「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

庭の花壇と、家の南側の壁の前に置いてある
直径40cmほどの大きな植木鉢に、芝桜を植えたいと思っています。

芝桜は初心者でも比較的育てやすく寒さに強いとの事ですが、
耐暑性はどうなのでしょうか?

当方、南向き戸建で庭も南向き、日当たりはまことに良く、
真冬以外はほぼ一日中日差しが当たります。
そのため真夏はあまりにも日当たりが良過ぎて、逆に心配です。

例えば、花壇の縁石や植木鉢などが日光で高温になり、
直接接している部分が焼けて枯れてしまう…という事はあるでしょうか?
また、植木鉢の方は壁の反射熱もきつそうな気もするので
避けたほうが良いでしょうか?
水もやり過ぎは良くないそうですが猛暑日が続く時の水遣りの頻度は?

質問ばかりですみません。
芝桜の耐暑性や猛暑対策について、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地植えの芝桜なら、朝日が当たることが必須のように思います。


特に土が少ない石垣の上の幅の狭いところなんかでも、朝日が当たる石垣と朝日の当たらない石垣で、朝日の当たらないほうはどうしても生育が悪く、異常気象と呼ばれる夏に枯れてしまう傾向があるようです。

>>直径40cmほどの大きな植木鉢に、芝桜を植えたいと思っています。

鉢植えの場合、水が切れる事が一番の問題のようです。
午前10時頃から、午後4時頃まで、土の水分が根で吸収できる限界以下になると、芯が赤くなるのから始まって、枯れるようです。
芝桜は植えつけた根の部分以外に根を下ろしませんので、いくら大きくなっても一株は一株ですので、一つの根から枝全体に水分を行き渡るようにしないといけないので、管理は楽なようで結構勘所を押さえないと枯らしてしまいます。

日当たりが良いと、花の期間が長く、狂い咲きですが別の時期にも咲きますので、良いですよね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
比較的手入れが楽と聞く芝桜ですが、
ネットではわからなかった注意点なども教えて頂き感謝します。
水のやり過ぎは良くないそうですが
鉢植えの場合は少し事情が違ってくるのですね。
また、植えつけた部分以外には根を下ろさないという事も
初めて知りました。
水遣りの時は意識してみます。
来年の春咲いてくれるよう、
そして枯らさずに夏場を乗り切れるよう、
まずはチャレンジして学習して行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報