キッチンの換気扇です。

外壁にはめ込んである換気扇の排気口から、虫(主にG)が侵入しないようにしたいです。

添付画像のようなタイプなのですが、何か良い方法はないでしょうか??

ちなみにメーカーでは、防虫網は作っていないとの事です。

詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

「換気扇の防虫方法を教えてください!」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは~



換気扇本体の中に停止中は閉じていて、換気扇を作動すると風圧でダンパーが開くようになっていますが
それでも虫が侵入してきますか

防虫網入りのパイプフード(ベントキャップ)に取り換える
もしくは、ホームセンター等で金網を買ってきてパイプフードに取り付けることも可能ですが
台所のレンジフード用なら、防虫網付のパイプフードを取り付ける家は少ないです
なぜなら、レンジフードの排煙に含まれる油が金網に付いて目詰まりしやすく頻繁に清掃しないといけない
網が目詰まりすると排煙性能が下がり、さらに網に付着した油が流れて外壁を汚します
メーカーによっては「油煙を排気する台所等は目詰まりしやすいので設置を避けてください」と記載されています

かといって、目詰まりしづらいよう網の目を大きくすると、防虫効果はなくなりますね
防虫網入りのパイプフードは防虫網を取り外ずし清掃可能ですが、高い位置なら容易にできないですね
頻繁に清掃出来るようなら防虫網入りに取り換えるか、金網を取り付けるしか対策はなさそうです

こちらはパナソニックの防虫網入りパイプフードです
http://www.taroto.com/fan/national/VB-RWS.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに、今朝、工務の方から埃や油で目詰まりすると言われました!
最初に付けても、外す人が多いそうです。

我が家の換気扇はシロッコファンというタイプで、回転を止めたら弁が閉まる構造になっていました。
換気扇からGが侵入したか、わからないのですが、一番疑わしかったのです。

今回はとりあえず何もせず、様子見という事になりました。

回答いただいた皆様、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/09/25 13:57

防虫網付のタイプを新しく購入してつけても金額はさほどかかりません。

サイズは規格でそれほど差がありませんので、今のものにつく防虫網付タイプにすると良いのではないでしょうか?または、今のものにかませる形で、防虫網(ステンレス製)を噛ませればよいかと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>ちなみにメーカーでは、防虫網は作っていないとの事です。


 普通にありますけど・・
 トップメーカー西邦工業株式会社( http://www.seiho.com/jp/ )
  →セルフード( http://www.seiho.com/jp/products/stvent/#index3 )
 途中に逆風防止ダンパー( http://www.seiho.com/jp/products/damper/index.html )つけてもよいし、金網もある。

 なおゴキブリはそこから侵入するのじゃないです。明かりにくらんで明るい窓に向かって当たって落下。その後昼間にチョロチョロと・・

 日本人はやたらとゴキブリ嫌う人多いが、
「世界的には必ずしも害虫扱いされているわけではなく、ペットや食用に利用されることもある。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD% … )」
 元々は「コガネムシ(体型が小判)は金持ちだ~♪」と謳われ、イギリスなんかじゃと引越しのときわざわざ連れて行ったり。ラ・クラカチャはゴキブリの唱(クラカチャはゴキブリ)ですし。ゴキブリ3億年のひみつ―台所にいる「生きた化石」 (ブルーバックス)( http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83 … )

 同じ生き物、そんなに差別しなくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メーカーのアドレス、参考になりました。

私もGを好きになれたら良いのですが、小さい頃からずっと無理です。
名前を見るのもCMを観るのもイヤです。
もっとゆっくり歩いてくれたら、まだマシかも??あ、あと、何処から侵入したのかわからないのも気持ちが悪いです。

大丈夫になれたらいいなぁ。。

お礼日時:2014/09/25 13:45

網戸のリペアキットを使って、外側か内側に装着すれば良いのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

網戸のリペアキットがあるんですね!
しかし、虫が入り込めないくらいに固定できる技術がありません…

お礼日時:2014/09/25 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8年掃除していない換気扇

この度約8年住んだ賃貸物件を引越しすることになりました。
その間、一度も換気扇(昔からあるようなプロペラタイプ)の掃除を
しておりません。
本当にお恥ずかしいのですが、茶色い油が垂れて来ていることもあります。
プロペラの周りは完全に茶色の状態になってしまっております。
(油料理などもよく致しておりました)
自分で掃除した方がよいのか
業者さんを呼んで掃除してもらうか、
また換気扇に関しては何もしないで不動産屋さんに引き渡すか、
迷っております。

と言いますのも、これも本当に本当にお恥ずかしいのですが
ご近所の方の騒音問題などで腹立ちまぎれに壁を叩いてしまい、
3箇所壁に穴を開けてしまっております。
(2箇所は同じ部屋の同じ壁ですぐそば、1箇所はまた別の部屋)
穴が空いていることで、敷金はその修理代として引かれると思いますし、
それでしたら換気扇を掃除していない旨も不動産屋さんに説明し、
掃除代として割り引いてもらってもよいだろうか、とも思っておりますが
非常識なものでしょうか。

またもし穴を空けてしまっても、それほど敷金が引かれないのであれば
換気扇掃除を頑張ってみようかなとも思うのですが、
壁に穴を空けてしまった場合、どれくらい修理代として
敷金から引かれるものなのでしょうか。
また換気扇掃除代を敷金から引く場合はどれ位になるのでしょうか。
あらかじめ自分で業者さんに頼んでやってもらう方が安いのでしょうか。
(ちなみに換気扇以外の部分は、普段から割りと掃除をしており
綺麗に仕上げることができると思います。
なぜか換気扇だけはどうしても掃除する気になれず
積もり積もってこんなことになってしまい、お恥ずかしい限りです。)

それから…8年掃除してない換気扇を
これまでに換気扇掃除の経験が無い者が、自分でやるのは無謀でしょうか。

非常にお恥ずかしい質問ですが、どのような方法をとるのが一番よいのか、
アドバイスよろしくお願いいたします。

この度約8年住んだ賃貸物件を引越しすることになりました。
その間、一度も換気扇(昔からあるようなプロペラタイプ)の掃除を
しておりません。
本当にお恥ずかしいのですが、茶色い油が垂れて来ていることもあります。
プロペラの周りは完全に茶色の状態になってしまっております。
(油料理などもよく致しておりました)
自分で掃除した方がよいのか
業者さんを呼んで掃除してもらうか、
また換気扇に関しては何もしないで不動産屋さんに引き渡すか、
迷っております。

と言いますのも、これも本当...続きを読む

Aベストアンサー

>壁に穴を空けてしまった場合、どれくらい修理代として
敷金から引かれるものなのでしょうか。

壁の造作次第で修理方法も異なるので、なんとも言えません。
見積もりだけならタダですから手近なリフォーム業者に見積もりを頼んでみてはいかがでしょうか?

換気扇は30cm程度のプロペラ扇なら電器店で3,000円くらいで売ってます。
買って来て取り替えてしまうのも簡単でいいです。
ちなみに我家はこの手で済ませました。

が・・・退去時や入居前にお掃除屋さんが入る時は
キッチンの換気扇もまとめて掃除してしまうことが多いようです。
そのままで退去に伴う現状復帰とハウスクリーニングの見積もりをしてもらうほうが安上がりかもしれません。

Qキッチン換気扇の排気口の形???

いつもお世話になっております。
新築住宅なのですが、外壁に出ているキッチン換気扇の排気口が丸いタイプです。
自分のイメージとしては四角い大きめの排気口をイメージしていたのですが、最近はこんなもので充分なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様のみたフードとセットになっている換気扇本体が、「壁付け」でなく
「シロッコファン」タイプだからでしょう。後者は本体から引き出すダクトが
100~150ミリなのでそれ以上フードだけ大きくても意味を成さないので、見た目は
小さいですね。

換気フードという物は「外壁」という耐火、防水に優れた平面にあけざるを
得ない穴(物理的にも性能的にも)ですが、大きかろうが小さかろうが横殴り
の雨で雨水浸入を防ぐことはできません。換気扇本体に適した物でありさえすれば
大小を気にする部位では無いかと存じます。

Q換気扇とガスレンジの掃除

1年ぐらいガスレンジを掃除しておらず、レンジ周りのシートも油でベタベタになっています。隙間に食べ物、野菜などが落ちていると思うのですが、どう掃除したらいいかわかりません。ついでに換気扇も1年ぐらい掃除していないせいか、料理をすると、外の換気扇のそばの洗濯物に異臭がついてしまいます。換気扇とレンジの掃除はどうやったら綺麗に手早くできるでしょうか。皆さんどのように、掃除されていますか。教えてください。忙しくて時間はあまりありません。

Aベストアンサー

ガスレンジはそこまで汚れてしまったら、まず捨ててもいい布(古いタオルや着なくなったTシャツなどを切った物)を用意して、食べかすなどをざっとふき取ってからですね。
大根やにんじんの切れっ端や皮の部分をとっておいて、これにクレンザーをちょっと垂らしてこすると、油汚れが野菜についてぴかぴかになります。
あとは湿らせた布でふき取ればOKです
私は、洗剤に漬けておいても、こする時にスポンジがべとべとするのが苦手なので、よくこうします。
ちょっとづつしかできないのが難点かな?
大根やにんじんを使う度に、ちょっとづつこすってます。

換気扇ははずせる部分は全部はずして、シンクに置いて、洗剤をかけてしばらく放置。
ごしごしこすって、汚れを落として、乾いた布で水分をふき取っておしまい。
私は、換気扇掃除には下記URLの洗剤を使ってます。
すごくよく落ちるのに、肌荒れもしないし、においもオレンジの香りでいいし、泡立たないので後が楽で重宝してます。
ちょっと高価ですが、どこにでも使えるし環境にもいい点も気に入ってます。

換気扇とレンジはまめにやるしかないですよね。
とにかく、台所にはハンカチサイズに切った古布を常に用意して、レンジだけはまめに水拭きしてます。大分ちがいますよ。
気になった時に、エイヤっとやっつけちゃいましょう!ガンバ!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuboya/401733/519915/

ガスレンジはそこまで汚れてしまったら、まず捨ててもいい布(古いタオルや着なくなったTシャツなどを切った物)を用意して、食べかすなどをざっとふき取ってからですね。
大根やにんじんの切れっ端や皮の部分をとっておいて、これにクレンザーをちょっと垂らしてこすると、油汚れが野菜についてぴかぴかになります。
あとは湿らせた布でふき取ればOKです
私は、洗剤に漬けておいても、こする時にスポンジがべとべとするのが苦手なので、よくこうします。
ちょっとづつしかできないのが難点かな?
大根や...続きを読む

Q外壁の排気口でしょうか?

画像の左側は排気口だと思いますが、右側はなんでしょうか?雨だれみたいに、液状が流れ出て、外壁を汚してしまいました。詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

排水管の通気口です 

Q換気扇の掃除についての質問

換気扇の掃除を4000~6000円でやってくれる、換気扇専門のお掃除屋さんがいたら頼んでみますか?またそういった業者にどのようなサービスがあったらいいなと思いますか?ご回答いただけると助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

システムキッチンにして20年弱経過しています。
小まめに掃除しています。
昨年ダスキンに頼んでやってもらいました。
小まめに掃除していた為、掃除が楽だったと言われました。

あまりに綺麗で早く終わったので、気が引けたのか?
おトイレの掃除をちょっと見てくれると(無料)で言われましたが、トイレも綺麗なのでやる事は無かったです。

一方母親宅は、お年寄りで私ほど小まめにしていませんでした。

しかし金額はどちらも同じ。
19000円でした。
汚れによって段階的に金額が違えばよいのに・・・と思いました。
綺麗でも汚くても金額は同じ・・・・。
でも数年に1回は業者に頼んで分解掃除をお願いした方が良いと思います。

4~6000円は非常に安いです。
そんなに安くて元は取れるのか?
逆に疑問です。
それとも他社の有名業者が高すぎるのか?

Q外壁の排気口について

外壁の排気口なんですが、左側はカバーがありますが、右側はありません。雨垂れではなく、液体が流れて外壁に後がついてしまいました。外壁に一ヶ所だけあります。これは何でしょうか?

Aベストアンサー

片方は、洗面所、風呂、トイレの換気扇から繋がったダクトの出口。
もう片方はキッチンのレンジフードから繋がったダクトの出口。

後者のダクトは、油分なども一緒に排気されるため、ダクト内は油で汚れています。それが流れ出ていると考えられます。

Q換気扇の掃除と管理方法。

 一人暮らしをしてしばらくが経ち、換気扇を一回も掃除していません。かなり汚れが怖いです・・・。

 換気扇ってどうやって掃除するんですか?。
 
 あと、汚れが付かないようにフィルターみたいのが売っていますが、あれはどうやって取り付けてますか?。
 
 一般の公団にあるようなタイプの換気扇だと思うんですが、そういう情報が紹介されているようなサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

レンジフードタイプでしたら、こちらを参考にしてください。

換気扇の掃除
つけおきで油汚れを落とす
http://www.seikatu-cb.com/souji/kanki.html

換気扇の掃除
http://www.superkireizuki.com/kankisen.htm

石鹸を塗っておけば換気扇掃除が楽になる
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L1447

レンジフードフィルター
http://www.h-coating.jp/filter.html

参考URL:http://www.superkireizuki.com/kankisen.htm

Qキッチンのコンセント増設費用について教えてください(元からある位置の2口→4口へ増設)

5年前に新築した家についてです。

現在、キッチンには2か所のコンセントがあります。
(1)冷蔵庫専用の2mの高さにある1口(アース付き)コンセント
(2)コの字型の備え付け食器棚に2口(食器棚ではなく壁面に直接コンセントが設置されている。主にオーブン・炊飯器・レンジに使用)

今回は(2)についてなんですが、このたびコーヒーメーカーの購入を考えています。
そうすると、どのキッチン家電も使用頻度が高いので、いちいちコンセントを抜き差ししなければなりません。

2口→4口への増設は費用面などどの程度必要でしょうか?
おおまかで結構ですので教えてください。
ちなみにオール電化住宅です。

Aベストアンサー

>これは単独で2000ということですよね?
>2口なら4000ということですよね?
残念ながら、コンセントがいくつあろうが、中の配線は1本(一組)なんですよ。
で、その配線の流せる電気が20Aつまりは2000Wまでです。

4個口にした場合は、全てを足してということになります。

>炊飯器→1200W
>オーブン→1000W
>レンジ→1000W
>購入予定のコーヒーメーカー→1100W
と、いうわけで、オーブンとレンジは使えますが、それ以外の組み合わせは危険と言うことになります。
それぞれ単独でご使用ください。

Q換気扇掃除。これは妥当な金額ですか?

私の母の家にいきなり中年の男性が家を訪ねてきて換気扇の掃除(取替えフィルター付き)を今なら4200円ですると言ってきたそうで、ちょうど換気扇が汚れていたので後日きてもらうように頼んだそうです。

そして来るなり掃除するための雑巾を要求され、しぶしぶ家にある雑巾を貸しそれに液体をつけてささっと掃除するだけ。

しかも脚立も何も持ってきておらず背伸びしながら高い位置にある換気扇を掃除してたそうです。もちろん奥まで届くはずもありません。

その後取り返えフィルターを10枚入りを6000円で勧められたそうですが態度がひどいので断ったとのことでした。

一応掃除はしてもらったので4200円は渡したもののこれって妥当な金額なんでしょうか?

母の家は元々フィルターを取り付けていなかったのでそれを外してフィルターを付けたそうで、元のファンは掃除もされずほったらかし。使った雑巾もキッチンに置き去り。

そのフィルターはうちでしか取り扱ってないからと男性は言っていたのでいずれは汚くなったらそこに頼むしかないそうですが、それって自社製品ってことですよね?
連絡先も携帯電話だし個人でやっているようにしか見えないのです。市販のフィルターってサイズは豊富ですか?一枚いくらぐらいですか?

私の母の家にいきなり中年の男性が家を訪ねてきて換気扇の掃除(取替えフィルター付き)を今なら4200円ですると言ってきたそうで、ちょうど換気扇が汚れていたので後日きてもらうように頼んだそうです。

そして来るなり掃除するための雑巾を要求され、しぶしぶ家にある雑巾を貸しそれに液体をつけてささっと掃除するだけ。

しかも脚立も何も持ってきておらず背伸びしながら高い位置にある換気扇を掃除してたそうです。もちろん奥まで届くはずもありません。

その後取り返えフィルターを10枚入りを...続きを読む

Aベストアンサー

再投稿します。

換気扇掃除の料金は、様々ですね。
ちょっと検索してみたのですが、業者によってかなり違います。
できたら誰でも知ってる業者さんの料金表を参考URLにアップしたいのですが、見積もりを取らないといけないようでして、ちょっとなんですから・・やめときます(苦笑)

ちなみに、料金表があった5社ほど見てみましたところ、2000円代~15000円までありました。
換気扇タイプにもよりますが、この値段の差は何だ?と思ってしまいました。

余談ですが、引越しの際ハウスクリーニングをお願いしたことがありますが、やはり業者によってかなり値段の開きがあります。
(3社ほどから見積もりを取ったのですけど)
やっぱり、サービスを利用するときは、こちらからいくつかの業者を比べる方が良いんでしょうね。

少々話が脱線しましたが、補足情報として。
失礼しました。

Q住宅用キッチンのガス消費量から発熱量を求める換算方法を調べております。 使用するのはガスコンロ3口、

住宅用キッチンのガス消費量から発熱量を求める換算方法を調べております。
使用するのはガスコンロ3口、念のため品番はパナソニックLクラス JUGS20N8WHです。

分かっていること
3口全て使用した時の1時間あたりガス消費量 10.6kw

知りたいこと
コンロ1口における1秒間あたりの発熱量(kw)

アイランドキッチンにする際の告示で1秒間あたり4.2kw以下のコンロにする必要があり、至急確認したいです。

どうぞ分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「コンロ1口における1秒間あたりの発熱量」というお話ですが、メーカーの資料に書いてあるでしょう。
「メーカーの資料」と言っても、仕様書など見るまでも無く、カタログに出ているだろうと思います。
ただし、私の想像(当該商品のカタログを見ていないので、想像と書いておきます)では、消費量の表示は「kw」でも、秒あたり消費量でも無いと思いますので、換算は必要になるように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング