アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も水仙のシーズンになりましたが、我が家の水仙(房咲の日本水仙だと思います)のことですが、いつもながら季節になってもほとんど花をつけません。  どうしてでしょう、ご指導いただけないでしょうか?   
植えてある場所は、我が家の庭先、それも、南面の日当たりが大変よい場所です。 面積は半坪ばかりの広さの花壇で、水仙だけを一面に植えております。  もう35年も前になりますが、やっとマイホームを建てたことを記念する意味で、その花壇に水仙の球根を数個植えたのですが、それが増えて、今では、半坪の花壇一面の水仙に茂ったのですが、肝心の花が、当初からほとんど咲きません。 僅か一株程度に花が咲く程度です。  日当たりがよいためか、成長は大変快調で葉だけは元気よく茂っていますが、いまだに花をつけたためしがないという状況です。
今まで、サラリーマンでしたので、時間の余裕がなく、水仙が咲くかどうかなんて、ほとんど気にかけていませんでしたの放置したままでしたが、サラリーマンを卒業して時間に余裕が出てきますと、茂るだけ茂って、まったく花が咲かない水仙が気がかりになった、という次第です。
勝手な言い分で、今までほったらかしにした水仙にはすまないと思いますが、よろしく、ご指導のほどお願いいたします。

A 回答 (6件)

日差しが強すぎるのでは?


夏場、余り暑いのはダメみたいです。
自生地も林の切れ目など、半日陰みたいなところの方が元気みたいです。
植え替えも、肥料もなくても毎年咲きますね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

bathbadya 様
ご指摘、誠にありがとうございました。 やはり、そうでしたか。 ご近所のお宅で、大変よく花をつけている水仙を見かけるのですが、木の下の半日陰のようなところや、塀の陰になるようなところだったような気がします。  翻って、我が家の場合は、あいにく、水仙の花壇はたいへん陽当たりがよいロケーションになっておりますので、どこかもう少し陰のある場所へ植え替えることにいたしましょう。

お礼日時:2016/01/10 19:30

花が終わってだらしなく下がった葉は縛ってます。



球根から出る葉の数は決まっているので、刈り取るのはどうですかねぇ…
http://www7b.biglobe.ne.jp/~oukoku/suisen---page …
球根の時期に花芽はもう決まってます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

bathbadya 様
ありがとうございます。 だらしなくしおれる葉っぱは適宜ひもで縛ればよろしいとのこと、こんなごく簡単なことに気が付きませんで、お恥ずかしい限りです。 その他に、幾多の方々にいろいろ知恵を授けていただきましたので、適宜試みてみましょう。 長い間の無関心ぶりに対するツケが、ここに至ってドッと来た、というところでしょうか。  お世話になりました。

お礼日時:2016/01/13 10:11

日当たりは良いほうが早くさきます。


日が当たって咲かなくなることは無いと思います。スイセンの名所は日当たりの良い場所です。
密植で肥料不足の影響は有ると思います。
公園では、桜の時期に咲くように今出てきている葉を全部刈り取ってしまいます。
葉を刈り取ることが刺激になって、花が咲くかもしれません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

atlanticocean 様
貴下を始め、多くの方々からは、いろいろなお知恵を授けていただき、誠にありがとうございます。 密植と肥料不足の点は、適宜折を見て対処してみます。 その他、種々教えていただいたことを、これから試してみましょう。  毎年、勢い良く伸びた葉ばかりの水仙なのですが、盛りを過ぎると葉がしおれて、何ともみすぼらしい姿になるので、どうしたらいいのか、少々困っていたのですが、しおれかけた時期に全部刈り取ってもよろしいようですので、これも、早速やってみましょう。  ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 10:02

植え替えは大変なので、落葉樹を植えてみてはどうでしょう?


夏の日差しを遮ってくれますよ。

う~ん、牡丹とかはどうなんでしょうね?

うちは、モクレンやボケなどが植わってます。サツキも植わってますね。ジャングルに近いです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bathbadya 様
いろいろ、お気遣いいただき大変恐縮です。 落葉樹としては、ヒメシャラが1本だけ庭の真ん中にあるのですが、結構な大樹に成長しまして、それはそれで見ごたえがあって大変よろしいのですが、毎年落ち葉の量がものすごくて、落ち葉掻きの作業が大変です。 年老いた女房と二人で腰を曲げながら細々とやっているのですが、この先この作業 いつまでできるものやら不安です。  そんなわけで、落葉樹は避けたい気持ちです。 そう広くもない敷地ですが、そこそこに結構な樹種がありますので、年老いてきたわが身を思いますと、これ以上樹種を増やしたくない、とい気持ちでもあります。  水仙の株分け、植え替え程度でしたら、そう大した手間ではないようですので、折を見計らって、やってみましょう。 ご配慮に感謝申し上げます。

お礼日時:2016/01/12 09:45

密植になりすぎています。


その上肥料が不足してきますよ。
花を咲かせるには毎年植え替える。
した肥えをやってから定植します。
日本水仙は陽が当たりすぎても良く無い。
少し密着気味がいいかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

nitto3 様
ありがとうございます。 ご指摘いただいたように、確かに密植すぎるようですし、肥料もやったことがありません。 今年は、した肥えをやったうえで定植しなおしてみましょう。 来年の楽しみが増えたようです。

お礼日時:2016/01/10 15:48

4年くらいは植えっぱなしでいいですが、それ以上になると球根がだいぶ混み合っていると思いますよ。

葉が枯れたあとの7月頃に掘り起こして10月に15cm間隔で植えなおしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

xs200 様
ありがとうございます。 今まで、まったく手を入れていませんでしたので、おそらく、球根がだいぶ混み合っていることでしょう。 今年こそは、ご忠告いただいたようにしてみます。

お礼日時:2016/01/10 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています