蛛にたいて、両方に。

でも、huguhuguさんの旦那さんは見事退治してくれたのですね。素晴らしい。なんというか、現代社会において虫退治はオトコらしさをみせられる数少ないシーンのはずなのに....とも思います。

もし、もう一度結婚するようなことがあれば、条件の一つに虫を厭わず退治してくれるをいれたいくらいです。

お礼日時:2003/05/15 17:34

#14です。


まだできそうな策は見つかっていないようで・・・
リビング=蜘蛛で、ご自身は寝室なんですよね。
通常の生活できてますか?
下の#16さんと一緒で、そちらのほうが心配になっています。

ところで自分で外に出すのは無理そうですね。(嫌なものは嫌ですもんね)
「見るのが怖い」ということですが、小さいのならつかんで捨てられるのですよね。
私はつかむこともできませんけど、もし発見したときは直視しなくても、なんとかバケツでもゴミ箱でも(大きい方が近づかなくてすむ)かぶせて、とりあえず普通の生活できるように頑張ってみては・・・

でも「やっぱり自分で何かするのは厳しい」というのなら、後はご主人に今の状態を切々と電話&メールで訴え、できるだけ残業なしで、早く帰宅してもらいましょうよっ。

頑張ってください。何か思いついたら、また書き込みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お恥ずかしながら、いまだ寝室です。でも、なんとか最低限の日常生活はしています。ご心配かけてすいません。

なんというか、近づくことが出来ないので、バケツ等をかぶせる作戦もできそうにありません。

夫は、いつもは帰りが早いのですが、今日に限って飲み会です。もしかしたら、一度帰ってくるかもしれませんが、朝の対応をみると、飲み会の時間に遅れるとか言って退治してくれないかもしれません。

飲み会から帰ってきてからでは、きっと酔っ払って面倒臭くなるでしょう。

段々、夫への腹立ちと蜘蛛のことで思考が支離滅裂になってしまいそうです。

お礼日時:2003/05/15 16:30

#8です。


お礼どうもありがとうございました。

大丈夫ですか?
お昼御飯は食べましたか?
なんだか気になって、時々パソコン覗いてます。

過去の質問で、貴方と同じような目にあった人を見つけました。
怖くてご自分で退治できなければ、見ても仕方がないかもしれませんが‥。
少しは、気晴らしになるかもしれません。

ご主人が帰って来たら、こんなに怖かったのよと言って、この質問見せてあげましょう。

また直接的な回答じゃなかったですね。すみません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=362210
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いまだ、寝室におります。しかし、お昼は食べました。子供のオムツを捨てにいったり、自分のトイレのときなどはぴったりと寝室の戸を閉めてさーっと行って戻ってきています。

子供はずっと今日は私が一緒にいるので、人の気も知らないで結構ご機嫌です。

蜘蛛ごときでなんでこんな目にと、時々思うのですが、姿を思い浮かべるとやはり、リビングに移動することができません。

とほほ。

お礼日時:2003/05/15 16:18

うちも田舎なんで大きい蜘蛛出ますよ~1cm位ならまだ可愛いもんです。

うちの方に出るの体部分だけで3cm大のプクプクした大蜘蛛ですから(^^;;;
ちなみにうちでも旦那さんの反応と一緒ですよ~。
朝の蜘蛛は親が亡くなる時に天国に連れて行くのに助けてくれるので逃しなさい~(蜘蛛の糸の世界観か?)。
夜の蜘蛛は害を及ぼすので殺しなさい~。
とか言われましたね。田舎育ちほどそう言った言い伝えを守るご年配の人が居るので私も守ってます。

ちょっとその言い伝えの真偽が気になったのでネットで検索かけてみました。
朝の蜘蛛は「良いことのある兆し」「その日金運に恵まれる」。夜の蜘蛛は「死人が出る」「盗難にあう」。などがあるそうです。それは知らなかった・・(^^;

どうしても嫌ならホウキなど長い棒で引っ掛けて外に捨てるなりするべきだと思いますね。(蛇が出た時も同じ方法で除去できますw)
実際「蜘蛛退治で仕事に遅れました!」なんて遅刻理由で言ったら会社はカンカンに怒って即首にされちゃいますよ?(^^;それじゃこの先が困るでしょう。

実家に帰った所で実家に蜘蛛が出たらどうします?
他の人が退治してくれなかったら同じ事ではないのですか?
飛行機使ってまで実家に帰るのはやりすぎですよ(^^;落ち着きましょう。
朝の蜘蛛が駄目なのなら夜の蜘蛛ならOKなのです。
もう少し待ってみて旦那さんに夜の蜘蛛を退治していただきましょう♪姿が見えない場合は少したんすの裏とかも探してもらってね(^^)
年の為蜘蛛に効き目のある殺虫剤も用意しておいて退治した後片付けは旦那さんにしてもらうなりするのも一つの手ですね。

この回答への補足

金運はありがたいですが、そのおかげで便利屋さんを頼んだり、たとえば実家に帰ったりしては金運は下がりそうです。

また、夫婦喧嘩をしては良いことのあるきざしどころでもなさそうです。

ホウキで取れるくらいならとっくに...。

それと、夫の会社は多分、首にならないのがわかってるだけに、腹ただしいのです。私もそういう会社なら夫の態度にも納得いくんですけどね。

とりあえず、実家に帰るのはよそうと思います。しかし、夫が帰ってくるときに家にいないで懲らしめてやりたいです。逆ギレするかな?

補足日時:2003/05/15 13:40
    • good
    • 0

私も蜘蛛が子供のころから、大の苦手です。


大人になって小さいものなら(やっぱり1cm未満)、なんとかできるようになりましたが、大きいものは映像でも見れないほどなので、あなたの気持ちはよくわかります。

私ならどうするか考えました。
「どこにいるかわからない」のが一番不安なので、見失ったところあたりに殺虫剤やヘアスプレー等蜘蛛が出てきそうなものをまく。
そこまで大きいと近寄るのも直視するのもつらいので、虫取り網(長い棒の先に網がついてるヤツ)で取りあえず捕獲する。引きずってでもベランダや庭などに出せるなら出す。無理ならご主人が帰宅するまで待つ。
虫取り網がなくても、あなたが蜘蛛に近づけるのなら、バケツや箱のようなもので蓋をしちゃう。あとは誰かに出してもらうか、泡で固めるやつもこれなら命中しやすいかも。

私は小さい蜘蛛のときは、大きいペットボトルの上部を切ったものですくって外へ出しています。
うちのダンナも多分あなたのご主人と同じ行動をとるでしょうね。「捕獲するの大変だったんだからっ」と言って、その後の処理はやったもらったら?

この回答への補足

どこにいるのかわからないのが一番不安。その通りです。

しかし、また見るのが一番怖いんです。私の戦いなのでしょうが、逃げ出すことばかり考えてしまいます。

部屋の後片付けもできません。はぁ~

補足日時:2003/05/15 11:53
    • good
    • 0

おはようございます。


他人事とは思えなかったものですから
思わず投稿いたします。

お気持ち察します。
私も世界中で一番大嫌いです。
小さいのでも怖いのに大きいなんて…想像するだに恐ろしい…

私だったらどうするかな。
怖くて怖くて足がすくみそうだけど、目を離したすきに姿を消されるのはもっと怖いです。
頑張って、行方を探しに行きます。
(でも怖いから完全武装します。きっと)
だって、家の中にいるんですよね?
ここで行方を見失ったらどこでいつ遭遇するか…(>_<)
家の中で緊張しつづけるなんてイヤです…

だんなさまがあてにならなかったのは残念ですが
これはあなたの戦いとして覚悟を決めて臨むのもありかも。
相手は自分よりもはるかに小さいです。
殺されることもなく、見つければ絶対あなたの勝ちです。
時間はかかっても勝利してください。

それとだんなさまに対してですが、
私だったら
死骸を片付けもせず(って怖くて触れないです…)
完全武装のまま待ちつづけて
「こんなに怖い思いをしたのだ」と見せつけてやるかな。
自分にとってどのくらい嫌なことなのか、とことんわからせます。

あなたはたぶん戦いに全神経を使い果たすでしょうから
夜ご飯はだんなさまに準備をお願いしてください(^o^)

怖いものは怖いんです。
でも、ここは「お子さんのために!」と思って頑張ってみてくださーい。
応援してます。

で、でも、じんましんがでるくらい怖かったら
下のみなさんがおっしゃるとおり外部の人にお願いしてもいいかな…
(だんだん弱気…)

この回答への補足

私はまだ、寝室に隠れています。

そうなんです。不意に遭遇するのが一番怖いんです。かといって行方を探しにいくなんてとんでもないし、家の中で緊張状態です。

しかし、これはやはり私の戦いなのでしょうか。虫取り網を買ってきたり殺虫剤系を買ってきたほうがいいのでしょうね...。

はぁ~

補足日時:2003/05/15 11:46
    • good
    • 0

#6で回答したものです。


便利屋さんが高いか、引き受けてくれなかったときはネズミ捕り用の粘着シートが良いかと思います。
以前ネズミが出たときに天井裏に仕掛けておいたら蜘蛛がかかっていましたから。
あと、泡で包むタイプの殺虫剤はあまりオススメしません。
ゴキブリ退治に試しましたが、なかなか命中せずに(←私のウデの問題かな?)そこいらじゅう泡だらけになってしまい、あとで掃除が大変でした。しかもかなり大量にかからないと蜘蛛どころかゴキブリも捕らえられません。

この回答への補足

2度目の回答ありがとうございます。

さきほど、5件ほど便利屋さんに電話しましたが、どこも引き受けてもらえないか、これるとしても夜だとかで緊急なのに間に合いませんでした。

引き受けてもらえない理由は、もう姿かくしてしまっていると、探し出すのが難しい。家からいなくなっている可能性も高いのでいっても捕獲できないかもしれないということらしいです。

泡は難しいですか...。粘着シートか、バルサンしかないのでしょうかねぇ...

しかし、避難する友人宅もない自分が悲しくなってきました。

結婚の際、夫について知らない土地にくるのも考え物ですね...

補足日時:2003/05/15 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!