アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今部屋の壁に蜘蛛がいるのを発見したんですが
どうしたら良いと思いますか??

質問者からの補足コメント

  • 家にいる蜘蛛は殺さない方が良いって聞いたことあるんですが、なんか役に立つことしてるんですか?

      補足日時:2022/08/28 16:07

A 回答 (14件中1~10件)

画像が無いので何とも言えませんが、室内にいる蜘蛛としては


アシダカグモが居ます。この蜘蛛は蚊やコバエなどの小さい虫
を捕まえて食べてくれますので、昔から益虫とされてます。

窓を開けられるなら、暫く窓を開けましょう。そうすれば自然
に窓から出て行きます。

どうしても直ぐに何とかしたいなら、掃除機で吸い取ります。
後は外に出てゴミと一緒に出せば逃げて行きます。
    • good
    • 0

共生社会の構築を図りましょう。


あなたが、地獄に落ちて、もがいている時、きっと天国から、助けるため糸を垂らしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

小さい蜘蛛ならある程度均等な間隔で


サッカーのフォーメーションみたいに
配置されていて、一つ外に出しても
隣のがスライドしてくるだけなので、
意味がないなと思って放置していますが、
当然へることもないけど
増えることもないです、この数年くらい。

大きいやつが突発的にでてきたら、
それはたぶんキーパーじゃなくて
フォーメーションの外のやつなので、
それは外に放り出す必要があると思います。
    • good
    • 0

蜘蛛は益虫なので、殺してはいけないと、


言われています。
    • good
    • 0

No.4さん


田舎の迷信だけでもないようです。
私の知人がFBに投稿した写真ですが、
蜘蛛がゴキブリをキャッチしています。
No.7さんが仰るようにゴキブリを捕まえるようです。
「今部屋の壁に蜘蛛がいるのを発見したんです」の回答画像10
    • good
    • 0

蜘蛛は見た目はあんまり可愛くないけど、咬んだりしないし、基本的には害虫を食べてくれるお家の守り神ですヨ♪


そのままいさせてあげて大丈夫だと思います(*^^*)
    • good
    • 0

僕だったらチリ紙に包んでトイレに流します。

    • good
    • 0

迷彩柄のちょっと足の長い蜘蛛は俗称を「軍曹」と言い


家中からゴキブリが絶滅するまで攻撃をしてくれる生物兵器です。
沖縄を除いてこの蜘蛛が侵入してきたらそのまま放置しとけばいい。
見た目と違って自身の酸で洗浄しているから清潔だし
人には危害加えないから。

写真付けてあげようと思ってググったら
今はこの「軍曹」まで販売しているんだね・・・。

https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closed …


小さいモコモコしたハエ取り蜘蛛は、
砂糖水をあげると懐きますよ。
江戸時代には、この蜘蛛同士で相撲を取らせるのが人気で
強い奴はやはり高額で転売されていたとか。

その他の蜘蛛の場合、巣を張ったりしてちょっと迷惑なので
追い出したほうがいいかもです。
    • good
    • 0

見た目が嫌なら外に出しましょう。


私はしばらく放っておいて同居を楽しみます。
小さい蜘蛛は特に害もないし、見た目も可愛い。

仕事の合間に観察してると癒やされる。
そのうち、勝手に出ていきます。
同じ蜘蛛が何日もいて、そろそろ食べ物が心配だな、目障りだなと思ったら捕獲して窓の外へ。
でも、しばらくするとまた別の蜘蛛が来ますね。

特に役に立つことはしていません。
ゴキブリを捕食できる蜘蛛は、ごく一部です。
アシダカグモのような、巨大で俊敏なやつだけ。
でも、アシダカグモは見た目が怖すぎるので、ゴキブリと同じくらい不快感があります。
とても同居する気にはなれません。
まだ出くわしたことはないですが、いたらそっと捕獲して外に出します。
    • good
    • 2

役に立っているのは他の方がおっしゃる通りです。

私は、家族が嫌がるので、ビンなどに捕獲して草むらに移動してもらっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!