アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマトネリコがこんな状態です。鉢植えでベランダに置いてあります。手当ての方法をお教えください。

「シマトネリコがこんな状態です。鉢植えでベ」の質問画像

A 回答 (3件)

造園屋に勤務していますが、先日に市の街路樹維持管理業務の


一環としてシマトネリコの剪定を終えたばかりです。

シマトネリコは沖縄、台湾、東南アジア温帯夏雨気候区が原産
です。そのため寒さは苦手と思うでしょうが、実は寒さには強
い方で、0度程度なら十分に耐えれます。ただ0度以下になる
と葉色は悪くなる傾向があります。お住まいは何処でしょう。

ベランダに置かれているようですが、それは特に問題はありま
せんが、問題は日当たりです。朝から夕まで十分に光線が当た
っていますか。他の植物のせいで日当たりが悪くなっていませ
んか。日当たりが悪いと葉色が薄くなります。

画像を見ると土が湿っているように感じますが、もしかして冬
でも頻繁に水を与えていませんか。そうであれば水遣り超過に
より根が傷んでいる可能性があります。冬は春から秋までより
水遣り間隔を長く開けるようにします。水の与え過ぎで葉色が
薄くなったとも考えられます。

肥料は与えてますか。春と秋の2回で、緩効性化成肥料を袋に
書かれている量を施します。必ず緩効性化成肥料(マグァンプ
K等)を与え、普通の化成肥料や油粕は与えてはいけません。
肥料不足になると葉色が薄くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。場所は静岡県東部です。水は時々やりますが計画的ではありません。肥料は、違いもわかりませんでした。早速用意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/23 23:08

こんにちは



シマトネリコは暖かい地域の植物なので、寒さが苦手です

常緑樹ですが、冬に霜が降りる地域や冷たい風が当たる場所では、冬の寒さで葉が黄色から茶色くパリパリになって落葉しますので
今は室内に入れてあげて下さい
でも春にまた新しい葉を出してくれます
    • good
    • 1

大丈夫そうですが・・・・



どこが問題ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通、故意緑色していませんか

お礼日時:2024/02/23 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A