プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に庭先に植えたスイートラベンダーが、夏にしっかりと咲いてくれました。
花としてはちょっと見劣りすると言うか、小さい花で目立ちにくかったですね。

秋になって枯れてきましたが、
ラベンダーは1年草でしょうか?
放っておけば来年も新たな芽を出してくれるのか・・

スイートラベンダーは花が小ぶりですが、肥料の問題でしょうか?

「スイートラベンダーの花後について」の質問画像

A 回答 (3件)

>ラベンダーは1年草でしょうか?


ラベンダーは常緑であり、北海道富良野で知られるように耐寒性は強い
逆に高温多湿には強くなく、平年の夏であれば持ちこたえても、今年の異常な暑さに耐えきれなかった or 乾燥しすぎた可能性が考えられます

>肥料の問題でしょうか?
自然界でも育つように、植えたばかりの年に肥料が足らなくても枯れません

画像からは一度も刈り取った様子が伺えませんが
剪定により長くて枯れやすい部分を取り除き、新しい芽を促進するため
花後に弱剪定、秋に株元から少し葉を残した状態で切ります
https://img.dinos.co.jp/kp/defaultMall/images/cm …

それでも、なんとか新芽が見えることを期待して・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

9月頃までは枯れていませんでしたが、
その内半分くらいが枯れてきて、9月末には全部が枯れました。
常緑と言う事は、枯れているので地上部を切らなくてどうにかなる事でも無いですよね。
切り取った後、春に芽が出てくれるのか・・・ですね。

>画像からは一度も刈り取った様子が伺えませんが・・
URLにある様な処理は一切しておりませんが、花が終って枯れた物はハサミで切り、新芽の花を楽しみましたが・・・
それくらいで、何もしていませんでした。

>花後に弱剪定、秋に株元から少し葉を残した状態で切ります
次回からは、夏、秋と処理方法に従って手入れしたいと思います。

お礼日時:2023/10/13 12:04

>切り取った後、春に芽が出てくれるのか・・・ですね。


出ていただけると I'm also very happy です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>出ていただけると I'm also very happy です!
期待します・・・

夏にこのラベンダーの挿し木をしましたが、そちらはまだ枯れていないので冬も越しそうですね。

となると、今枯れているラベンダーは枯れるべきではなかった。
管理の問題でしょうが・・・
挿し木のラベンダーを、別の鉢に植え替えて様子を見たいと思います。
(8合鉢(?)へ4本挿しているので、植え替えの時に根を切ってしまいそうです)

お礼日時:2023/10/13 18:25

素敵に咲いてくれましたねー。



木化する宿根草です。
もしかしたら木に属するのかもしれません。
また来年も可愛く咲いてくれますよー、楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>木化する宿根草です。
>もしかしたら木に属するのかもしれません。
と言う事は、地上部は切り落としても良いと言う事ですね。
どうしたものかと思案していました。

花が小ぶりで目立たないですが長く咲いてくれました。
netで挿し木も出来ると言う事でトライしたら・・・
根付いたようですが植えるところがないです(^^)

お礼日時:2023/10/13 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A