プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名な話ですが、紙巻きたばこには燃焼促進剤(火薬の一種)や乳化剤(添加剤が葉っぱに絡むようにするために使う)などの化学物質がたくさん入っています。
一方葉巻はタバコの葉っぱを巻いただけ。化学物質は全くない!なのに何故か葉巻は叩かれる!何故ですか?臭いから?

A 回答 (3件)

「葉巻」や「パイプ」にまつわる迷信・妄信は多々あります

葉巻のニコチン・タールの含有量は紙巻の比では無い。
「ダビドフ」を一本吸い終えたらめまいがして立ち上がけないほど。
パイプは、舌が刺激でやられますから舌癌の原因でもあります。
自分はパイプを20年位やってましたが、禁煙時にあっさりとブライヤーを全部捨てました。イスタンブールで買った「ブラックダイヤモンド」は最高の香りでしたが、日本での入手は叶いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

葉巻やパイプを批判してる人はJTの回し者でしょうね
JTは人造ニコチンをタバコに染み込ませて依存症を起こしていることで有名ですし

今はタバコを吸っていませんが、昔は葉巻もパイプタバコも吸っていました。

紙巻きタバコと違って、葉巻もパイプタバコも火の持ちが良いですね。
20分〜30分くらい火がついています。
紙巻きタバコより叩かれているかどうかは知りませんが、売っているところは紙巻きタバコに比べて圧倒的に少なく、周囲に吸っている人がほとんどいなくて見慣れてないとゆうのもあるかも知れませんね。
私が吸っていたころは、1割くらいいたし、喫茶店でフィルター無しの両切りピースをハンドバッグから丸缶を出して吸っている粋なオネエサンもいましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

両切りタバコと言うと私が知っているのはゴロワーズぐらいですが
ピース缶も両切りだったのですね
ちなみに知っていると言うだけで実際に吸ったことはありません。
親父が高校生の時喫煙で片肺を壊して死にかけたそうで、私の家では一切タバコは吸ってはいけないと言うルールになっています。
というか喫煙している人が応援団に入ればそりゃ肺が壊れますねw

葉巻叩きをあまり見たことがないですが、匂う範囲が広いからでしょうね。

化学物質は関係ないです。
シガーバーならともかく、自宅で吸われるのはドア閉めててもけっこうきついかな。
臭さで言えば紙巻き煙草の方が上ですが、葉巻の香りはねちっこく広範囲ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

葉巻でも肺癌になるという人が多いんですよね
実際に葉巻ショップの社長に聞いたことがありますが、葉巻を長年吸っているが癌になったことはない!むしろ紙巻きたばこを吸っている人の方が肺がんや口腔癌になりやすいといっていました。