『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

ことわざで朝に見た蜘蛛か夕方に見た蜘蛛もどちらかが縁起が悪いので親の顔に似ていても殺せというようなものがあったと思うのですが、誰が詳しいことを知っていたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この俗信については,『学校の怪談』常光徹著(ミネルヴァ書房)という本に詳しく書かれています。

以下,同書の内容を中心に,私の勝手な推測を混ぜながらまとめてみます。

朝グモ夜グモの俗信は全国的に見られるようです。朝グモは縁起がよく夜グモは縁起が悪い,というのが一般的なようです。

朝グモにについては,「客が来る,待ち人が来る,いいことがある,福の神が来る」など縁起がいいとされ,「神棚・仏壇に供える」とか,「敵と思っても,親の敵に似ていても,蛇に似ていても,鬼に似ていても」殺すな,といわれます。

夜グモは災いが起こるなどとされ,「おととい来いと言って追い出す」とか,「親に似ていても,母に似ていても,悪魔だから,親の敵だから」殺せ,とかいわれます。
ただ,少数派ですが,逆に,夜グモは縁起がよく,朝グモは縁起が悪いとする地方もなくはないようです。また,クモ以外にも,チョウ・アブ・トンボ・ホタルなどの虫が家中に現れると,客とか泥棒とかが来るという俗信もあるそうですから,これらはまとめて,虫のふるまいなどを見て未来を占う習俗などが起源になっているのではないでしょうか(鳥の様子で吉凶を占う「鳥占(とりうら)」なんてものもあります)。ふるまい方によって吉でも凶でもありえたものが,「朝」「夜」と時間的に分化したわけです。夜というのは,「夜に爪を切ると親の死に目にあえない」とか「夜に口笛を吹くな」などと一般的に不吉な時間帯とされることを考えると,夜グモが不吉と見なされるのもうなずけます。朝は,茶柱の俗信などからして,縁起のいいものとされているようです。

ところで,『日本書紀』には,允恭天皇の妃である衣通郎姫(ソトオシノイラツメ)という女性(ソトオリヒメともいいます)が,クモの様子から天皇の来訪を予知する(っていうか期待する)歌があります。

  我が夫子(せこ)が 来べき夕(よい)なり
  ささがねの蜘蛛の行い こよい著し(しるし)も
  [私の夫が来るはずの夜だ。蜘蛛の行いが今宵ははっきりと見て取れる]

これによると,クモの俗信は古代からあったようですね。ただこれは「縁起のいい夜グモ」の例ということになってしまいます。クモの吉凶が必ずしも「朝か夜か」で分かれるわけではないことの一例にはなるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深い内容でした。古典好きの私としてはとても面白かったです。蜘蛛の吉凶は日本書紀にまでさかのぼるのですね。回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 17:27

蜘蛛は日本に千種類以上もいると云われ、古代人は蝿や害虫の卵を食べる益虫として大事にしていたと思われます。

すくなくとも、生活の知恵として自然界には天敵がいてうまくバランスが取れていることを知っていてむやみに殺すことはしませんでした。
起源は不明ですが、朝、蜘蛛が巣を張っているのを見たら縁起が良いという俗信が生まれたようです。日本書紀に蜘蛛が巣を張るのを見たので愛しい人がやってくるに違いないという意味の歌があるところから、相当古くからの俗信と思われます。
この俗信が後に修飾されて「朝蜘蛛は殺すな、夜蜘蛛は殺せ」とか「朝蜘蛛は来客の前兆」へと発展し、更に「親に似ていても殺せ」へとエスカレートしたものと思います。

蜘蛛と人間の深い係わり合いはアメリカ・インディアンのドリーム・キャッチャー
にも見られます。これは蜘蛛の巣をかたちどったもので、悪い夢を除いて良い夢だけを人に届けると信じられています。南米パラグアイにはその名も蜘蛛の巣というきれいな刺繍を施した
布があり、原住民グアラニー族がスペイン人から刺繍を覚え、部族古来の考えを反映させて作るようになったと云われています。芥川龍之介が仏教説話に取材した『蜘蛛の糸』は有名ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「朝蜘蛛は来客の前兆」というのは初めて聞きました。蜘蛛は見かけはグロテスクだけれど益虫なんですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 17:22

「朝蜘蛛は仇でも逃がせ。

夜蜘蛛は親でも殺せ」ですね。

根強い迷信としてあちこちに残っているようですが、
そのいわれについては資料を見かけた事がありません。
また、地域によって言い方が違うかもしれません。
(そんな話をチラッと聞いたことがあります)。

すくなくとも、迷信で「朝の蜘蛛は縁起がいい。夜の蜘蛛は縁起が悪い」
とされていることだけは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと気になっていたので胸のつかえがおりたようです。先輩の家で蜘蛛がたくさん出るとかで処理していいかどうかでこの話が出たのです。回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 17:30

「朝の蜘蛛は福が来る、夜の蜘蛛は盗人が来る」というものでしょうか?


今、手元に諺辞典がないのでわかりませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。朝の蜘蛛の方が縁起がいいのですね。

お礼日時:2001/06/14 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝蜘蛛は縁起が良い・・の語源は?

朝蜘蛛は縁起が良いから殺すな・夜の蜘蛛は縁起が悪いから殺せ チョッと言葉は違うかもしれませんが良くこのような意味合いの事を聞くのですが語源を教えて下さい。

ハッキリした事が解らないのでモヤモヤしてますm(__)mペコペコ

Aベストアンサー

余談になりますが、

私は、親から「クモは殺すな」と習ってきました。これは親の価値観だったのか、地域性(九州出身)だっかからなのかわかりませんが、東北の友人が夜にクモを殺した時には驚きました。

「どうして殺すの?」と聞いたところ

「夜蜘蛛来たな」(よくもきたな)
と言ってました。

(知らなかったのは私だけ? これって常識?)

QFacebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Facebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうなるのでしょうか?
相手に
「〇〇さんからウエーブが届きました! タップしてウエーブを返す」という表示があらわれるだけです。
あとは相手次第。ウエーブを返してくるかもしれないし、なにもせず無視するかもしれませんし、どう対応するかは人によります。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q夢に出てきたよ、と言われたとき

くだらない質問です。
勘違い女の目を覚まさせてください・・・。

大学生♀なのですが、先日男友達に、
「今日〇〇(私)が夢に出てきたよ!ずっと〇〇の夢だったから、ずっと会ってた気がする(笑)」
と言われました。
わざわざ私を探して言いにきたようです。
そのときは時間なくて「えー笑」と笑って返事したのですが、
その後その話になり、「どんな夢だったの?」と聞くと、
「いやーそれはいえないー笑」とニヤっとして言われました。
珍しいことだったから面白がって話題にしただけだと言い聞かせてるのですが、
それ以来彼のことが気になってきてしまいました↓↓
もともと、イケメン×スポーツ万能×お人好しのすごくいい奴で、いいなあとは思っていたのですが、明らかにモテそうなので一線を引いていたのです・・・。

もしかしたらなんて私はバカでしょうか。
この気持ちは単純バカすぎるでしょうか・・・
彼に釣り合うほどかわいくもない私が頑張るのは不毛でしょうか(>_<)?

Aベストアンサー

うーん、これは微妙なご質問ですね。

確かに夢に出てくる異性は潜在意識の中にあると思います。しかし、好き嫌いに関係なく登場する異性もいますので…
私は男ですが、個人的な経験で言わせて頂くと、好きになって恋焦がれて、四六時中その女性のことばかり考えるくらい好きになれば、毎日夢に出てきます。毎日です。その女性とはその後付き合うようになったのですが、付き合うようになってからは夢に出てくる頻度が少なくなりましたから。

ですから、その彼の潜在意識の中に質問者様がいることだけは間違いはないと思います。質問者様が彼に好意があるのであれば、その夢の話をきっかけに距離を縮めて行っては如何ですか? 行動を起こさなければそこが不毛地帯なのかどうかは分からないでしょう? 恋にバカも賢いもありません。頑張ってみてください。


人気Q&Aランキング