アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6-7年前にスーパーで購入し、甘くて美味しかった柑橘類の種子10粒をお庭に植えました。今では、10個体とも3mを超えるほどに大きくなりましたが、未だに花が咲かず、どんどん大きくなっています。10個体に共通して、A)茎には8-10cm以上の大きな立派なトゲがある。B)葉には翼葉がある。という特徴があります。1)可能性として考えられる品種は何でしょうか? 2)あと何年位で果実ができるでしょうか? 食べた時に覚えておけばよかったのですが、忘れてしまいました。何種類か、可能性でも構いませんので、ご回答を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご連絡ありがとうございます。写真を4枚添付します。食べて美味しいと思った柑橘類の種子を色々とって植えて、その中から発芽したものを移植したので、4つの個体は異なる種類の可能性があります。よろしくお願い致します。

    「6-7年前に植えた柑橘類の種子から育った」の補足画像1
      補足日時:2023/09/25 09:36

A 回答 (5件)

①翼葉有り


 ブラッドオレンジと画像
 https://www.zennoh.or.jp/eh/food/Introduction/ss …
 デコポンと画像
 https://www.fukuume.com/tokusan/dekopon/6.jpg
 https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/79/000030 …
 
②ほとんど無い
 セトカ・西南のひかり・はるみ・はれひめ

以上です・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。デコポンやはるみを買ったように思います!! 大変ためになりました。

お礼日時:2023/09/26 00:39

柑橘類の翼葉について


形もハートやダルマに似ている子や
同じ種類でも成長段階では見えない子もあります

文言だけでなく、画像を2枚ほど投稿してくださいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を添付しました。よろしくお願い致します。

お礼日時:2023/09/25 09:40

柑橘類はカラタチの台木に接ぎ木して育てます。

いわばクローンです。

種から育てても親と同じ実がなるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 09:37

最初に柑橘類の葉やトゲはいずれもよく似ています


しかも接ぎ木でなくて種から育てた柑橘類は大きなトゲがある種類が多い
このため、画像があっても実の見えない限り判断はむずかしい
セトカ
https://www.kajuen.co.jp/introduction/item14.htm
ブラッドオレンジ
http://blog.ueba-tatami.com/?eid=876357
はれひめ
https://www.naro.go.jp/collab/breed/0400/0405/00 …
早生ミカン 西南のひかり
https://www.naro.go.jp/collab/breed/0400/0405/00 …
https://www.instagram.com/p/CNzaFX9jYTA/

以外にも改良品種で名前の付けられた種類も沢山あります


少し小さなトゲデコポン
https://ameblo.jp/yamagamifarm/entry-11879030398 …
小さめなトゲ 伊予柑
以下はトゲがあっても全員が甘くて美味しいとは言い難い
ユズ・ナツミカン・レモン・スダチ・カラタチ(キコク)
グレープフルーツ・キンカン・ベルガモット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。色々な例を示して頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 09:39

今日本で育てられている柑橘類は80種以上と言われています。


品種特定には情報量が少ないと思います。(購入した時の記憶はないですか❓)
また柑橘類(諺では柚)は13年〜18年でようやく実が成ると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。実ができるまでまだまだかかりそうですね。

お礼日時:2023/09/25 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A