プロが教えるわが家の防犯対策術!

詰みとは言いたくないが、、人生詰んでる
(客観的に見ているので随分冷静ですが、心身共に限界レベルです)



高三男です

中学の時に気づけば周りが自分を腫物扱いというか、簡単に言えば孤独の極みというか
そんな状態でした
部活では邪魔者扱い
教室では担任が状況わかってるふりしてましたけど
だから何?って状態でしたし

高校入って打開の為にネットを始めました
最初は上手く行ったけど結局ダメで
高校の生活でもネットと同じ感じで
一年後には担任がゴミに成り下がったせいでより悪化しました
簡単に言えば独裁者ですね
クラスを私物化する
私だけがそうではなくて実際他の人も理不尽アタックされて泣いたりとかしてましたし
ちょっと悪いやつに殺すぞとか言ったりしてましたし
私に対してはストレスマックスで不登校になった時強引に復帰させサボり連呼
精神的に辛くて早退しようとしたけど何故か拒否されて出来ず、中耳炎起こして帰ろうとしても帰れず悪化してストレス限界で高校やめた時は親不孝とか言われましたね

そのまた一年後には限界を感じ通信へ編入しました
ゴミと関わらなくて良くなっただけで、大した変化はなく結果的により衰弱していっただけでした

今の状態と言ったら、進路に追い詰められている廃人と言ったとこでしょうか
気づけば没頭していた趣味も面白く無くなっていました

自殺願望にも抗いました
色んな記事を見て、何とか出来ねぇかと色々試しました
全て時間稼ぎにしか、なりませんでした

もっとしんどい環境下の人間がいるのは、嫌という程見てきました
実際自分が相談に乗った人とかもいたので
その相手は消えたりとかしていつの間にか雑に言うと頼ったり出来なくなりました

心療内科、カウンセラーにも行きました
こんな状態で鬱じゃないと言われました

それこそこうゆう知恵袋的なサイトも見ました
考えうる全てのやり方は試しました
でも何故か良くならない

そんなクソみたいな状態なのに死なない
まぁ死ねないって言った方が正しいのかも知れませんが

「誰か会う人が助けてくれます!」
「いずれ努力が実ります!」
根拠あるんですかね
あったとしても私にはそれを気長に待つ時間などとうにないですから
急いだらゆっくりやれ
ゆっくりやったら急げ
意味わからんでしょ(実際に経験してます当たり前ですけど)

ただ愚痴を聞いて欲しいだけなのでは?とも自分で考えました
ですが違ったんです
確実に解決策を求めている
ネットの「相談」では毎回自分にモヤモヤとした感情が残りました

浪人?
そんな時間無いし親が許さないでしょうね
親と縁切っても暮らす手立てが皆無ですし

自分を変える?
どうやって?
それ関連の記事を散々見てきて試してダメだった私にそれを言うんですか?

高卒で働く?
わがままかも知れませんがそんなメンタルの貯蓄は無いです
やったらそれこそ死ぬでしょう

「努力」してないんじゃない?
どうゆう事が努力なんですかね
勉強しなくてもリア充はいますよね
頭悪くても社長になってる人いますよね?
障害持ってもある程度知名度というか凄い事してる人居ますよね?
未だに真の努力が理解出来ないです

勉強が全てじゃないとか簡単な話等の昔に理解しました

人に頼る関連
頼ってきてるんですけどね
意味わからんイチャモンつけられたり、謎に勘違いされて罵倒されたり、軽蔑されたり、怒鳴られるんですけどね

常識を捨てる
私の環境からすれば通信に行く事自体常識破りですって教師からは親不孝と言われ、親からは論外って元々言われてましたからね
今更どうしたら常識捨てられるんですかね
人でも殺せばいいですかね

ご覧のように良く見かけるようなやり方とかは全て試して全滅してます

だったら死ねば?とか言われそうですが出来てないからここに聞いてるんじゃないっすかw
根性論とかは好きじゃ無いですしね
正論は場合によってですけど

私は何の障害もありません(心療内科曰く)
親と仲が極端に悪い訳でもありません
毒親でもありません
貧乏でも多分無いです
友達は皆無ですけど
私自体のスペックもゴミですけど
まぁ簡単に言えば無能ですよね
長所何かしらはあるでしょ?
残念、全て短所人間ですありがとうございます
思い込みとかじゃなくてガチなんですよね
一般的に人間の長所って色々あると思うんですけど、それが何一つない
そして先述した知恵袋的なやつのこうゆう質問にも色々ありましたがその長所すらないという完璧仕様なんですね
まぁこればっかだと流石に不利(は?)なので、自分に対しては極端にネガティブだけど他人を褒める時は死ぬ程ポジティブってのはありますね
それがまともに役立った時無いですけど
つーか役に立つとも思えませんね
それを言った人だって結果的に俺に罵倒してどっか行きましたから

こんな環境でも深い辛さを味わう事が出来るなんて自分で言うのも何ですけど思ってなかったですね
実際は自分が弱いだけの可能性もありますけどね
ゴミ担任が言ったようにただ甘えてありサボってたりね

いい加減長すぎるので感情的になる前に
こんなオールアンチみたいな奴ですが質問します
死ぬならどうしたら死ねますかね
方法ではなく気力の問題です
ねぇなら死ななきゃいいじゃんって?
死ねない選択肢があったらそうしたいですよ私
察しろ

生きるならどうしたら打開出来ますかね
何でもいいです
ただ当然私が書いた事以外でお願いします(無理ゲーで草)

もちろんこれ以外の形でも構いません

質問者からの補足コメント

  • すいません
    勉強はクソほど嫌いです
    あと進学は通信大しか選択肢ないんでそこで絞ってます

      補足日時:2022/12/07 00:38

A 回答 (4件)

これからも嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

今、何かケリをつけなきゃいけないような状態なんでしょうかね?



通信大に行くんですよね?それでしばらくは時間稼ぎができるわけで、だったら何を悩むにしろ悩む時間はある訳でして、だったら悩んでたらいいんじゃないでしょうかね。

結局は「まだ、追い詰められていない」ってことがあなたの現実なんだと思うのですね。その現実は受け入れて、そしてあなたがもの思うこともリアルな現象で、それは両立可能なんだから、その状態をわざわざ変える必要もないし、違うものを求める必要もないと思うんですよ。

後6年くらいは、このままでもイケると思いますよ。そして、人生はどんな時であろうとも、3年先がある程度見通せたら上等なんです。それ以上先のことを考えて今を無駄にするのは、馬鹿がやることなんです。

あなたの今の状態に、3年先にどうしていいかわからない、どうなってるかわからないは、ないんですよ。きっと通信大行ってます。そして、今と同じようにイラついているんです。で、今よりも追い詰められているかというと、きっとそうでもないんです。それは、充分予測可能で継続可能なことなんだから、それは既に見通しが立ってるということなんです。
    • good
    • 0

まずは落ち着いて下さい。

誰も味方になってくれない。そういう
状態が長く続けば、自分の振る舞いも乱暴に成ります。そして味
方が減っていく。この負のスパイラルは誰にでも起きますし、大
人でも抜け出すのは至難の業です。

以下は参考になるか分かりませんが、気を反らすために役立つか
もしれません。長いですのでお暇なときにでもどうぞ。

そう成ってしまう(貴方の現状)まで周囲の大人が貴方を放置し
た。その部分に関して怒りを持っても良いですし、私でもそうな
ると思います。ただし、全てを一緒くたにして丸ごと、今すぐ解
決してほしいと思うのは(思うものですがね)焦り過ぎです。

そんな上手い話はありませんよ。

こういうものは分けて考える。分けて考える自分を作り上げて行
く。苦しくてもそういう自分(分けて考えられる自分)になって
いくしかありません。

「一番大事なのは自分を制御できること」

他人に何かをされたら反射で何かを返す。
これは支配されているのと同じですよ。

本来の自由とは自分の思考や行動を自分で選べる事でしょ?

例えば、

「誰かに悪く言われたら言い返す」

と言う人がいたとしましょう。

しかし、気分が悪い、不快だと思う事と言い返すという行動をす
るのは別の話です。ここの間には「よく考える」と言う行為が挟
まっているべきでしょ? そういう風に自分がなっていない。
感じ方と行動がセットになってしまい、本来の自由を得ていない
と言う事です。

「悔しいので言い返すというのは普通だと思う。
 だけど、悔しいという感情と次に何をするのかを俺は選べる
 状態なんだろうか? 実は自分に強制されていないだろうか?」

次の行動を自分の中の何かに強制されており、それにより現状を
より悪くするように操られている。こう言う事が人間には起きて
おります。それに気が付いて手直しをする。これが自分を変える
という行為です。ちゃんと分かって言っている人は少ないと思い
ますよ。自分の感じ方。自分の行動。それぞれを自由に制御でき
ないとダメなんです。何をしても不快感が起きて段々と苦しくな
ります。特に何も起きていないのにずっと頭が痛いとかそういう
肉体的な苦痛すら感じるようになります。とても危ないんです。

ですので、大人に見捨てられて不安に成るのと、不安だから○○
をする、不安だから悩みつつづけるとかは別の話です。つまり別
の事が出来る自分になっていないのが問題なんですよ。

私が40歳くらいのときでしたかね。
私は不安になって悩んだり焦ったりする自分を発見しました。
そこで疑問に思ったんです。

「どうして今すぐ変える事が出来ないのに、こいつ(自分)は、
 俺をせかすんだ? 試しに寝て見るか。そうしても実は何も
 変わらないんでは? 焦るって気持ちは役に立つことがない
 んでは?」

と思いましたよ。しかし、辞めようとしても止まらない。
それでも「これって練習すると止まるんじゃ?」と可笑しなこと
を考えました。で、半年くらいやりましたら止まりました。

それ以降、焦燥感と言う感覚が分からなくなり、思い出せなくな
りました。ではそれで困ったかと言うと全然困りませんでした。
寧ろ、頭が良く働きますし、ピンチに成るケースが減りました。

つまり、焦燥感って害しかなく、益は無いんです。早めに潰すべ
き感覚だったんですよ。恐らく気が付かずにずっと焦燥感を味わ
い続けている方が多いと思います。

同じ様に劣等感なども消せます。消せるものだと気が付いていな
いと大変ですよ。怒る感情も消せます。ただこれは体調が悪いと
ダメですけどね。とはいえ、永遠に燃え続ける怒りみたいなヤバ
いものは消せますよ。

人間は、害になるだけで益に成らない不要な機能をいっぱいもっ
て生れ落ちます。これらは選んで捨てないと行けません。最初の
カードは大概において悪いんです。

「怒りを感じる俺を捨てたく無いです」

「あほか。怒りを捨てた時、その場所にどういうカードが入って
 来るのか考えてないだろ? レアカード来るんだぞ」

と言う事です。何かに拘る自分は格好いいと思えるんですけど。
実はそれを捨てた後に自分に生じるものはもっと凄いんです。
同じ様に焦燥感や劣等感、嫉妬なども交換すべきカードなんです。
これらが起動している時、知能は落ちます。頭が悪いのではなく、
頭を悪くするカードが常に起動しており、それを普通(いつもの
事だから異常ではないと思ってしまう)だと思って放置している
と言うのが原因です。

「ええと、俺以外の奴は俺より怒り率低いの?
 そんなの他の奴の脳の状態わからないんだから。
 気づけるわけないだろ。無理ゲーだ」

無理ゲーなんです。なので出来得る限り0にする。そうする事で
0なら流石に超えているはずと考えて挑むべきなんです。

半年くらい頑張ると怒れない自分を発見するでしょう。
これは一生の宝ですね。何せそのあとずっとそうだからです。

では誰かが自分の味方になってくれない事と、寂しいと感じる事
を分けられていますか?

お、よく考えれば私の味方になってくれる人は(肉親を含め)誰
もいませんね。何だか嬉しくなってきました。そうなっちゃうん
ですよ。生きてて良かった。

なので、
味方が誰もいないからと言って、寂しく感じる事を自分に強制さ
れるのは不本意じゃありませんか? 

「それとこれとは別だ。そういう不快感を余計に味わせてくれる
 俺には本当に困っている。迷惑だから辞めてくれ」

こちらの不条理について考えませんか?
責めるべきは他人ではなく、自分の中にいる何かです。
当たり前のように苦痛を感じさせる何かなんですよ。

同じ様に「スペックが低いから何をしても無駄」となっていませ
んか?

「無駄だと感じる事と実践しない事は別の話だ。
 報われないと分かっていても、実践するかどうかまで拘束され
 ては俺の自由がまったくない。誰かに無駄だと思い込まされれ
 ば俺は何もできなくなる。こちらの方がヤバい気がする」

スペックが低いと感じるだけでも自分が可哀そうなのに、更に加
えて不快感を生じさせられ、行動も制約される。こういう三重苦
は解除すべきです。不快感を感じさせようとする自分を封じて、
行動を諦めさせようとする自分の思惑通りにはならない。

「悪い。俺はお前(自分の中の何か)の俺の行動を支配しようと
 する姿勢の方が怖い。だから成否関係なくカロリーを使って体
 を動かす。報われたいのじゃない。お前の思惑通りにするのが
 癪ってだけだよ。俺の支配者は俺だ」

結局のところ自分の感じ方を完全に分離し、行動を自由に選択す
る事が出来るか否かなんです。

「またこいつ何か感じているよ。うるせえなあ」

お隣の家が騒いでいるのと同じようにしてしまう。自分の感じ方
をその程度に格下げするんですよ。大事にし過ぎない事です。

かなり難しい助言をしました。これらは貴方が接する親御さんや
先生などにすべき助言です。貴方の親に当たる世代も出来ている
とは思えません。そうした方々が適当に子供を指導しているので
すから、貴方の様に悩む人が出てくるのは確率上しかたないんで
すよ。つまり貴方は被害者でしょう。周りの大人の言う事を聞か
ないで良いですから、私がしたアドバイスを聞いて下さい。

貴方の周囲の大人が出来ていない事を貴方が出来ても良いのです。
自分の周囲を見て右往左往としては疲れるだけです。
その人たちも何れは挫折します。その方々が出来ていないこと。
いずれ悩む事。それが何かを知って今から取り組む。
それを成し遂げてゴボウ抜きにすることです。
年の差を考えると何十年かかっても良いわけですからね。

「あんたと同じ年に成ったら、今のあんたを超える。
 あんたは今幾つ? よし、15年だな。まだ時間はある」

よく考えましょう。
自分の親の親くらいの人はネットにごろごろいるんです。
そう言う人に、

「自分の親は可笑しいですよね?
 この先生可笑しいですよね?」

と同意を求めても良いですが、

「この人達は先輩方から見てどこが出来ていませんか?
 悔しいので私はそこをやり遂げて、彼らに劣等感を味合わ
 せたいです。こんな私は間違っていますか?」

「いいね。大いにやれ。それが出来たら痛快だね。協力する」

と言う流れを作る事も出来るんですよ。

今の自分が今接している大人に勝てない事と、
将来も勝てない事は別です。

「いずれお前らに引導を渡す。お前らが悔しいと思えるくらい
 に俺は俺を立派な大人にする。だから今は世話になる」

いずれ追い越して劣等感を味合わせる相手。そうなる運命なの
に自分の世話をしてくれる。これには申し訳ないでしょ?
だから素直に感謝をするし、下手に出れると言う事です。

一生勝てないと思い込んでいればそうなりません。
一生勝てないと思い込むのは、相手の弱点がわからず、自分が
何に取り組めば勝てるのか分かっていないからです。

40歳くらいの人が悩む部分は何か?
そういう話を仕入れておくことでしょ?
それについて18歳から挑めばいいんです。
それさえ分かっていれば耐えられるはずです。
(その内容は冒頭から言っている部分。
 事実、感じ方、行動、の3つを分ける。自分を制御する真の
 自由を得る事。自分を操縦できるようになる事です)

18歳の今の自分は弱いんです。
それでもいいじゃないですか。
頭を下げて世話になって今を凌ぎ力を付けましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

人を褒めることができるのならそこが長所になると思いました。


親のことも悪く書かないし、全てを人のせいにする人でもないんだな、と思いました。
人を見ることができてると思います。

生きてほしいですね。
大学、あるいは専門学校とかに進学しようとしてるんでしょうか?
大学なら基本一人でもやっていけると思います。
学ぶことは嫌いではなさそうなので、学びたいことが見つかるとよさそうですね。

私の回答で嫌な気持ちになってしまったら申し訳ないですが、私は生きてほしいです。人生楽しんで欲しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!