プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ミミズへの悪影響について】

うちの庭には
沢山のミミズがいて、

土壌改良の為に大切に、
ずっと見守っています。

所が先週勝手に父親が
みかん大5個分の皮を、

庭2m×2mの土に撒いて、
全体的に混ぜ込みました…

調べてみるとミミズへ
柑橘系の皮を与えると、

ひどい場合、
死ぬと書いてました。

やはりミミズへ
大きな悪影響が出ますか?

これから出来る
対処法等はありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


まあ、みかんの量に比べ、庭が広いので、多分大丈夫でしょう。
どうしても心配なら、土を掘り返して、みかんの皮を回収しましょう。
以降、みかんの皮は厳禁です。
ミミズが居る場合、茶殻をまくと良いです。
飲み終わった茶殻を取って於いて、撒くのです。
穴を掘ってまとめて埋めても良いでしょう。
ほどよく分解され始めると、ミミズがわんさか寄ってきます。
1週間分くらいの茶殻をまとめて1カ所に埋め、
次の週に少し離した所に埋める
これを繰り返せば、ミミズ一杯、土も肥沃になります。
雑多な野菜くずを入れると、悪臭が発生しますが、茶殻だけなら、ほとんど
無臭です。
お試し下さい。
    • good
    • 4

そんなに拘らないで穴掘って生ゴミでも入れましょう、みみずは


もぐらやイノシシの大好物です入られないように彼岸花でも植えま
しょう。
    • good
    • 0

ミミズにとって、最悪なのは土壌が酸性化する事です。

地上に這い出るのは酸性化。してるか酸性雨がしみ込んでる為です。みかんの皮じゃ、ほとんど影響ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!