アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日食べたあんみつ姫というみかん。
一つのみかんなのにこんなに種が(爆笑)
大抵は多くて3〜5粒程なのに一房に二個入ってたりも。
もうみかんも終わりの季節ですね(๑╹ω╹๑ )

寂しいなぁ。

これから甘い柑橘類は何ですか?みかんより甘くないと食べられないです。

ネーブルアレンジは好きですが、それと同等な春先からの柑橘類を教えてください。

「こんな種だらけのみかんは初めて。(笑)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい弱視ゆえ、誤変換が。
    ネーブルオレンジです。(・・;)

      補足日時:2023/02/26 00:21
  • NO1もNO2も真魚さんのご回答だったのですね。( ◠‿◠ )
    後から気づきました。^^;

    お礼に所々誤変換ありで読みにくくごめんなさい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 09:17

A 回答 (2件)

みかん(タンジェリン)とオレンジを掛け合わせた「タンゴール系」の新品種がいろいろ登場しています。


ちょっと高めですが、甘くておいしい品種です。時期的にはこれから。

清見 (宮川早生×トロビタオレンジ)
不知火 (清見×中野3号ポンカン)…デコポンはJA熊本の登録商標
はるみ (清見×ポンカンF-2432)
せとか ((清見×アンコール)×マーコット)
たんかん (ぽんかん×スイートオレンジ)
甘平 (西之香×ぽんかん)
紅まどんな (南香×天草)
天草 ((清見×興津早生)×ページ)
はまさき ((清見×アンコール)×マーコット)
アンコール (キング×地中海マンダリン)
マーコット (由来不明、アメリカ産)

また、みかんとグレープフルーツまたは文旦を掛け合わせた「タンゼロ系」の新品種も美味です。

・セミノール(甘味も酸味も強め)
・ミネオラ(同上)


個人的には、ポメロとグレープフルーツを掛け合わせた「メロゴールド」「オロブロンコ」が気に入っています。大きくてジューシー。文旦より甘い。
メロゴールドはアメリカ産の黄色い品種、オロブロンコはイスラエル産の緑色の品種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあお(@_@)(๑>◡<๑)
まるて柑橘類博士❣️❣️❣️
凄いですね。
こんなにも品種があると、尚更選択肢に迷いが。

ズバリ真魚さんがこの中で一番甘くて美味しいと感じるのはどの品種でしょう。
旨味や香りよりも先ずは私は甘くなければダメなんですよね……^^;
甘みが最優先、次が香り……みたいな順ですかね。(≧∀≦)
ネーブルオレンジは甘くて香りも大好きでます。

メロゴールドもオロブロンコも、あまり見かけたことがありませんね。
こちら信州某所ゆえ、入荷する種類も少ないのかもしれませんね。

この回答、メモにコピペして、参考にさせてもらいます。

詳しい最有力情報はありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/02/26 09:01

あんみつ姫 (JAさが)


https://www.city.saga.lg.jp/promotion/main/2491. …
https://item.rakuten.co.jp/sanchokudayori/133887 …

種が多いのは個体差ではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一月が終わり春が近づくと通常のみかんが終わりますよね。
こちら信州ですが、このあんみつ媛が出回る頃になると、毎年毎年、ああ、みかんも終わる季節だわ。とみかん好きな私は寂しくなります。

通常のみかんより、少し高いのですが、毎年あんみつ媛を買うのですが、今まで食べた中でこの子〔?)が最高のお金持ちならぬ、お種持ちでした。^^;

あんみつ媛は、出て来たと思ったら直ぐに消えてしまう一瞬の品種みたいでこの先、みかんに代わる美味しい柑橘類と言うと何があるのでしょうかね?

グレープフルーツや夏みかんは酸味が強く、ちょっと私にはまだ無理ですね。(>_<)

甘いみかんがやっと食べられるようになった、柑橘類初心者ゆえ、八朔や伊予柑はあまり食べたことがないのでます。

お礼日時:2023/02/26 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!