プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの換気扇です。

外壁にはめ込んである換気扇の排気口から、虫(主にG)が侵入しないようにしたいです。

添付画像のようなタイプなのですが、何か良い方法はないでしょうか??

ちなみにメーカーでは、防虫網は作っていないとの事です。

詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

「換気扇の防虫方法を教えてください!」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは~



換気扇本体の中に停止中は閉じていて、換気扇を作動すると風圧でダンパーが開くようになっていますが
それでも虫が侵入してきますか

防虫網入りのパイプフード(ベントキャップ)に取り換える
もしくは、ホームセンター等で金網を買ってきてパイプフードに取り付けることも可能ですが
台所のレンジフード用なら、防虫網付のパイプフードを取り付ける家は少ないです
なぜなら、レンジフードの排煙に含まれる油が金網に付いて目詰まりしやすく頻繁に清掃しないといけない
網が目詰まりすると排煙性能が下がり、さらに網に付着した油が流れて外壁を汚します
メーカーによっては「油煙を排気する台所等は目詰まりしやすいので設置を避けてください」と記載されています

かといって、目詰まりしづらいよう網の目を大きくすると、防虫効果はなくなりますね
防虫網入りのパイプフードは防虫網を取り外ずし清掃可能ですが、高い位置なら容易にできないですね
頻繁に清掃出来るようなら防虫網入りに取り換えるか、金網を取り付けるしか対策はなさそうです

こちらはパナソニックの防虫網入りパイプフードです
http://www.taroto.com/fan/national/VB-RWS.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに、今朝、工務の方から埃や油で目詰まりすると言われました!
最初に付けても、外す人が多いそうです。

我が家の換気扇はシロッコファンというタイプで、回転を止めたら弁が閉まる構造になっていました。
換気扇からGが侵入したか、わからないのですが、一番疑わしかったのです。

今回はとりあえず何もせず、様子見という事になりました。

回答いただいた皆様、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/09/25 13:57

防虫網付のタイプを新しく購入してつけても金額はさほどかかりません。

サイズは規格でそれほど差がありませんので、今のものにつく防虫網付タイプにすると良いのではないでしょうか?または、今のものにかませる形で、防虫網(ステンレス製)を噛ませればよいかと思います。
    • good
    • 5

>ちなみにメーカーでは、防虫網は作っていないとの事です。


 普通にありますけど・・
 トップメーカー西邦工業株式会社( http://www.seiho.com/jp/ )
  →セルフード( http://www.seiho.com/jp/products/stvent/#index3 )
 途中に逆風防止ダンパー( http://www.seiho.com/jp/products/damper/index.html )つけてもよいし、金網もある。

 なおゴキブリはそこから侵入するのじゃないです。明かりにくらんで明るい窓に向かって当たって落下。その後昼間にチョロチョロと・・

 日本人はやたらとゴキブリ嫌う人多いが、
「世界的には必ずしも害虫扱いされているわけではなく、ペットや食用に利用されることもある。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD% … )」
 元々は「コガネムシ(体型が小判)は金持ちだ~♪」と謳われ、イギリスなんかじゃと引越しのときわざわざ連れて行ったり。ラ・クラカチャはゴキブリの唱(クラカチャはゴキブリ)ですし。ゴキブリ3億年のひみつ―台所にいる「生きた化石」 (ブルーバックス)( http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83 … )

 同じ生き物、そんなに差別しなくても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メーカーのアドレス、参考になりました。

私もGを好きになれたら良いのですが、小さい頃からずっと無理です。
名前を見るのもCMを観るのもイヤです。
もっとゆっくり歩いてくれたら、まだマシかも??あ、あと、何処から侵入したのかわからないのも気持ちが悪いです。

大丈夫になれたらいいなぁ。。

お礼日時:2014/09/25 13:45

網戸のリペアキットを使って、外側か内側に装着すれば良いのでは?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

網戸のリペアキットがあるんですね!
しかし、虫が入り込めないくらいに固定できる技術がありません…

お礼日時:2014/09/25 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています