アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旭山桜鉢植えの育て方について。この時期なぜか
初夏のように葉盛りになっております。
どなたか冬越しのアドバイスいただけると、
助かります。
今年の春にホームセンターで購入した
旭山桜鉢植え(苗木)ですが、夏ごろ幹の上部に痛み?が
みえたため、思い切って上部を切ったところ、その後
V字回復のごとくもう一本枝が生え(今はそれが主幹)小さい枝も生え、根の生育もすこぶる良好で、
今この12月ですが、なぜか葉盛りです。
完全に季節を勘違いしているようにみえますが、
せっかく良好?に育っているので、
自分なりに考えますと、バラの冬越し的に、乾かし気味に、冷え込む夕方から朝までは、室内に取り入れて
だましだまし、春までひっぱるか、と思っております 
旭山桜の苗は他に数本あるのですが、それぞれ、育ち方が全く違っていて、驚いています。この時期、花をつけているのもあります。
どちらにしても生命力のある植物だと、感心しながら
枯れないようにあれこれ考えております。
どなたか、アドバイスいただければ、ありがたいと
思っております。
こちらは、茨城県南部で、比較的過ごしやすいとは
思っておりますが、朝夕の冷え込みは、それなりに
厳しく、最近氷点下になったようです。(ベランダの水が凍っていました)
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 赤い鉢は、今秋迎えたバラでしたが、サイズ良しで採用しました。

    「旭山桜鉢植えの育て方について。この時期な」の補足画像1
      補足日時:2021/12/17 14:35

A 回答 (4件)

今の時期に桜が葉を落とさないでいる事は不思議な事です。


普通は秋頃から葉を落とし始めます。

考えられる事としては、室内に入れているので桜が季節を感
じられない事でしょうか。暑さや寒さを感じて、桜は成長す
る段階を考えます。葉を出させるのはいつか、開花させるの
はいつか、葉を落とさせるのはいつかと考えています。
室内に入れる事で季節を感じられなくなります。それで今も
葉が落ちない訳です。また開花時期でないのに開花するのは
狂い咲きと言い、これも人間が季節を狂わせているのが主な
原因です。

剪定を夏にされましたよね。桜は落葉樹ですから、剪定は冬
に行います。時期外に剪定をすると、桜は生きようとして葉
を多く出そうとします。通常は3~4月に葉を出しますが、
葉を出したのが3か月後になりましたので、今も葉が落ちな
いままになっているようです。だから夏には剪定はしない事
です。上部に痛みがあっても、切っては駄目です。切るのは
人間の勝手な考えで、桜には迷惑な話です。

桜は少々の寒さでは枯れません。雪が降ろうが霜が降りよう
が全て屋外で栽培管理をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を誠にありがとうございます。

旭山桜の苗木は、とても欲しかったもので、
あれこれと、気にかけすぎたと、今は気づいたところです。
ともかく、枯れないように、冬越ししたいと思います。
植物の生命生理というか、アドバイスをよく
読み砕いて、今後の糧にしたいと思います、
今朝も冷えて屋外の鉢植え、プランターは凍っていましたが生きているようです。強い。
教えてくださって、誠にありがとうございます。

失礼します。

お礼日時:2021/12/19 10:34

全般的に問題ないと思います。

但し、季節外れに花をつけた桜は枯れるかも知れませんので、温度管理と水やりは注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寒さはこれから本番ですので、おっしゃる通り
温度と水やりにきをつけながら、冬を乗り越えたいと思います。
この葉盛り鉢もそうですが、花をつけた鉢も花後は、消耗していると思うので、春先まで、室内に入れたり出したりで、様子をみようと思います。
日本の植物は、寒暖差が開花スイッチになるともききますが、今回の場合は、慎重にやや過保護にします。
アドバイス誠にありがとうございます。
失礼します。

お礼日時:2021/12/18 16:24

いいね

「旭山桜鉢植えの育て方について。この時期な」の回答画像2
    • good
    • 0

ほーほけきょ



びっくりしましたぁー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!