プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デコポンの葉っぱの裏に 白い粉がたくさん付いて 葉に元気が有りません ネットで画像検索したら カイガラムシの様です この時期 どの様な薬剤で消毒すれば良いでしょうか

A 回答 (5件)

試しに食器用洗剤を3~5倍の希釈溶液を作り、カイガラムシの腹側に噴射してみてください。

カイガラムシは名の通り殻があります。浸透性がある薬剤が有効になります。牛乳は膜を作り呼吸死させます。但しカイガラムシに対して牛乳は疑問が残ります。アブラムシには効きます。問題はどの程度の範囲にカイガラムシが入るかです。一部なら洗剤でも対応できますが、広範囲なら、薬剤になります。
    • good
    • 0

ミカンに発生するカイガラムシを紹介しますから、自分で検索して


見て貰えますか。種類によって発生時期が異なったり、使用薬剤の
種類も異なりますので、自分で検索して見て発生したカイガラムシ
と同じかどうか確認して貰えますか。

ミカンマルカイガラムシ
ミカンワタカイガラムシ

白い粉と書かれてますが、実際はカイガラムシではない事もありま
す。その種類も下記に書いておきます

ミカンコナジラミ
ミカンコハモグリガ
ミカントゲコナジラミ
ミカンハダニ

カイガラムシであれば石灰硫黄合剤が効果的ですが、石灰硫黄合剤
が使用出来るのは冬場だけですから、今の時期だとマシン油乳剤を
散布すると効果的です。成分は農薬ではなく機械油です。機械油が
水で溶けるように改良された物で、水が気化して残った油がカイガ
ラムシの表面に膜を作り、カイガラムシを窒息死させます。
農薬では無いので吸い込んでも人体には影響ありませんが念のため
マスクとゴム手袋は着用しましょう。
    • good
    • 3

駆除に農薬は使いたくないですね。

牛乳とか。私は薄い石鹼水(洗濯の残りでもいい)を散布します。
https://curama.jp/gardener/magazine/1062/
    • good
    • 0

モスピラン、スプラサイド等がききます。

    • good
    • 0

「カイガラムシエアゾール 480ml 住友化学」が


良く効きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!