アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ツバメ水仙と玉すだれの球根を購入し鉢植えにしました。

寒さに弱いようなのですが

三重県伊勢志摩地方の場合、鉢は外に出したままで大丈夫でしょうか?
それとも室内に入れたほうがよいでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、玉すだれは、タマスダレで学名:Zephyranthes candida (ゼフィランサス・カンジ(ディ)ダ)です。


http://flower365.web.infoseek.co.jp/12/666.html
http://www.yasashi.info/se_00009.htm ・・・詳しい育て方も参照
ゼフィランサス属には幾つかのカラフルな種があります。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/11/173.html
また近縁種のハブランサス属を植える方も多いです。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/16/246.html
タマスダレは耐寒性が強いので、鉢植えでもそのまま冬越えが出来ると思います。
地植えならまったく問題はないと思います。

ツバメ水仙は花の形からそのように呼ばれる事がありますが、ふつうは学名のスプレケリアでそのまま呼ぶ事が多いです。
Sprekelia formosissima(スプレケリア・フォルモシッシマ)
http://www.yasashi.info/su_00012.htm  ・・・詳しい育て方も参照
近い種類のアマリリス(ヒッペアストラム)に準じた管理で良いと思います。
やや寒さに弱いので、鉢植えなら葉が枯れてから室内に入れたほうが無難です。
書かれた地域で地植えなら、葉が枯れてからそのままでも冬が越せると思いますが、心配なら10cm位土をかけておいてください。

今後の参考にPlant Hardiness Zone Number(Plant Hardiness Zone Map)を知ってほしいです。
↓以前の私の質問ですが、肝心な地図はPDFファイルです。
書かれた地域は9bもしくは9aだと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223167.html

それをふまえて、英語ですが
http://davesgarden.com/guides/pf/go/2536/
http://davesgarden.com/guides/pf/go/447/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考までに

プランター植えは鉢植えに準拠か、地植え準拠か知りたいのです。

お礼日時:2008/05/18 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!