プロが教えるわが家の防犯対策術!

 我が家の浴室に、ミミズのような、長細い虫が出没します。ミミズとは違い、頭が三角形になっており、床につく部分が平べったそうな形(実際にひっくり返して見てはいませんが)です。色は、きくらげのような色です。タイルを這っています。

 見つけ次第、湯をかけて排水溝に流しています。いったい、この虫は何?そして、この虫が浴室に出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コウガイビルというヤツですね。

ヒルと名前が付いていますがプラナリアの仲間で、血を吸うことはないそうです。ミミズやナメクジなどを食べているようです。

排水口から進入したものと思います。排水経路を調べて、ミミズ等を駆除するしかないと思いますが・・・

http://www.tele.co.jp/ui/leech/index.htm
http://mars1956.hp.infoseek.co.jp/insects/img9.htm
注:写真気持ち悪いです。

参考URL:http://www.tele.co.jp/ui/leech/index.htm,http://mars1956.hp.infoseek.co.jp/insects/img9.htm

この回答への補足

参考URL,拝見しました。コウガイビルです!長さが1mになるものもいるのですね。うちのは10cmくらいです。このようなHPもあるのですね。ありがとうございました。

補足日時:2004/05/08 13:00
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 げ、げげ、ヒル~?!参考URL,見たいけど、怖くて見れない…>_<。ミミズもナメクジも嫌いだから、食べてくれるのはありがたいけど、正直言って、ぶっ倒れそうです。
 正体がわかり、数年来の謎が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 00:25

背中が三本線ならコウガイビル!?だと...

この回答への補足

 No.1様の紹介の参考URLに、背中に3本線が入った写真がありました。我が家のコウガイビルには、写真ほどはっきりとした3本線は見えませんが、コウガイビルに間違いないようです。ありがとうございました。

補足日時:2004/05/08 13:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 背中、怖くて見れないです>_<。うう、姿を思い出すだけでも、真冬並みに寒くなるのに、正体がヒルだなんて、泣きそうです。蜘蛛、ゴキブリ、百足、ねずみが出るゲテモノ屋敷なのに、さらにヒルまで加わってしまいましたか…頭が痛い。
 今から寝ますが、夢に出てきませんように!ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂場の虫

5年ぐらい前から風呂場に出現する線虫(糸ミミズ?)です。

体は赤黒っぽく透けていて、長さは2~6cm程度。体を伸ばしたり
(伸ばした際体は細くなります)元に戻ったりしながら進みます。

時期は季節関係なく年間20回位出現し、概ね洗い場の床にいますが、
壁や浴槽内にいた時もあります。(最近よく壁の天井に近いところにいます)
風呂場以外では見たことがなく、またなぜか同時に2匹以上いたことは
ほとんどありません。

前に一度割りばしで捕獲し、5mm位水道水を入れたペットボトルに入れて、
知り合いの水道業者の方に相談しようとしたら数時間で白くふやけた感じで
動かなくなりました。
また風呂場で壁に黒く丸まって固まっていることもあります。

「風呂場の虫・・・」の質問でよくあるチョウバエや山ヒルでは無い様に思いますが、
何というどんな虫で、どこで繁殖しているのか、駆除方法等教えていただければ
と思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは頭を良く見てみてください。
三角形の潰れた様な頭をしていたらコウガイヒルです。

もし頭か尻尾か解らないようならイトミミズの可能性が高いと思われます。


ミミズには幾つもの種類があり、山や畑などで見かける陸生(地中)のものや、
イトミミズの様な水棲のものが居ます。

お風呂場で出るという事なので、おそらく排水管を這い上がってきたイトミミズだと思いますが
特徴としては10cm以下の比較的小型のミミズで
新しい住処を求めて配管を這い上がって来たりしますが
元々水棲のミミズなので乾燥には弱く、長時間水を絶やすと死んでしまいます。

もしイトミミズの類いであれば駆除法は難しいので
配水管周りの掃除をする、排水溝のトラップなどを見直す、
ミミズの侵入を抑えられる対策を取る、しか無いかもしれません。

家の周りの側溝など綺麗にしたり、配管の掃除などをして
汚れや泥などを無くす事で住み着かせなくする・繁殖させないようにする、
ようにしてみてください。

Q風呂場に糸ミミズ

最近になって特に風呂場の排水溝から糸ミミズが侵入してくるようになり、困っています。排水溝に目の細かい金網を巻きつけましたが、今度は排水が流れにくくなります。排水溝は凹型になっていて、においがしないような工夫になっています。糸ミミズが排水溝をつたってこないようにする方法、駆除する方法をぜひ教えてください。排水溝がらみの工事は予算上不可能です。よろしくお願いします。大変困っています。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 洗剤とか漂白剤は流しても効果は無いと思いますよ。それに下水の汚濁度をわざわざ上げることにもなりますのでお勧めできません。

 下水の本管(道路下に埋設されている管)は、大量の水が流れているので、ミミズごときが巣を作るのはちょっと考えにくいと思います。一番考えられるのはNo.3の方が回答されているように風呂から公共マスまでの間の管のつなぎ目等破損が可能性が高いと思います。

 調べる方法としては、勝手口や庭等に家庭内の配管がありますが、合流点や変曲点には必ず小さいマスがあります。大抵は塩ビ製(古いお宅だとコンクリート製もありますが・・)で、マイナスドライバーで簡単に蓋をあけることができます。上下流両方のマスの蓋をあけて一方から懐中電灯で照らし、反対側からは小さい鏡を45度に当ててみれば管の中が見えますので、大きな破損であればわかります。

 あるいは、マスから管径より一回り大きなゴムボールを入れて下流側の管口につっこんで密閉し、一つ上流側のマスから水を満たしてやります。管が破損していれば破損箇所から水が漏れるので、管の中の水が減っていくのがわかります。

 破損があったらこれは補修するしか方法はありません。
素人でも材料を買ってくれば直せないこともないですが、やはりプロに頼んだ方が良いと思います。なんとか予算を工面してください。

 こんばんは。

 洗剤とか漂白剤は流しても効果は無いと思いますよ。それに下水の汚濁度をわざわざ上げることにもなりますのでお勧めできません。

 下水の本管(道路下に埋設されている管)は、大量の水が流れているので、ミミズごときが巣を作るのはちょっと考えにくいと思います。一番考えられるのはNo.3の方が回答されているように風呂から公共マスまでの間の管のつなぎ目等破損が可能性が高いと思います。

 調べる方法としては、勝手口や庭等に家庭内の配管がありますが、合流点や変曲点には必ず小...続きを読む

Q風呂場にミミズのような虫が・・・・・

大変困っています。
ご回答よろしくお願い致します。

風呂場の洗い場のタイル上で、浴槽と接する部分に、得体の知れない虫が発生しています。
黒くミミズのような形をしていて、大きさは1ミリ程度ですが、10匹位います。
調べてみたのですが、羽はなく、チョウバエの類ではないようです。
昨日も発生していて、思わず恐怖に駆られ、普段も掃除をしているのですが、排水溝から浴槽から全てを掃除したのですが、今日も発生していて、正直凍り付いています。

私は会社中の人間から罵られても、リンチを受けても、耐えられる自信がありますが、小さい虫だけは絶対に駄目です。
とにかく小さい虫だけはダメなんです。
どんなに情けないと言われても、虫だけは耐えられません。

週末に業者を呼ぶことを考えていますが、とにかく、今日明日中に、即対応できる方法を探しています。
風呂に巣食うあの気味の悪い虫を全滅させたいのです。
お風呂にも入れません。
どうか皆さん助けて下さい。
ご回答を下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バスタブのエプロン(バスタブ洗い場側の、壁のようなところ)をはずして掃除された事はありますか?
昔の浴槽では外れないこともありますが、ここ十数年くらいの家庭用ユニットバスシステムでしたら、外れます。
エプロンをはずすと、中はバスタブの湯を捨てる排水溝と、防水パンになっているのですが、
そこは普段掃除していない場合、垢やゴミの温床です。
浴槽と洗い場の境に虫がでるという事でしたら、おそらくエプロンの中で繁殖しているのでしょう。

エプロンの下部分を押すと、たいがい外れますので、はずしてみては?
ただ、お書きの状態でいきなりはずすと、恐怖の場面が見られるかも・・・。
バスタブにお湯を溜め、キッチン用漂白剤か何かをいれて、一気に流し、しばらくおいて、
それからあけると、まだマシかもしれません。
(漂白剤が流れる際に、虫が死んで流れ、減る可能性があるので・・。)

清掃業者を呼べば、エプロンをはずしての清掃はやってくれます。

Qお風呂にプラナリア大量繁殖!退治方法は?

いつもお世話になっております。

お風呂に プラナリアのようなヒルのような
5ミリ程度の黒い虫が大量繁殖してしまいました。

どうやら 夏場 シャワーしか使わなかったため
浴槽の下と床の空間に カビが生えて
そこから繁殖しているみたいです。

ちゃんとお掃除していなかったのが
ばればれの投稿でお恥ずかしいのですが
退治方法のアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、もしかしてその黒い虫と一緒に小バエのような虫もいませんか?
もしそうだとすると「チョウバエ」の可能性が高いかと。
うちもついこないだ被害にあったばかりですが、マメに掃除をしていれば大丈夫なようです、もし参考になれば。

http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978405186

Q【家の中】ミミズの小さい様な虫が大量発生

ここ1ヶ月、毎日毎日画像の虫が家の中に発生していて気持ち悪くて仕方ありません。
去年は全く出てきたことがなく、今年に入っていきなり発生しました。
ミミズの細くて小さい様な虫です。体調はだいたい1cmです。
生きているときはまっすぐですが、時々死骸があり、それをみるとまるまっています。

夫婦で住んでまして、昼間は2人とも家にはいません。夜帰ってきて、まず家中をチェックします。
すると、洗面所・風呂場・天井・和室・トイレで虫を発見し処理します。
特に多いのは洗面所の床と風呂場です。10匹以上処理する事もざらではありません。
寝ている部屋にも出現するので気持ちが悪く、寝ている間に布団に侵入してきたら…などと思っただけでなかなか眠りにつけません。

対策としては、洗面所(風呂場・トイレ含む)をバルサンし、排水溝もパイプユニッシュで掃除し、家の周りは殺虫剤(粉タイプ)を撒きましたが、一向に減りません。

まずは虫の正体が何かという事と、どこから侵入し、駆除はどうしたらよいのかが知りたいです。

画像を見てお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい!!!
お願いします!

ここ1ヶ月、毎日毎日画像の虫が家の中に発生していて気持ち悪くて仕方ありません。
去年は全く出てきたことがなく、今年に入っていきなり発生しました。
ミミズの細くて小さい様な虫です。体調はだいたい1cmです。
生きているときはまっすぐですが、時々死骸があり、それをみるとまるまっています。

夫婦で住んでまして、昼間は2人とも家にはいません。夜帰ってきて、まず家中をチェックします。
すると、洗面所・風呂場・天井・和室・トイレで虫を発見し処理します。
特に多いのは洗面所の床と風呂場です...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、ヤスヤスデというヤスデの一種だと思われます。
近所で宅地の造成・家屋の撤去など地中環境が変わるような工事を行うと、その「翌年に」
大量発生することがよくあるそうです。
ヤスデ用の殺虫剤を家屋の周り全体と良く見かける場所に撒き、窓枠やドア・換気口など
にはスプレー式の忌避剤を散布する、というのが効果的です。
落ち葉の中に棲みつきますので、庭に落葉樹があるなら小まめに掃除もしましょう。

ただ「いくら退治してもきりがないほど大量発生している」場合には、それでもなかなか
いなくなってくれません。
どうにもならないと思ったら、少々お高くつきますが(1回1万前後)害虫駆除業者さん
に頼むのが一番手っ取り早いかもです。

Qミミズみたいな黒い虫

うちの廊下に突如あらわれたのですが・・・。
ミミズみたいに長細くウネウネしています。
がミミズみたいに腸っぽくないのです。スラリとしているかんじです。
そしてあたまのほうにはしゃもじみたいな触覚があります。


夜に現れて相当不気味なかんじがしましたし、気持ち悪かったです。
こんな虫は初めてみました。
うちは猫を飼ってるので、もしや猫のお尻から出た?なんて変なことを想像してしまいます。
ありえなもくもないですが・・・。

このような生物を知ってる方はいますか?

Aベストアンサー

黒っぽい色でしたら、たぶんコウガイビルという生物です。
吸血性はありません。
肉食ですが、大きな生き物にかみつく事もありません。
もちろん寄生しません。
見た目が不気味なだけで、無害な生き物です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~za9k-hnmr/htm/bkgb.htm

Qミミズのようなヘビのような虫について。 タイトル通り、ミミズのようなヘビのような虫を庭先で2回

ミミズのようなヘビのような虫について。



タイトル通り、ミミズのようなヘビのような虫を庭先で2回見かけました。
どちらも夜(PM11時頃)でムスカリが生えている、少し湿った土の上に居ました。

夜なので懐中電灯で照らして歩いているとその虫がいて「あ!ミミズだ!」と思い光を照らして見ようとすると一瞬の内に土の中へ入っていったのです。

本当に一瞬なのです。あ!と思った瞬間にはもう姿が無いのです。
一番最初に見かけた時は見間違いかなと思いましたがその虫が入っていった場所を少し掘ると小さな穴がありました。
その穴を掘るとその虫が出てくるかなと思いましたが掘っても掘ってももう見つけられませんでした。

とても気になるのでどなたか虫にお詳しい方、教えて下さい。

色は茶色。ミルクチョコレートみたいな色です。湿っていたのか少し体の表面が光っていました。

長さはよく分かりません。顔の形も見られませんでした。
太さは大きいミミズくらいの、鉛筆まではいかないですがそれくらいの太さだったと思います。
2回とも5月に見かけました。

少ない情報で申し訳ないのですが何かわかる方、教えて下さい。

ミミズのようなヘビのような虫について。



タイトル通り、ミミズのようなヘビのような虫を庭先で2回見かけました。
どちらも夜(PM11時頃)でムスカリが生えている、少し湿った土の上に居ました。

夜なので懐中電灯で照らして歩いているとその虫がいて「あ!ミミズだ!」と思い光を照らして見ようとすると一瞬の内に土の中へ入っていったのです。

本当に一瞬なのです。あ!と思った瞬間にはもう姿が無いのです。
一番最初に見かけた時は見間違いかなと思いましたがその虫が入っていった場所を少し掘ると小さな穴...続きを読む

Aベストアンサー

ミミズヘビとはこういうものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%98%E3%83%93

あるいはメクラヘビ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%98%E3%83%93

ヒメヤスデかもしれません。
http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=20047002096&GroupCD=0&no=

Qお風呂に名前のわからない虫

一戸建ての家です。

お風呂場に見なれない虫がいました。
虫といっても、ウニョウニョしたミミズのような、ヒルのような生き物です。
色は茶色、いや黒っぽいかな?
大きさは2センチぐらい。
蛇のような動きで意外に早く、平べったい口のようなものが付いてます。

あまりに気持ち悪いので、洗剤かけて流しちゃいました。
こんな情報でわかる方、いますか?

Aベストアンサー

おそらくコウガイビルではないでしょうか。
下記HPの画像を見てください。ちょっと気持ち悪いかも…?

参考URL:http://home.n02.itscom.net/wad/u/uta2.htm

Q台所の排水溝から虫がよじ登ってきます。

排水溝からミミズの縮小形のような虫が発生して困っています。体長5mmくらい、茶褐色、羽はなく一見すると茶葉のごみかと思うくらいです。水で簡単に流れますが、流してもすぐにシンクの底に集団で現れます。
とても気持ち悪いです。

気づいたのがこの週末で、熱湯→マジックリン→漂白剤で掃除しました。
また現れたらどうしようと思ってしまいます。

対処法教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

排水トラップ・・・というものが設置されていれば、悪臭や害虫は上がってきません。

貴女の家のシンクや先の回答者の方のシンクには、こういったトラップがないものと思います。

トラップはいろいろな形のものがありますが、構造は「排水パイプの一部に水(排水)を溜めて、それで蓋をして下水の悪臭や、下水に生きているミミズやナメクジをシャッターする装置です」

排水を溜める・・・なんか汚そうですが、次にシンクを使うと、先ほどまでたまっていた水は、新しい排水に代わるので、まあ、いいか・・・という感じですね。

一度そのシンクの下の扉を開けてみてください。
写真のように「S」字型のパイプがついていませんか?
ついているのなら、私の話は白紙ですが、ついていなかったら、簡単に代用できる手があります。

おそらく洗濯機の排水ホースみたいな蛇腹のホースがつながっていませんか。
そのホースの中ほど少し持ち上げていましょう。
ホラ、「S」字になったでしょう。ここに水が溜まり、下水からの害虫が上がってこれなくなりました。
「バンザーイ」・・・
でもこれでは手が離せませんね。
そこで、枕をかませましょう。

ホースを引っ張ってみましょう。
結構長く差し込んであるものです。

十分の長さを確保できたら
枕をかませて、凹凸を作るのもよし。
グルッとひと回しして輪っかにして、立てかけておく(これで、水がたまる状態になったでしょう)のもよし。

ともかく、排水パイプの一部に、排水を溜めれば、下水から「こんにちは」とはきませんよ。

排水トラップ・・・というものが設置されていれば、悪臭や害虫は上がってきません。

貴女の家のシンクや先の回答者の方のシンクには、こういったトラップがないものと思います。

トラップはいろいろな形のものがありますが、構造は「排水パイプの一部に水(排水)を溜めて、それで蓋をして下水の悪臭や、下水に生きているミミズやナメクジをシャッターする装置です」

排水を溜める・・・なんか汚そうですが、次にシンクを使うと、先ほどまでたまっていた水は、新しい排水に代わるので、まあ、いいか・・・とい...続きを読む

Q頭がT字型の黒い生物

近くによく出る生き物がなんという名前なのか知りたくて投稿します。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

特徴は
・色は黒くっぽくてぬるぬるしてそう。
・ミミズを平べったくして頭をT字型にしたような形。
・長さは10センチ前後。幅は5ミリくらい。
・ナメクジのようににょろにょろと這って進む。(形はナメクジとは違って平べったくて細いですが)
・最近よく見るようになった気がする。朝よりも夜見る。
・見かける場所はアパート(23区内)の敷地内のコンクリート地面の上。

特に部屋に入ってきたりとかはないので害は無いのですが、なんという生物なのか気になります!
昨日の夜は長いの2匹と短いの1匹が親子のようにそろってにょろにょろしていてびっくりしました。
どなたか心当たりがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もっと完璧なサイトがありました。

http://www.st.rim.or.jp/%7Eanmitsu/kgb/index.html

調べてみるとけっこう魅力的(?)ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング