プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急です。添付画像をご覧ください。
月下美人を同じ環境下で育てて3年目になるのですが、現在日を追うごとに葉が柔らかくなり、茶色くしなびていき、このペースではあと1週間もしない内に全ての葉が根元から枯れてしまいます。

温度17~20℃、湿度50%ほどの室内で生育しています。
暖房はほぼ付けっ放しにしており、風は月下美人に当たらないようにしています。
北東に面した部屋のため日当たりはあまりよくありませんが、これまで3年間は特に問題無く育っていました。(一昨年と去年の夏には花も咲きました。)

原因として思い当たるのは以下の通りです。
一ヶ月前に水のやりすぎで根腐れを起こしてしまい、一番古い葉が半分枯れてしまった頃に気がついて、腐った根を切り落とし、新しい土に植え替えました。
その際に水はあげていません。
その後、日に充分に当てた方が良いのかと思い、2日間ほど外に出したところ、2日間でほぼ全ての葉の先が茶色、または赤色にしなびてしまったため、
慌てて室内に取り込みました。
しかし、根元に向かって葉がしなびていくのが止まらず、現在は冒頭に書いた通り株全体に傷みが及んでいる状態です。
これが根腐れの延長なのかどうなのか分からないため、植え替えてから一ヶ月間、まだ一度も水をやっていません。

水をあげた方が良いのか、あげない方が良いのか、
また水をあげない方が良いのならば、他にどのような処置をすれば良いのか、など、
出来るだけ詳しく教えて頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

※急を要する質問でしたので、まことに申し訳有りませんがマルチポストとなっております。
こちらの掲示版でも同様の質問をさせて頂いています。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201702/1702 …

「月下美人の葉が急速に枯れていきます。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一見すると少なくとも一枚と半分の丈夫なのが残っているので安心です


当分水をやらない水を切って枯れることはないので
外へは出さず日当たりの窓際においてこくと良いと思います
    • good
    • 6

2日間ほど外に出しておいた。


それが原因だろう。
更に、その1か月前に植え替えている。
植え替えの時期も悪いのに、それを寒い屋外に2日も。
これで生きていたら奇跡かも。
2日間屋外に置いたことで「凍害(低温障害とも言うが)」になり、全体が壊死したのです。
こうなると助けようはないかも。
根腐れの原因は「水のやりすぎ」と言う人が多いが、実は違います。
水は単なる「引き金」であって、原因は別にあるのです。
大体は「植えてある土の劣化」です。
植え替えた後で凍害を受ける。
ほぼ「絶望的」と言ってもよいだろう。
    • good
    • 0

枯れが進むということは根腐れのダメージの回復ができていないのではないかと思います。


根の状態を見ていないので一概には言えませんが、植え替えるときに根を完全に乾かしてから植えた方が良かったと思います。
根が傷んでいるので給水は避けた方が良いが吸水ができない状態で突然日に当てたというのも萎れを加速することになり失敗です。そして加温しても夜間に冷えるのであれば温度差が大きなダメージとなります、加温より温度差を少なくするのが大事です。
一般的には特に冬の水のやりすぎと温度差のありすぎがいちばん過酷な条件です。
加温よりは、夜間の冷え過ぎを抑え温度差を少なくする方が大切です。
以上は今さら言っても遅いと思いますので、今後の処置としては枯れた葉先を切り取り、ビニールをかぶせてあまり温度差のないところに置くか、鉢から抜いて新聞紙にくるんで春まで待つかしか考えられませんが、助かるという保証はありません。
    • good
    • 3

質問とはあまり関係なのですが




ミクシー・Twitter・フェイスブックなどは若者たちなどの交流が多いですが

https://smcb.jp/ 
趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)
こちらの交流サイトが年配者の方々のご利用がおおい場所です


あなたと同じ趣味をお持ちの方と 
情報交換し易いかと思うので利用してみてはどうでしょう
    • good
    • 0

冷害なら痛んだ所は自然に枯れ、それ以外の部分は大丈夫ですから。


まあ、枯れた所にかびが生えたりすると良くないので、とっちゃった
方がいいでしょう。

残った茎から新しいシュート(芽)が出て、順調に生育しているようなら
根は痛んでおらず、現状の温度も十分と思われますので、そのまま株の
回復、成長を待ちます。

新芽が動いていない、生長がとまっているようなら、もう少し暖かい所に置き
成長を促す(朝方の温度を保つようにしてください。日中だけ暖かいと逆に
株が弱ります)か、そうでなければそのまま半休眠状態のまま冬越しし、
水も控えめに与えるにとどめます。

植物は、1日の間の急激な変化を一番嫌います。特に熱帯地方の植物は1日、
一年を通じて気温が安定しているので、日本は冬寒すぎ、夏熱すぎるのです。
であれば、理想的ではないにしても、死なない程度の温度だけ保ち、ずっと
その状態を続けるほうが良いのです。植物は成長をやめて耐える準備に入ります。

花が咲くかどうかは、今年の痛み具合によるのでなんとも言えません

・・と

とある掲示板で質問ぬしさんと同じような質問した方が
 上記の回答をもらっていました



多くは、
”夜温が低すぎた。戻り寒波の影響。
日焼け・低温脱水と高温乾燥の急激な変化。などの複合的な要因が重なった。”

 ・・というものが月下美人の葉枯れの原因みたいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月下美人の病気について教えて下さい

先月には初めて6個もの花を次々と咲かせ、家族を楽しませてくれた月下美人でしたが、今月に入って元気がなくなってきてしまいました。
古い葉が黄色くなってきて、茎部分などに白い粉状の斑点が出てきました。ひどい部分は孔もあいてきています。
この症状について対処法を教えて下さい!
室内に鉢植え置きで、植え替えは数年していません。
水やりが多かったようなので、少なくするよう注意はしておきました。
日当たりは悪くないですが、やはり風通しでしょうか?
詳しい方、どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カイガラムシ&老化 かな?

Q月下美人について。

こんにちは。

春先に月下美人を購入しました。
茎節(というのでしょうか?)一本が、ポットで土に植わっている状態での購入です。
持って帰って一週間ほどで、ひと回り大きな鉢に植え替えました。
一ヶ月ほどは、全く成長もせず、同じ姿でしたが、
一ヶ月半ほどたって、横からシュートが伸びてきました。
それは、嬉しいのですが・・・もともとの茎節の一部が黒くなり、小さな穴が開いて来たのです。
これは、病気なのでしょうか?虫なのでしょうか?
かなり詳細に、虫探しをしましたが、特にいませんでした。
こうなるのが普通なのか、違うのか、わかりません。ご存じの方、アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、こちらを見てみて下さい。
参考になれば良いのですが・・。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/gekka/bijin1-4.htm

Q月下美人の植え替え

月下美人の植え替えに使う用土とか株分けの仕方を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。(*^。^*)
下記のサイトを参考にして、
挑戦してみられてはいかがでしょうか。
URLを載せておきます。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/gekkab.htm

Q月下美人のシュート?から無数の毛みたいのがはえる

月下美人の調子がおかしいです。
シュートが葉のようにならず、茎のように細いものが何本も出てかなり高く伸び、そこから毛?というか短い根っこのようなものが無数に生えています。
花なんて全く咲きそうにありませんし、去年も咲きませんでした。
病気でしょうか?何が原因でしょう?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地際から勢い良く出た茎はそのままだとかなり伸びます

それに根が出たのだと思われます

鉢土が乾燥しすぎたり 根詰まり 根ぐされしているのではないかと
管理方法を見直してください


シュートは 長すぎたら 適当なところで切ります  大きくしたければ長く残し  大きくしたくなければ短く切り きったものは挿し木すれば増やせます

挿し木は 切り口を乾かしてから 清潔な用土に挿しておけばいい

花は 日焼けしない程度に日に良く当てないと咲きません
加減が難しいですね

Q月下美人のつぼみが落ちてしまいます(涙

今年は月下美人にたくさんつぼみがつきました。
花芽は10以上ついていたのです。

ところがちゃんと花芽に見える大きさまで育ったのが4つ。
それも4~5センチくらいまで大きくなったところで一番大きな1つを残して落ちてしまいました。
すごく残念です::

全部咲くのは無理かもしれないけど、次回つぼみをつけた時に1つでも多く咲かせたいので注意する点があれば教えてください。
置き場所は雨の当たらない半日陰で水はやり過ぎないようにしています。

Aベストアンサー

水不足。
4月~10月上旬あたりまでは、鉢の表面の土が、常に湿っているぐらいの方が良い。

月下美人は生育期(開花期含む)においては、多肥、多水を好む。
盛夏は朝夕2回、たっぷりと水遣りする事。
上記期間は月に一度、緩効性の肥料を置き肥し、ハイポネックスなどの液肥(1000倍希釈)を週に一回施すようにする。

また鉢も少し大きめの方が良いし、用土もなるべく水はけのよい物が良い。
(例、赤玉土4割、鹿沼土1割、腐葉土3割、もみがらくん炭1割、乾燥牛糞1割。)

また株の大きさに見合った花芽の数に制限した方がよい。
盛夏を除く4月~11月中旬あたりまでは日光によく当てるようにする事。
(追伸)
一応、暖地基準に書いてある。

Q月下美人の剪定について

月下美人が今年も3つ花をつけました。
現在は日当たりの良い室内に置いてあります。
根元から何本かの茎がスーッと伸びて7,80㎝ほどになり、
先の方に葉を広げています。
かなり場所も取りますし、うるさくなってきましたので
剪定し、整理しようと思いますが、どのように、また
剪定の時期について教えてください。
その他、水やり、植え替え、施肥など参考になることがありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

わたしらのところ、今の時期の最低気温、0度から5度程度、大寒の時期にマイナス5~10度くらいになるときがたまにある地域です。
鉢植えで、屋内に入れておけば冬を越せます。

このくらいの最低気温のところなら、6~7月頃花が咲くかと思いますが、花が咲いたら、多すぎる茎を切り取ります。これで剪定終了です。
今の時期だと、よほど最低気温が高くないと、来年休んでしまうかと思います。
生きていても花が咲かないと、おもしろくないですよね。
暖かい地域なら、年間を通して成長するでしょうから、今でも良いのかな?花が咲かないとおもしろくないです。(何度も言います)

切り取った茎は、新聞紙にでも包んで、少し乾かします。(切り口が乾く程度)
一月くらいで乾きますので、鉢にサボテンの土(ホームセンターから買ってきて)を入れて、植えます。
土が乾かないうちに水をやって、時を過ごせば(8月に植えれば)芽が伸びてきます。
植え付けた年(挿し木したといえるかなぁ)は水だけで成長するだけに留める。

花が終わった直後が最適期です。

Qサツキ(?)の剪定の時期とやり方について

サツキ(?)の剪定の時期とやり方について
おせわさまです。サツキの剪定の時期とやり方について教えて頂けますか?
写真のような状態ですが、チョボチョボ生えた小枝を剪定機でズバズバと夏場に刈るのでしょうか?
何せ量があるので、手っ取り早く、機械を使いたいと思ってますが、いつ、どのくらいまで刈るのか自信がありません。よろしく、ご教示くださるようお願いします。

Aベストアンサー

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをするなら大鋏を使用します。
剪定機の場合ですが、エンジン式(混合油使用)と電動式がありますが、
メーカーによって名称は違いますが、エンジン式の場合はヘッジトリマー
と言います。利点としては混合油使用のため、力が強く多少は太い枝でも
楽に切れる事です。難点としては重たいのと価格が高い事です。
家庭ですから数が多くても電動式の方が使い勝手は良いのではないかと思
います。画像のサツキを見る限りでは、電動式でも十分に剪定は出来ると
思いますよ。エンジン式より力は弱くなりますが、長時間剪定をしていて
も疲れ難いですね。コードを謝って切らないように注意すれば、素人の方
でも使えるはずです。

僕は造園土木の会社に勤務して居ますが、主に除草作業を行っています。
それでも年間を通して剪定作業もあるので、剪定機による剪定作業に関し
ては誰よりも上手いと勝手に思っています。
丸型は何とか出来るのですが、難しいのは角型ですね。横は何とか出来る
のですが、上を真っ平にするのは経験が必要です。いかにして波のように
させないかが至難の業です。

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをする...続きを読む

Q花の名前 こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。 どのような手入れをすれば

花の名前

こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。
どのような手入れをすればよいか分からないので、名前だけでも知りたいと思っています。
開花時期は、秋~春と書かれていたと思います。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

西洋サクラソウ(プリムラ)で、「ジュリアン」か「ポリアンサ」のようです。
基本的には寒さに強い種類だが、今出回っているのは温室育ちなので、屋外に出す多花が枯れることがあります。
なので、屋内の日当たりの良いところに置いてください。
で、少し心配なことが。
花は見事に咲いているが、肝心な葉がほとんど見えない。
典型的な「温室育ち」なので、この後どうなるか少し心配です。 
一応「多年草」なのだが、夏の高温多湿を嫌うので、多くの人は夏越しで失敗をしています。
それにしても、葉が見えないのが気になります。

Q観葉植物の葉がの先だけが茶色く枯れる

会社にある観葉植物(名前がわからない。葉は20センチくらいの木の葉型。9月ごろにコンペイトウのような形をした緑の花のようなものをいくつかつけました)が今年の春頃しおれていたので、私が面倒を見て、鉢をひとまわり大きなものに替え水をときどきやっていたら葉っぱがピンと元気になりました。

しかし、秋の初めくらいから、葉っぱの先が枯れたようになってきています。植物自体はとてもしゃっきりしているのに・・・。

同僚は「栄養が足りないからだ」と言っていましたが、植物に関して知識のない私にはどうして葉っぱの先だけが枯れてしまうのかわかりません。
別の同僚は「枯れてまっとるがや」と言いますが、植物自体は別段しおれている感じではないのです。

葉っぱは全部で20枚以上あると思いますが、外側のひとまわりの先っぽが茶色い色に変色しています。新しく出てきている葉は、とてもきれいなグリーンで元気です。

どのようなことが原因で葉の先が茶色くなるのでしょうか?

また、枯れかけた見栄えの悪い葉は茎からもぎとった方がいいと言われたのですが、まだしっかりと繋がっているものをもぐ勇気がありません。
しかし、やはり枯れた葉があまり見栄えがよくないのも確かです。
ちゃんと水やりなど、気を配っているのに、ちっとも面倒を見ていないように言われるのも悔しいです。
茎から黄色に変色してもろくなった葉は軽く引っ張るだけで抜けたりするので取ってしまうこともありますが、まだ元気ではあるものの先が茶色くなりかけた葉っぱももぎ取った方がよいものなのでしょうか?

説明が不足している点があるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

会社にある観葉植物(名前がわからない。葉は20センチくらいの木の葉型。9月ごろにコンペイトウのような形をした緑の花のようなものをいくつかつけました)が今年の春頃しおれていたので、私が面倒を見て、鉢をひとまわり大きなものに替え水をときどきやっていたら葉っぱがピンと元気になりました。

しかし、秋の初めくらいから、葉っぱの先が枯れたようになってきています。植物自体はとてもしゃっきりしているのに・・・。

同僚は「栄養が足りないからだ」と言っていましたが、植物に関して知識のない...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすいません。
葉の先が枯れるのは根詰まりが原因のようです。

下記のURLのフパティフィラムの所にこのようなQ&Aがありました。

Q 今年の春に「スパティフィラム」を購入したのですが、葉先が枯れてきたので7月に鉢を大きなものに変えました。
ところが、葉先の枯れ方は変わらずどんどん枯れる一方なのです。
置き場所は室内で、日光は当たりません。
水遣りは土が乾いてからあげています。
鉢を変えたのがいけなかったのでしょうか?
それまでは花もよく付いていたのに、今付いている花は小さなまま何とか咲いた花が1つだけです。
元気にしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
[2002.10.10]
A 「スパティフィラム」の葉先の枯れは、根つまりですから植え替え、鉢を一回り大きくしたことは正解です。
悪い腐った根は取り除きましたか。
用土は半分くらい取り替えましたか。
その時にミリオンを入れて根腐れ防止対策は行いましたか。
またマガンプKなどの固形肥料を入れて置きましたか。
植替え後は日陰で管理しましたか。
水は乾いたら上げるようにしましたか。
葉先の枯れた葉は復活はしませんので、その部分を切ってください。
そうすれば,やがて必ず新しい葉が成長してくるはずです。
これからの時期は、少しカーテン越しの日光に当ててもいいです。あんまり日陰に置くと,花つきが悪くなります。
用土になじむのに2週間はかかります。
これはどの植物も同じです。
ときおり液体肥料をあげます。
葉を増やしたいなら、観葉植物用の市販の液体肥料でいいですが、花を目的とするなら、リンサン分の多い液体肥料を2週間に1回水遣り代わりに上げるといいです。
スパティは根がすぐに増える植物です。したがって,すぐに鉢の中が根が一杯になります。
年に1回あるいは2年に1回は植え替えするくらいです。また株わけも必要になってきます。
以上の注意点をもう一度考えてみてください

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei03q_list.html

たびたびすいません。
葉の先が枯れるのは根詰まりが原因のようです。

下記のURLのフパティフィラムの所にこのようなQ&Aがありました。

Q 今年の春に「スパティフィラム」を購入したのですが、葉先が枯れてきたので7月に鉢を大きなものに変えました。
ところが、葉先の枯れ方は変わらずどんどん枯れる一方なのです。
置き場所は室内で、日光は当たりません。
水遣りは土が乾いてからあげています。
鉢を変えたのがいけなかったのでしょうか?
それまでは花もよく付いていたのに、今付いている...続きを読む

Qヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤ

ヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤシンスなのですが、鳥がやってきて土をほじくられ、球根の外側がほんの少しですが削れてしまいました。ちょうど芽も10㎝ぐらいに伸びてきましたが、腐ったり病気にかかったりしないでしょうか? ほじくられた痕は、前より少し多めに土をかぶせなおしてあります。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少しくらいなら全然問題ありません、土を多めにかけたのは正解です、あとは水をやりすぎないことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング