電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名どおりなんですが、切ったとき白い部分がありますが、あの正体はなんですか?

A 回答 (2件)

イチゴの食べる部分全体 = 花托(かたく)= めしべの土台部分。

バラ科の植物(リンゴ・モモ・ナシ・アンズ・ウメ・サクランボ・イチゴなど)の食用部分は
どれも「果実」ではなく「花托が肥大したもの」です。厳密にいえば花托は茎とは別です。

イチゴの品種によって、花托の一部だけ赤いものから、ほぼ全体が赤いものまで、さまざまです。

農林水産省の作物統計調査では、バラ科のイチゴ、ウリ科のメロン・スイカを「果実的野菜」と分類しています。
「いちごを切った時の白い部分はなんですか?」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
画像つきで嬉しいです!╰(*´︶`*)╯

赤い部分も切って見える中の白い部分も「花托(かたく)」と言って、いわゆる茎の太く発達した部分です。

赤い表面に見えるつぶつぶが痩果(そうか)と言って、乾いて痩せた形の果実です。
ちなみにイチゴは分類としてはフルーツ、果物と見られていますが野菜に分類されます。
木にはなっていず、毎年枯れる草になってますね?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!