プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑からミミズに似た生き物が出てきました。
一見普段みかけるミミズのようですが、サイズは5cm前後と短く、太さは大きいミミズくらいの太さかもう少し太いです。
数匹いたのですが、一匹目は先から薄いピンクの口のようなものを出して動いていました。
それから後ろの先はぼこっとなっていました。
益虫か害虫か知りたいので名前を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コウガイビルじゃないでしょうか。

ちょっとグロいので写真の貼り付けはやめておきます。肉食性でナメクジやミミズを捕食するので、ミミズが多くいるような場所では自然とコウガイビルも増えます。名前はヒルですが、「プラナリア」の仲間です。吸血はせず、人間への害はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
コウガイビルは前に花壇でみたことがあり、今回見たのはコウガイビルではありませんでした。コウガイビルのように頭部が特徴的な形はしておらずもっと太いです。
一匹目を見たときはミミズをスコップでちょん切ってしまったかと思いましたが、どれもミミズより太いくらいですが短く後ろの先がぼこっとなっていました。こういうミミズの種類もいるのでしょうか・・・

こんにちは。

小型のヤツワクガビルはどうでしょうか。ヒル独特の色なので気付くかもしれませんが、後ろの先がぼこっとなっている特徴は似ています。こちらもミミズを食べるようで人間への危害はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
再度のご回答ありがとうございます!
ヤツワクガビルというヒルは知りませんでした。先日みたものとは違うようですが、このヒルはミミズを丸呑みするんですね!びっくりです。
とても参考になりました!