アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円ショップで「室外機ホース防虫キャップ」なるものを見つけました。

最近,わが家に大きなゴキブリが出没したのでその侵入経路を探しているところなのですが、エアコンというのはその排水ホースから室内へ大人のゴキブリが通って入ってこれるような構造になっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 排水口が侵入経路とおっしゃいますが、シンク、洗面台、風呂場の排水口はすべて、下水管からの臭い防止のために一部分に水が溜まる作りになっていますが、もしゴキブリがこの部分を通過してくるとすれば、その部分を「潜水」してくるのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/05 13:25

A 回答 (6件)

No.5です。



「排水口が侵入経路とおっしゃいますが、シンク、洗面台、風呂場の排水口はすべて、下水管からの臭い防止のために一部分に水が溜まる作りになっています」

これ、いすれも目視で確認できますか?
シンクや洗面台は、排水口のすぐ下の配管も露出し臭い、害虫侵入防止の水たまり部分(トラップ)も目視できるでしょうが、これが備わっていないお宅もあり、また浴室洗い場、浴槽の配管は床下ですよ?

ユニットバスなら洗い場床下もセットでトラップが作り込まれた箱物ですのでいいのですが、戸建て住宅の場合、トラップのない場合も少なくありません。
シンクなどと違い排水するときは多量の水を流し出すじゃないですか?
トラップ構造を作り込むと排水がスムーズに行かず、時間ばかり掛かり苦情の元になったりするのです。

また逆にトラップ構造が物を詰まらせかねないため、排水枡まで直接配管というお宅も珍しくはないのです。

わが家の場合は、先の回答で説明しましたマスに流れ込む各配管出口がマスに溜まった汚水に浸かるように下向きのジョイントが接続されており先が水没しているのですが、これでも各種の虫がたまに洗い場に上がってきます。

いずれも目視でき、トラップを確認でれば問題ありません。
    • good
    • 2

構造としてはほぼ筒抜け、外部からホース伝いにお部屋に浸入は出来ます。


が、その浸入口となるホース出口がどんな場所か、決してゴキちゃんに居心地の良い場所とは思えず、推測ですけど排水口が一番と考えます。

シンク、洗面台、浴室洗い場、浴槽、あたりを真夜中暗くした中で懐中電灯片手に覗き込んでみてください。
配管を這い上がってきた奴ら数匹と目が合い、恥じらいの世界に浸れることが期待出来ます。

勇気と根性があるなら、それらが外に流れ込んだ外壁足元に排水升が何カ所か設置されているかと。
その蓋をはぐって、蓋の裏やマスの壁面をご覧いただくと、他のゴキ仲間や蚊、ナメクジ、蜘蛛、ゲジゲジ、ダンゴムシなどが多数、貯まっている排水の中にはウニョウニョうごめく無数のボウフラが・・・・と、飼育養殖場と化した世界が垣間見えることも。

一匹や二匹、配管を伝って室内に上がってきたところで仲間はここに大勢います。

我が家の経験談でして、これを見て以後、特に夏場は数日おきに排水升の蓋の穴から殺虫剤スプレーを噴霧してから仕事に出掛けるのが私の日課です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

排水してるところは、


ゴキブリの温床ですよ。

何十年も住んでて、
ゴキブリをみたことある(必ずいる)ような
ところなら、
引っ越して、家全体を業者に掃除してもらったら、
だいたい排水溝に、ゴキブリがつまるほどいたりする、、、
ことがよくあります。

>大人のゴキブリが通って入って
ゴキブリって、1cm未満のスキマでも通れます。
普通に水が流れるようなところなんて、
ゴキブリからしたら、めっちゃ広い「出入口」ですよ。
    • good
    • 1

構造的に侵入が可能なのは確かです。


ゴキブリは基本的に食料を求めて屋内に侵入しますので、エアコンホースを介して部屋に入ることを目的としますが、排水ドレン内には蜘蛛やナメクジの侵入もあり、それを餌にヤモリやムカデなんかも侵入することがあります。
    • good
    • 1

Yes. ゴキブリが入ろうと思えば入れます。


排水ホースからエアコン室内機の内部までトンネルが続いているのと同じ。

防虫キャップをしたおかげで、排水ホースが詰まり、
室内機から水が滴った。という話も聞きますよ。
気を付けてください。

換気口からも入ってくるし、
排水管からも入ってくるし、
少しの隙間があればゴキブリは侵入してきます。
    • good
    • 1

ゴキブリは外から侵入しますが、隙間が2mm程度あれば入ってきます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!