アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で放置された秋ギクです

今は花が開いてますが根本が枯れてます
鉢の植え替えもせずに放置状態です

この花を活かして挿し芽にして良いのか、花後は短く切ってしまって春に出てきた新芽から挿し芽を作ったほうが良いのか…
もしくは今は花の部分は切り取り緑の部分は少し残した方が良いのか、分る方教えて頂きたいです

「秋ギクの管理」の質問画像

A 回答 (3件)

NO2です。


>今咲いてる花を挿し芽しても意味ないですか?
→1.これから寒くなります。たいていの植物は休眠期に入ります。
   なので、今、挿し芽をしても発根しません。
 2.株元に近く、伸び盛りの芽は発根し易いです。
   伸びきって花の咲いた芽は発根するのは難しいです。
    • good
    • 0

おはようございます。


1.霜が降りるころまで放置
2.地上部がほぼ枯れたら、根元から20cmくらい残し、上を刈り取る
3.春先、新芽が伸び始めたら、少々追肥
  (アブラムシが付いていたら、薬掛けも忘れずに)
4.4~5月頃、伸びた芽を挿し芽する

株分けでも、樹は育ちますが、質の良い花を咲かせるには、断然挿し芽を
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪ 
今咲いてる花を挿し芽しても意味ないですか?

お礼日時:2023/11/15 16:07

>今は花が開いてますが根本が枯れてます


木質化が進んでいるだけで枯れてはいません

>鉢の植え替えもせずに放置状態です
(野菊は何もしなくて自然体ですね)
実家でも同じように生き延びていますから大丈夫
ただし、極度の乾燥にならないように気をつけてください
植え替えは4~6月で
様子を見ながら根鉢を崩して半分程度を残します
また、地植えや鉢数を増やすのもあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植え替えは春頃に行うんですね♪ 
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/15 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A