キッチンの換気扇です。

外壁にはめ込んである換気扇の排気口から、虫(主にG)が侵入しないようにしたいです。

添付画像のようなタイプなのですが、何か良い方法はないでしょうか??

ちなみにメーカーでは、防虫網は作っていないとの事です。

詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

「換気扇の防虫方法を教えてください!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは~



換気扇本体の中に停止中は閉じていて、換気扇を作動すると風圧でダンパーが開くようになっていますが
それでも虫が侵入してきますか

防虫網入りのパイプフード(ベントキャップ)に取り換える
もしくは、ホームセンター等で金網を買ってきてパイプフードに取り付けることも可能ですが
台所のレンジフード用なら、防虫網付のパイプフードを取り付ける家は少ないです
なぜなら、レンジフードの排煙に含まれる油が金網に付いて目詰まりしやすく頻繁に清掃しないといけない
網が目詰まりすると排煙性能が下がり、さらに網に付着した油が流れて外壁を汚します
メーカーによっては「油煙を排気する台所等は目詰まりしやすいので設置を避けてください」と記載されています

かといって、目詰まりしづらいよう網の目を大きくすると、防虫効果はなくなりますね
防虫網入りのパイプフードは防虫網を取り外ずし清掃可能ですが、高い位置なら容易にできないですね
頻繁に清掃出来るようなら防虫網入りに取り換えるか、金網を取り付けるしか対策はなさそうです

こちらはパナソニックの防虫網入りパイプフードです
http://www.taroto.com/fan/national/VB-RWS.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに、今朝、工務の方から埃や油で目詰まりすると言われました!
最初に付けても、外す人が多いそうです。

我が家の換気扇はシロッコファンというタイプで、回転を止めたら弁が閉まる構造になっていました。
換気扇からGが侵入したか、わからないのですが、一番疑わしかったのです。

今回はとりあえず何もせず、様子見という事になりました。

回答いただいた皆様、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/09/25 13:57

>ちなみにメーカーでは、防虫網は作っていないとの事です。


 普通にありますけど・・
 トップメーカー西邦工業株式会社( http://www.seiho.com/jp/ )
  →セルフード( http://www.seiho.com/jp/products/stvent/#index3 )
 途中に逆風防止ダンパー( http://www.seiho.com/jp/products/damper/index.html )つけてもよいし、金網もある。

 なおゴキブリはそこから侵入するのじゃないです。明かりにくらんで明るい窓に向かって当たって落下。その後昼間にチョロチョロと・・

 日本人はやたらとゴキブリ嫌う人多いが、
「世界的には必ずしも害虫扱いされているわけではなく、ペットや食用に利用されることもある。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD% … )」
 元々は「コガネムシ(体型が小判)は金持ちだ~♪」と謳われ、イギリスなんかじゃと引越しのときわざわざ連れて行ったり。ラ・クラカチャはゴキブリの唱(クラカチャはゴキブリ)ですし。ゴキブリ3億年のひみつ―台所にいる「生きた化石」 (ブルーバックス)( http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83 … )

 同じ生き物、そんなに差別しなくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メーカーのアドレス、参考になりました。

私もGを好きになれたら良いのですが、小さい頃からずっと無理です。
名前を見るのもCMを観るのもイヤです。
もっとゆっくり歩いてくれたら、まだマシかも??あ、あと、何処から侵入したのかわからないのも気持ちが悪いです。

大丈夫になれたらいいなぁ。。

お礼日時:2014/09/25 13:45

網戸のリペアキットを使って、外側か内側に装着すれば良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

網戸のリペアキットがあるんですね!
しかし、虫が入り込めないくらいに固定できる技術がありません…

お礼日時:2014/09/25 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井換気扇の排気

浴室天井換気扇を設置するにあたって、天井裏で熱交換システム(ロスナイ換気扇)の排出ダクトに合流させて排気口を1箇所にしても問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ロスナイ側(これは居間などですよね?)からの排気ルートか浴室側からの排気ルートかどちらか一方に排気経路上90度曲がる箇所が出来るので避けられた方がよいと思います。排気効率が落ちます。
 また浴室の排気は湿気を多く含みますのでロスナイの熱交換器より室外側に合流させたとしても、どうしても湿気は熱交換器に及びカビなどの発生原因となるなどよい影響を及ぼしません。
 なので浴室の排気は引き回さずすぐ室外に出すのが適当です。

Q台所換気扇。吸気?排気?

一戸建ての台所ですが、ガスレンジ上に、フード付きの換気扇が設置されています。

つい最近気がついたのですが、換気扇を回すと、屋外から室内に空気が入ってきます。つまり外気を室内に吸気しているわけですが、これは普通でしょうか?

素人の考えですが、調理で発生する熱や煙、臭いを屋外へ放出した方が良いのではないかと思うのですが・・・
また、ざっと見た感じではファンの回転方向を変更するスイッチなどは見当たりませんでしたが、回転を逆転させる事は可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>換気扇を回すと屋外から室内に空気が入ってきます。

換気扇のしくみは室内の空気を外に出す為のもですが、
外に出した分だけ外気が中に入る様になります。
もしも外気が入らなければ室内は空気が減少し、真空に近い
状態になってしまいます。
(実際は床やサッシの隙間から空気が漏れて入る)

調理で発生する熱や煙を室内の空気と一緒になって外に出す
のが換気扇なのですよ。この場合は必ず外気が室内に入る事が
条件となります。

ですから、仮に密閉空間に換気扇があったとしても、
密閉ですから外気が入らないので中の空気を多少出したあとは
換気扇はただの空回りしているだけという事になります。
この状態ですと、熱も煙も密閉空間からは外に出て行きません。

ガスレンジ上にある換気扇は室内空調の為に有る物では有りません。
あくまでもガス調理の際に出る一酸化炭素や煙を出す為の物
ですから逆回転は出来ません。

Qキッチン換気扇の排気口の形???

いつもお世話になっております。
新築住宅なのですが、外壁に出ているキッチン換気扇の排気口が丸いタイプです。
自分のイメージとしては四角い大きめの排気口をイメージしていたのですが、最近はこんなもので充分なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様のみたフードとセットになっている換気扇本体が、「壁付け」でなく
「シロッコファン」タイプだからでしょう。後者は本体から引き出すダクトが
100~150ミリなのでそれ以上フードだけ大きくても意味を成さないので、見た目は
小さいですね。

換気フードという物は「外壁」という耐火、防水に優れた平面にあけざるを
得ない穴(物理的にも性能的にも)ですが、大きかろうが小さかろうが横殴り
の雨で雨水浸入を防ぐことはできません。換気扇本体に適した物でありさえすれば
大小を気にする部位では無いかと存じます。

Q外壁の排気口でしょうか?

画像の左側は排気口だと思いますが、右側はなんでしょうか?雨だれみたいに、液状が流れ出て、外壁を汚してしまいました。詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

排水管の通気口です 

Q家庭用換気扇「グリーン排気」のメーカーの連絡先を教えて下さい

住宅用のガスコンロの排気設備で通常の上からの排気ではなく壁から排気するシステムがあります。以前は『排気エース』という商品名でしたが、現在は「グリーン排気』と改称しているようです。
メーカーと連絡をとりたいので電話番号、メールアドレス等ご存知の方はぜひお教え願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排気ではなくハイキで検索すれば直ぐに見つかります。

グリーンハイキはこちら。
http://www.greenhaiki.co.jp/

ハイキエースはこちら。
http://www.orienthaikiace.co.jp/

やっている人たちが分離してけんかしたりしているので。。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報