新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。高校生です。
私の家はすべての窓に網戸をはってあります。しかし、今日ゴキブリが家の中にいたんです!!
ゴキブリって窓が網戸でもどこから侵入してくるんですか?
完全に侵入するのは不可能だと思うんですけどゴキブリがいました。
ゴキブリ対策とかありますか?お勧めのHPとかありますか?
ゴキブリとか本当に苦手なので困っています。
ゴキブリが部屋の中にいてもいつもとれません。家族でゴキブリをたいじできる人がいません。
ゴキブリをたいじできないひとでも退治する方法はありますか?
本当に困っています。誰かいい回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

奴らは、すごいです。


隙間があれば、どこからでも入ってきます。

換気扇とか、どうしたって隙間がありますしね。
玄関のとは、開け閉めするし、
掃除の時は、網戸もあけるでしょう。

ともかく清潔にして、「この家には、いる価値がない」と悟ってもらう、
プラス「ホウ酸だんご」などで、追い払うです。

清潔にするっていうのは、食べ物のたぐいをいっさいむき出しにしないこと。
フケやら、爪やらでも食べるらしいですからね、奴ら。
いっさい床に落ちてない状態にすること。

前史時代からの生き残りですから、ただ者ではありません。

ちなみに私は、「みなかった事にする」派です。
前に住んでたところは年に数回姿を現しました。
「…まっくろくろすけじゃん?きっと…」って。

あーやだやだ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

凄いスリルのある回答ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/12 23:49

東京の駆除業者です。

ゴキブリの侵入を完璧に防ぐのは、現実として非常に難しいです。まず、ドアの開け閉めの時、洗濯物の出し入れなど、網戸を開閉する機会は毎日必ずありますのでそのタイミングで侵入されてしまうことがあります。また、網戸をしていても、窓を中途半端に開けていると、網戸と窓にすき間ができるため、その僅かなすき間から侵入します。それ以外にも、換気扇やエアコンのドレンホース(水が排水されるホース)など、あらゆるすき間が侵入ルートになりえます。ですが、ゴキブリのエサとなるような物を室内に放置せず、常に清潔にしておくことで、万一室内にゴキブリが入ってしまってもそこに定着されることへの予防になります。また年に数回だけ出るゴキブリは、たまたま室内に入ってしまった個体ですので、市販のゴキブリ専用のエアゾール殺虫剤で駆除するのが最も簡単で効率的です。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_南山和也

職業:住宅アドバイザー

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役
公益社団法人日本しろあり対策協会 理事

シロアリ防除の専門家です。
「シロアリに食われて泣くよりまず予防」
をキャッチフレーズとしてシロアリ防除や住宅診断を行っています。

創業以来43年、累積施工件数29万件の実績からさまざまなケーススタディを蓄積。大切な住宅の寿命を伸ばすためのお手伝いをいたします。

2007年にダイヤモンド社より
『我が家を守る簡単アンチエイジング/シロアリと腐れを防いで100年もたせる!』を刊行しました。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

075-956-4919

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

薬の名前と購入の仕方、聞いておきます。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

そんなにやってくれるなんて。感謝です。

お礼日時:2007/07/14 11:14

 一番多いのは下水からの浸入です。


 トイレからの浸入は先ずないと思いますが、意外に多いのは流し台と風呂場です。
 流し台の下をのぞいてみて下さい。排水が樹脂製のカバーの下に続いていると思います。その下に下水への排水管があり、流しの排水のホースはそこへ突っ込んであります。
 下水から虫などが浸入しないよう、継ぎ目には何重にもテープを巻きますが、手抜きだとそこから虫が浸入します。成虫でなくても小さな幼虫がカップルで通り抜けると、あとは爆発的に増えていきます。
 もう一つは風呂場の排水です。毛が詰まるなどで排水の網を外したり、ストラップ(虫・臭いよけのカップのような物)を外したりすると、そこから虫が上がってきます。
 その他にも風呂場の換気口など、わずかな隙間があればゴキは浸入します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度やってみます!!

お礼日時:2007/07/14 11:15

ゴキブリは飛びますよ。


羽がありますからね。
    • good
    • 1

ゴキブリの侵入経路は大抵床下からですね。

どんなに厳重に窓を閉めていても、家屋には床下に隙間が必ずあります。だから侵入できるのです。
一度侵入すると、ゴキブリの生命力と繁殖力は絶大なので、家の中に住み着きます。
だから、勇気を持って退治するようにしましょう。

防止方法は数多くありますが、我が家の場合は、家の周囲に薬品を蒔いて侵入を防いでいます。蜘蛛やムカデの侵入も防げるので。

それでもゴキブリはでるので、キッチンを中心に薬をゴキブリの通路に設置しています。うちもけっこう古い一軒家なので、しっかりと春先から予防していますけど、必ず出ますねー。

殺虫剤なら必ず死にますし、最近は凍らしたり、素晴らしい効き目の殺虫剤が出てるので、安心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
薬品をまいているんですね。私も今度まいてみます。
どんな何て言う薬品ですか?

お礼日時:2007/07/12 23:54

あぁ、ホント嫌ですよね~。

。。なんでゴキブリっていう生物が存在するのか。。。

ゴキブリはほんの2ミリとかの隙間でも入ってくるそうですよ。家の中で成長するものもあるようですが、黒い大きいやつは、たいがい外から入ってくるものだそうです。
あと、ゴキブリは別名『油虫』というくらいなので、洗剤に弱いみたいです。聞いた話では、ゴキブリを洗剤(台所用洗剤など)でクルッと囲めばそこから逃げれないそうな。。。洗剤で囲んでおいてから、殺虫剤をかけるのもいいかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
今度洗剤でためしに退治してみます!!

お礼日時:2007/07/12 23:52

>家族でゴキブリをたいじできる人がいません


こりゃ大変。洗い物を次の日に残さないで、生ゴミをきちんと始末したり、衛生に気をつけることがいちばんじゃないでしょうか。

あと、家具とかも整理してゴキブリがのびのびできるすき間を減らしたり!でも家が広い人はむつかしいかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
整理して隙間を減らすんですね。部屋を片付けて整理しようと思います!!

お礼日時:2007/07/12 23:56

ゴキブリは窓から入るわけではありません。


台所の流し台の下、トイレの配管のスキマなどいろいろです。
冬はでてきませんよね、
4月くらいから少しずつ成長して大きくなってきます。
退治するには生ゴミは置かないことでゴキブリほいほいも置くといいでしょう。
もし見つけたら「ゴキジェットプロ」という殺虫剤をかけると早くおだぶつになります。
「ホウ酸ダンゴ」や殺虫剤をホームセンターや薬屋さんで買って置いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。
家の中で四月に成長するんですか?

お礼日時:2007/07/12 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとても大きなゴキブリはどこからなぜ侵入するのですか?

マンション6階にすんでいます。

普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。

親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。

でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度くらい?)ものすごく巨大なゴキブリが出現します。

しかも場所は寝室のタンスの裏の壁とか、玄関とか、収納棚の下のアルバムを積み重ねてある裏とか。

あまり、それほど汚いとか、そうゆうところに突如いるので、死にそうなくらいぎょっとしますし、大きすぎ(10cmくらい)なので、ティッシュでつぶすのも怖いし、近寄れなくて、悲鳴をあげるばかりです。

それでお伺いしたいのですが

1)どうして、うちには、小さなゴキはこないのに、ごくたまに巨大なゴキブリが出るんでしょうか?

2)ドアとか窓とかしめきっているはずなのに、どこから侵入してくるんでしょうか?台所の下水管は、金属バケットがあるからそこからともおもえませんし・・・。

3)どうすれば、巨大ゴキブリがこない対策ができますか?

ちなみに、今度アパートの1階に引っ越す予定なんですが、下見にいったときに、同じタイプの巨大ゴキブリが、クリーニングがすんだ空いた部屋なのに、トイレの壁にくっついていて、怖かったです。。。

業者によれば、入居前の害虫駆除サービスはオプションらしいんですが、やるべきでしょうか?それとも個人的にバルサンすれば、なんとかなるんでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いいたします!

マンション6階にすんでいます。

普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。

親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。

でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度く...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキブリは大きく見えても結構小さな隙間にでも入って行きますね。
あと、羽があるので飛びますよ。
害虫駆除サービスがどんなものかわからないですが、入居前にバルサンでも焚けばいいのではないかと思います。
でも結局隣近所から入ってくる(侵入して来る)のですよね・・・・
ホウサン団子、ゴキブリホイホイなどで駆除するしかないと思いますよ。

Qゴキブリはどこから家に入ってくるの?

ゴキブリって最初家を新築したときはいなかったのに、いつの間にか発生していますよね。

うちの奥さんは外から飛んでくるといって、窓を開けません。

最近の猛暑でも窓を開けず、窓に網戸があっても入ってくるといってますが、そんなことないと思うのですがどうでしょうか?

もちろん網戸は破れたりしてませんよ。

Aベストアンサー

前住んでいた家においていた家具に卵や幼虫が
いて、それが孵化して新築の家に現れると
聞いたことがあります。

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Qゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なの

ゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なのでしょうか…。
今夜、うちに大きい大きいゴキブリが出て泣きそうになりました…しかも逃がした…(;_;)

Aベストアンサー

余所から飛んできた場合もあるので、そうとは限りません。
家はマンション住まいですが、一匹見てもそれ以上増えてはいません。(全く見かけていません)

家の中にゴキブリの餌になるような物を外に出さないように、すべてパッキンのついた戸棚などに入れておいたり
流しの三角コーナー等生ゴミは必ず直ぐにゴミ箱に入れるなどの注意をしていれば、自ずとゴキはいなくなります。

それでも心配ならば、ホウ酸団子、ゴキブリほいほい等を設置しておきましょう。

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Qゴキブリってどの程度の隙間から侵入しますか?

こんにちは。

4階建てマンションの4階に住んでいます。一人暮らしです。

住み始めて半年ほどですが、ゴキブリは出たことありませんでした。
ですが先日、ついにデカいのが1匹夜中に出てしまいました。
なんとか退治しましたが、どこから侵入してきたのか恐くて怯える毎日です・・・。

部屋は物は少なく、掃除機も毎週かけていて清潔な方だと思います。ゴミも2日置きに処分しています。

最近変わったことと言えば、涼しくなってきたので夜は部屋の電気を全部消して
ベランダの窓を網戸の状態で全開にしていました。
隙間はなかったと思いますが、開けた際、真ん中の毛?みたいなフサフサしたものが並んでいる部分には本当にわずかな隙間があります。指で押せばまあ侵入できないこともないような隙間ですが、こんな狭い隙間でも奴らは侵入できるのでしょうか?

また、今後の再発を防ぐためにホウ酸ダンゴをあらゆるところに設置しましたが、しておくべきことは他にありますか?一人暮らしのため本当に恐ろしいです・・・。

Aベストアンサー

窓以外にも排気口とか下水道とかいくらでも家に侵入はできますよ。

マンション全体の駆除を定期的に行う業者がはいっていれば
まあそんなおびえる必要はありません。

ただ電化製品には99%やつらはいます。
冷蔵庫 TVはよくある話。
前仕事で電話修理をうけたときにボタンが押せないとのことでした。
食堂で使う電話だったので、油汚れが付かないように
買ってすぐラップをぐるぐる巻きにしたそうですが、
ボタンが押せない場所に、すっぽりとゴキがはまってましたねぇ。
うんうん・・・何食べてたのかなと・・・。

それとびっくりしたのが、よくある七味の瓶の中に
小さいころにはいったんでしょうね。
動けなくなるほどの大きさまで七味を食べ続けたのか
それもすっぽりはまってたました。(食べ物やでの悲劇・・・)

大きいゴキは退治できますが、小さいのは無理です。
あと退治ですが、ゴキはつぶすと卵をまき散らします。
洗剤をかけるのが一番です。
掃除は大変ですがね。
ホウ酸団子はやめたほうがいいです。
餌がおいてあるのと同じで、仲間を呼びますよ^^;

ゴキがうっかりはいってきても
何もなければより美味しいものが置いてあるところに
呼ばれていくので食べ物関係のゴミ 匂いは残さないのが
一番だし、冬は電化製品で暖をとるので
こまめに電源をきることを奨めます。

窓以外にも排気口とか下水道とかいくらでも家に侵入はできますよ。

マンション全体の駆除を定期的に行う業者がはいっていれば
まあそんなおびえる必要はありません。

ただ電化製品には99%やつらはいます。
冷蔵庫 TVはよくある話。
前仕事で電話修理をうけたときにボタンが押せないとのことでした。
食堂で使う電話だったので、油汚れが付かないように
買ってすぐラップをぐるぐる巻きにしたそうですが、
ボタンが押せない場所に、すっぽりとゴキがはまってましたねぇ。
うんうん・・・何食べてたのかなと...続きを読む

Q2階の自室にゴキブリがでたのですが・・・。

数年前までゴキブリの出ない地域に住んでいたため殆ど見たことがなったのですが兵庫に引越してからゴキブリを見かけるようになりました。
現在の家の二階に自分の部屋があるのですが去年1回、今年に入ってから1回ゴキブリが出現しました。
ともにクロゴキブリでかなり大きくて虫が嫌いな自分としては怖くて仕方がありません。
ゴキジェットでなんとか倒したのですが、別に食べ物もない自分の部屋にゴキブリが出るのが不思議で仕方がありません。
別に頻繁に出現するわけでもなく、子供は今の家になってから一度もみたことがないので外部から入ってくるのではないかと思っているのですが、窓もまったく開けていないし2階のほかの部屋にはいまだに出ていません。
自分の部屋にはクーラーがあるのですがそこから入ってこれるものでしょうか?
このクーラーは設置などはどうなっているのか分からないのですが、外から見てみたところホース(?)が壁から出ており、それが下の雨水などが流れる溝に入れてあるだけです。
ホース自体は細く、直径1センチ程度だと思うのですがこんなところから3センチ以上あるゴキが上がってこれるものなんですかね?
他に進入経路は思いつかないのですが、なにか駆除の方法などアドバイスお願いします。

数年前までゴキブリの出ない地域に住んでいたため殆ど見たことがなったのですが兵庫に引越してからゴキブリを見かけるようになりました。
現在の家の二階に自分の部屋があるのですが去年1回、今年に入ってから1回ゴキブリが出現しました。
ともにクロゴキブリでかなり大きくて虫が嫌いな自分としては怖くて仕方がありません。
ゴキジェットでなんとか倒したのですが、別に食べ物もない自分の部屋にゴキブリが出るのが不思議で仕方がありません。
別に頻繁に出現するわけでもなく、子供は今の家になってから...続きを読む

Aベストアンサー

どこから(北海道?)引っ越されたのか分かりませんが、兵庫県に住まわれているのなら年に1回ゴキブリが出るのは自然なことだと思います。むしろ少ないぐらいだと思います。

『食べ物もない自分の部屋にゴキブリが出るのが不思議』
お菓子(ビスケットやスナックなど)の食べかすやジュースをこぼした後など、小さな食べカスや甘い液体などを食べるため出てきます。

『窓もまったく開けていないし2階のほかの部屋にはいまだに出ていません。』
ゴキブリは5mmほどの隙間(ドアの下など)があれば入ってきます。換気扇からも入ってきます。ちいさな子供ゴキブリなら1mmの隙間からでも入ってきます。
ですからゴキブリが絶対に入らない部屋を作るのは難しいと思います。もしそんな部屋を作ったら人間が窒息するかもしれません。

したがって殺虫剤で駆除するしかないと思います。
こちらは九州ですが春になるとゴキブリが出てくるので、薬局に販売されているコキブリ団子系殺虫剤
アース製薬ゴキブリホウ酸ダンゴ「コンクゴキンジャム」
で駆除しています。これだと見えない巣穴のゴキブリも駆除するので良いと思います。他にもいろんなメーカーのいろんな種類がありますので部屋の広さと予算に合わせて選んでみて下さい。
殺虫スプレーは一時的なものなので、姿も見たくないなら上記をお勧めします。

どこから(北海道?)引っ越されたのか分かりませんが、兵庫県に住まわれているのなら年に1回ゴキブリが出るのは自然なことだと思います。むしろ少ないぐらいだと思います。

『食べ物もない自分の部屋にゴキブリが出るのが不思議』
お菓子(ビスケットやスナックなど)の食べかすやジュースをこぼした後など、小さな食べカスや甘い液体などを食べるため出てきます。

『窓もまったく開けていないし2階のほかの部屋にはいまだに出ていません。』
ゴキブリは5mmほどの隙間(ドアの下など)があれば入ってきます。...続きを読む

Qゴキブリって家のどっから入ってくるの???

こんばんは。家を新築して4年ですが、ゴキちゃんを3匹見つけやっつけました。まだ新しい家なので、そんなに隙間も空いていないと思うのですが、どこから入ってくるのでしょうか?窓も今風のサッシですが・・・。
一番最初にでたのは、取り付けて間もないエアコンのあたりにコソコソいたので、エアコン用の穴が密閉されていないのかな~なんて思いましたが、結局わかりません。どこから入ってくるのか、また対策(入ってからではなく入らないための)はあるのでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。カテゴリ違いでしたらお詫びいたします。

Aベストアンサー

どうもお礼文いただきありがとうございます。

排水パイプ(ドレイン)から侵入してくる確率が高いです。とにかくゴキブリは湿ったところが好きなので排水パイプから侵入しエアコン本体に住み着くことが多いです。
細かい目のネットで排水パイプの口を塞いでいただければよろしいかと思います。
室外機の方はお考えにならなくてもよろしいいと思います。

Q家に小さいゴキブリが・・・!!

私はゴキブリが大嫌いです。
見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。
今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・
仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。

今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。
ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。
常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出しています。
ゴキブリが好きそうなすき間は出来るだけ作らないように、家具の配置も心がけています。

それなのに!
さっき、部屋に体長2mmくらいの、子ゴキブリが走っていました。
小さいゴキブリなら(嫌だけど)倒せるので、退治したのですが。。。
・・・ショックです。
なぜうちの家に・・・??これから夏本番を迎えるというのに・・・
私にとっては深刻な問題です。

私の家に子ゴキブリがいたのは、外から侵入したんですよね。。。
私は部屋に空気がこもるのが嫌なので、常に網戸にして窓を開けているのですが、それが原因でしょうか?
排水溝や換気扇口など、調べてみたんですが、侵入できるようには見えないのです。

それと、ゴキブリ対策は、コンバットのようなものを置くので、十分ですか?
他に気をつけるべきことがあれば、教えてください。

私はゴキブリが大嫌いです。
見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。
今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・
仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。

今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。
ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。
常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出してい...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!!
掃除してもなぜかどこからか出てくるゴキブリ。。。
私も殺虫剤でしか処理できませんし、殺してもその片付けができません...
網戸は蚊も入るし注意しています。
以前、ベランダで洗濯物を干している時に何かが飛んできて部屋に入りました...ゴキブリでした!!しかも大きく...すぐに弟に電話をし処理してもらいました。
それからは窓の開け閉めもこまめにし、網戸や窓、玄関まわりには「網戸に虫こない」というミスト剤をしょっちゅうシュッシュしています。
コンバットもやりたいのですが、部屋内で死なれたら嫌で.....
以前は白い粉の薬も玄関前とベランダに撒いてました。
そのせいかは定かではありませんが、4年間でていません。
周りに処理してくれる人がいないと本当に本当にドキドキしますよね?頑張ってください!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング