ネットが遅くてイライラしてない!?

春から夏に到る時期に、道路脇の雑草でジージーと泣いている虫の正体を教えてください。
セミ類にしては時期が早く、コオロギ類でもない気がします。

短い時期だけ盛んに鳴いてるのですが、子供の頃から正体不明でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ミミズ 鳴き声」に関するQ&A: ミミズの鳴き声

A 回答 (4件)

今の時期に「ジー」と連続音で鳴く虫はクビキリギスかケラと思います。

高音ならクビキリギス、低音ならケラです。

地方によって「ジージー虫」と呼ばれる虫はケラです。昔の人はケラの鳴き声をミミズの鳴き声と言っていましたが当然ミミズは鳴きません。

○ケラ


○クビキリギス
http://www.youtube.com/watch?v=nXzw2aiGR_o
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

教えていただいたURLで聴くかぎり、違うようでもあり、こいつらのようでもあり、
正体見たり!という溜飲が下がる感覚は持てません。
追加情報に欲を出してしまい、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

初めにお答えいただきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2011/09/18 18:05

ケラかクビキリギスでしょう。

ケラは湿ったような田んぼなどの所に多く、土の中で鳴いている場合が多いです。草むらや林から聴こえてくるというのでしたら成虫で越冬するクビキリギスというバッタ、キリギリスの仲間である可能性のほうが大きいです。鳴いている所に近づいて懐中電灯などでよく見れば、すぐに姿が見れると思います。でも敏感で鳴き声はすぐに止まってしまうでしょう。捕まえる際は噛みつかれると痛いので気をつけて。
くらべて見るとわかりますが、聴き慣れると声の違いがだいぶあります。
クビキリギスの声の方が、耳にじ~んと来るようなうるささというか、頭痛がするような声です。

参考URL:http://mushinone.sakura.ne.jp/itiranGH.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

教えていただいたURLで聴くかぎり、違うようでもあり、こいつらのようでもあり、
正体見たり!という溜飲が下がる感覚は持てません。
追加情報に欲を出してしまい、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

初めにお答えいただいたかたをベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2011/09/18 18:07

失礼します。

とある事で検索中でしたが、気になったのと、回答中ミミズは鳴かないとの解答がありましたので、少し。端的に言うとミミズは鳴きます。しかし、周波数帯が違うため、人間には聞こえないようです。ただ極限られた人間には聞こえるらしく(別にその人間が優れているとか、超能力のような特殊な能力とか言っているのではありません)、その人間は、はっきり『ミミズは鳴く』と言います。当方もそれまでは聞いた事など無く、『ホンマかいな』と思っていました。その矢先、当方関西在住ですが、ローカル番組で『探偵ナイトスクープ』と言うのがあり、探偵の調査結果として『ミミズは鳴く。鳴くが、声は一部の人間しか聞こえない』と言うものでした。『ほう』と思い、『嘘や無かったんやな』と、むしろ自分には聞こえないものと思っていました。ところがです。聞こえます。聞こえるのですが、その声は『かなり大きい声』という事と『聞いたところで気にならない』との結論に達しました。恐らくですが、気になる、気にならないの問題でして、気になる人には『ジー』と言う声で泣くのは聞こえます。また未だフッとした事で思い出すまで、聞こえていてもまったく気になりません。恐らく『ジー』と言う声でしたらミミズの可能性は大ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

追加情報に欲を出してしまい、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

初めにお答えいただいたかたを、ベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2011/09/18 18:08

これは、ニイニイゼミです。

ニイニイゼミは、ジージーと鳴くのが特徴です。大抵、6月下旬から、7月下旬までが ピークです。8月からは、だんだん少なくなり、9月あたりから、いなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニイニイゼミの声は私も知っています。
もし超小型の新種のニイニイゼミ種がいるのならジージー虫かもしれませんが、
足元の草むらで鳴いてるのは違うはずです。

参考意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ジー」と鳴いている虫?の正体は?

 今の季節、草むらの中から「ジー」という虫の?鳴き声が聞こえてきます。子供の頃から(なんだろう?)と思っていました。その正体を知らないまま40年が過ぎたのです。今回絶対知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クビキリギスという直翅目(キリギリスやばったの仲間)だろうと思います。

同趣旨の質問が過去にあります(「クビキリギス」で検索するとでてきます。ご参考までに1つ貼っておきます)
 ↓
http://mushinone.cool.ne.jp/itiranGH.htm

どんな虫かは下記ご参照ください。

参考URL:http://mushinone.cool.ne.jp/itiranGH.htm

Qジーと鳴くのは何?

大阪でこの季節から夜に良く聞こえるのですが、
ジーと鳴くのは何の虫?
ミミズが鳴いてるとも聞いたことがあるのですが、どうも信じられません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ミミズは鳴きません。ケラかクビキリギスでしょう。ケラは湿ったような田んぼなどの所に多く、土の中で鳴いている場合が多いです。草むらや林から聴こえてくるというのでしたら成虫で越冬したクビキリギスというバッタ、キリギリスの仲間が今鳴いている可能性のほうが大です。こちらの方が鳴いている所に近づいて懐中電灯などでよく見れば、すぐに姿が見れると思います。でも敏感で鳴き声はすぐに止まってしまうでしょう。捕まえる際は噛みつかれると痛いので気をつけて。
くらべて見るとわかりますが、聴き慣れると声の違いがだいぶあります。
クビキリギスの声の方が、耳にじ~んと来るようなうるささというか、頭痛がするような声です。下記のサイトで声が聴けますが、
周波数が高いのでボリュームを大きくしないと良く聞こえないかも知れません。

参考URL:http://mushinone.cool.ne.jp/itiranKR.htm,http://mushinone.cool.ne.jp/itiranGH.htm

Q夜、外に出ると「ジー」という音は何?

もう子供の頃から聞いている音なのですが、暖かい季節になると
夜外で、「ジーー」と言う虫の泣き声のような音が聞こえます。
最近、また気になりだして、5歳の子供に行ったら「聞こえる」と
言いました。しかし、両親に言ったら、何も聞こえないとの事。
どこから聞こえるか解らないのですが、かえるの大合唱みたいに
聞こえてきます。これは何でしょうか。教えて下さい。
草木や畑が無い所では聞こえません。

Aベストアンサー

オケラの声は http://www.maboroshi-ch.com/ata/zoo_10.htm

クビキリギリスはもうちょっと大きく、安定したジーと言う
鳴き声?で、虫の声がするには季節がちょっと早いよね
と言う頃に鳴き始めています。

高い周波数の音は、歳をとると聞こえなくなってきます。
探鳥会で、鳥の声を聞いていますと、年配の人には
ヤブサメと言う、虫の声に似た鳥の鳴き声は
聴こえなくなって来ている人がいらっしゃいます。

Q暑くなるとジージー鳴く虫は?

よく季節が暑くなってくると道端でジーーーーー
っと、鳴き続けている虫がいますがあれって
ミミズが鳴いているって本当ですか?
うちの家内に聞いたのですが信じられません。
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

ケラです。ミミズは鳴きません。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=566042

Q夏の夜などに草むらで「ジーーーー」と鳴くあの虫について

夏の夜などに草むらで「ジーーーー」とかなり大きな声で鳴くあの虫(多分、虫と思うのですが)はなんという虫なのでしょう。おそらくhttp://mushinone.cool.ne.jp/itiranGH.htmのクビキリギスかあるいはhttp://mushinone.cool.ne.jp/itiranKR.htmのケラではないかと思うのですが、本当のところは何者なのでしょうか?
また、あの声の正体の虫を飼いたいのですが、どうしたら手に入るでしょうか。自力で捕まえるのは無理そうですし、どこかで販売していませんか。また、飼うとしたらどのような装置が必要で、どのような世話をしたらよく、寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

ご質問のどちらかだと思いますが、私は両方捕まえたことがあります。
両種とも同じ時期に鳴いていますが、ケラは湿ったような田んぼなどの所に多く、土の中で鳴いていますので、シャベルのようなもので掘ってみないとなかなか見れないと思いますが、タマに水の上や地上を歩いている事もあります。クビキリギスは乾いた草原などのような所に多く、こちらの方が鳴いている所に近づいて懐中電灯でよく見れば、すぐに姿が見れると思います。でも敏感で鳴き声はすぐに止まってしまうでしょう。捕まえる際は噛みつかれると痛いので気をつけて。
質問者様が指摘したサイトは声が聴けますので、
くらべて見るとわかりますが、聴き慣れると声の違いが大分あります。
クビキリギスの声の方が、耳にじ~んと来るようなうるささというか、頭痛がするような声です。これを室内で飼うとなると、相当うるさいと思いますのでそのつもりで。
簡単な飼い方は、下のURLにありました。
http://mushinone.cool.ne.jp/breed/katydid.htm

参考URL:http://www.insects.jp/hiroba/hiroba20.htm

こんにちは、

ご質問のどちらかだと思いますが、私は両方捕まえたことがあります。
両種とも同じ時期に鳴いていますが、ケラは湿ったような田んぼなどの所に多く、土の中で鳴いていますので、シャベルのようなもので掘ってみないとなかなか見れないと思いますが、タマに水の上や地上を歩いている事もあります。クビキリギスは乾いた草原などのような所に多く、こちらの方が鳴いている所に近づいて懐中電灯でよく見れば、すぐに姿が見れると思います。でも敏感で鳴き声はすぐに止まってしまうでしょう。捕まえ...続きを読む

Qセミの季節でもないのに虫の声

毎年、桜の花が散るととたんにジーーーーーーと虫の鳴く声が響き渡っています。私の小さいころは桜にたくさん着く毛虫が鳴くんだ、なんて友達と言ってましたが、いざ子供に訊かれると答えに困っています。
今年は桜の花も早かったんですが虫の鳴き声も早くてびっくりしています。
近所に桜が多いこともあって特にうるさく、子供たちも気味悪がっています。
いったい何という虫なのでしょう。いつまで鳴き続けるのでしょうか。
桜の木が多すぎて撃退することまでは考えていませんが、なんとかならないんでしょうか。

Aベストアンサー

この時期に鳴く虫は、たぶんケラだと思います。
うちの親父は、ミミズがなくんだ!
なんていってましたが。
多分木の上ではなく、足元で鳴いていませんでしたか?

参考URL:http://mushinone.cool.ne.jp/

Qこの虫何の虫?

 関東地方でつい最近(5月上旬~)から鳴きだした虫で、鳴き声は「じぃ~ ぢぃ~ じぃ~」といった「ぢぃ~」をひたすらくりかえす感じです。
 また、昼間は聞こえず比較的暖かい夜に聞こえてきました。
 そして毎年夏の盛り頃まで鳴いた後、いつのまにか消えていきます。
 ちなみに主に鳴いている場所は草っぱらです。
 この虫の名前をご存知の方、お教え下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ケラ」です。
頭に“お”を付けて、“おケラ”と呼ぶことが多いです。

“手のひらを太陽に”の歌の歌詞に出てくる、「ミミズだって、おケラだって、アメンボだって~♪」の、“おケラ”ですね。(^^;

子どもの頃、良く捕まえていました。

モグラのように、前足がシャベルのようになっていて、土の中を掘って巣にします。
コオロギに似ていますが、別物の昆虫です。

http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/kera_j.html

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/kera_j.html

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング