QAコラム第01弾配信中!

ヤモリ?イモリ?(色は全体的が薄茶色です)が寝室に入ってきて
ベッドの下に逃げ、とても困っております。
(玄関と寝室が近い位置にあるため、玄関から入ってきたと思われます)

存在を確認したのが本日の昼下がりに発見し、
すぐドラッグストアへ向い「虫コロリ」を購入。帰宅し使用しました。
(当方虫が大の苦手で、触れないです。)

薬を撒いたからと一安心してくつろいでいると、
ベッドの下から出てくる所を発見してしまい、私がどーしよう!!?
とパニクッている間に再度ベッドの下に逃げました。。
(虫コロリの効能を店員に確認すべきでした…)

過去の質問ログを参照しましたが、これと言う駆除法は見受けられませんでした。
「ヘビ・ムカデ よせつけナイス」等の忌避製品ではなく、
退治できる製品は販売されているのでしょうか?

何か有効な駆除法はご存じでしたら、ご教示お願いします。
(※ヤモリ=家守の由来、及び益虫で人間には無害と言うことは存じておりますので、回答はご遠慮願います。)

寝室なので、寝ているとき顔の上に歩かれたり…等を想像すると
眠れません!!
どうか、解決策をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

じじいです。



ヤモリが居るという事は、家の中にヤモリが食べる虫が居ると言う事です。

ヤモリを退治したら、ムカデや他の虫が家の中に繁殖してきたと云うことも無いとは言えません。

>寝室なので、寝ているとき顔の上に歩かれたり…等を想像すると眠れません!!

大丈夫です、寝ている時に顔の上を歩く事はしません。

ちゃんと住み分けが出来ているし、良く見るとなかなか可愛い顔をしていますよ。

>どうか、解決策をお願い致します。

イモリは両生類で家の中に入る事はまず無いです。

まず、家の中の虫が全く居なくなれば、ヤモリも食べ物がないので引越しするしか無い

という理屈はいかがでしょう?
    • good
    • 15

ヤモリは、名前の通り、家を守る有益な生き物です。


嫌わず、大切になさってください。

僕が今借りている借家にも、引越し当初は、ヤモリさんがいました。
ところが、或る日、台所で死んでいました。
残念でしたよ。o(><)o
    • good
    • 4

掃除機で吸う。


たぶん中で死んじゃうから、パックの取り換えと共にさようなら。
殺しちゃかわいそうだけど、そう思うなら触るしかない。きれいごと言わずに吸いこみましょう
    • good
    • 6

我家でも先日室内でヤモリを発見しました。


1部屋に閉じ込めバルサンを5回焚いたところ(1回につき2個焚きました)で隅々まで確認したら、お腹を上に向けた死骸を発見しました。
家の守り神と言うので殺すのは可哀想ですが、苦手な人にはたまらないですよね…(死骸を発見するまでの数日間は生きた心地がしませんでした)
ねずみ用のタイプ殺傷力がないみたいですが、ゴキブリ・ダニ用のバルサンは効果があるようです。
    • good
    • 7

以前私の家にもヤモリが居ましたけど、飲みかけの水が入ったコップ


で死んでたのを見た事が何回か有りますので、大きめのグラスに水を入れて置いておけば翌朝入ってるかも知れませんね、1度お試し下さい。
    • good
    • 9

ホームセンターで、害虫の薬をさがしてみる。


ゴキブリの薬でもなんとかなるかもわかりませんね。
私もゴキブリの薬をおいておくいたら、ゴキブリがいなくなったから、ヤモリをみなくなったのか、ゴキブリの薬だ、ヤモリが退治されたのか、わかりませんが、ゴキブリもヤモリも見なくなりました。
    • good
    • 4

ヤモリ、イモリの類はたまたま部屋に入ってきただけで、普通な窓にぺとっとくっつくか天井にいるくらいですから、そのままにしてあげましょうよ。


何も悪さもしないし、虫も取ってくれると思います。
ムカデと違って殺すのは・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>普通な窓にぺとっとくっつくか天井にいるくらいですから
窓はいつもカーテンで閉め切っており、天井で歩いている姿は
確認できていません。
床をちょろちょろ素早く動いている様子です。

>何も悪さもしないし、虫も取ってくれると思います。
>ムカデと違って殺すのは・・・
わかってはいますが、見かける度驚いていて、正直身が持ちません。
殺したくはないのですが、他に方法が思い付つきません。
外に出て行っていただくにも、一日中部屋と玄関を開けっ放しにはできないので…

お礼日時:2009/08/24 01:14

まず、ヤモリですね。

イモリは水中かその近辺にしかいないので。

とりあえず、ゴキブリホイホイを大量に設置して、1ヶ月ほど部屋を空けてください。夜行性なので、基本夜しか行動しません。だとすれば、寝てる間に顔の上を歩く可能性はないとはいえない。(まあ、それ以前に、天井を歩いてるのを見つけるのが先でしょう。ただ、その場合、なぜか奴らは、落ちてきます。あれって、何故なのでしょう?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ゴキブリホイホイを大量に設置して、1ヶ月ほど部屋を空けてください。
これから買ってきて設置します。ご意見ありがとうございます。
(できれば外に逃がしてやりたいのですが、方法が思いつきません…)

>天井を歩いてるのを
天井や壁を歩いている姿は確認できていません。。
床をちょろちょろ素早く動いているような挙動です。
(しかし先ほど、床に置いていたジーパンに隠れていてビックリしました!!)

お礼日時:2009/08/24 00:54

我が家のヤモリ君は毎夜窓ガラスの外側に張り付いていて光に集まる虫を食べにきています。

家の中にいるということは家の中の虫を食べにきていると思われますので室内の虫を完全に退治すれば彼らは少なくとも室内には出没しなくなるのではないのでしょうか?
因みに我が家ではヤモリは入ってきませんがムカデが侵入してきて閉口しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>室内の虫を完全に退治すれば彼らは少なくとも室内には出没しなくなるのではないのでしょうか?
そうですか、益虫とは存じておりますが…しばらく様子をみてみます。
見かける度に、驚いて大声を出してしまうのが難点です。。

>ムカデが侵入してきて閉口しています。
それは言葉を失います。泣きます。。
駆除薬が販売されているのが、せめてもの救いですね…

お礼日時:2009/08/24 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤモリの駆除法を教えてください!

私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

Aベストアンサー

戸外にたくさんいるのはいいとして(良くない?)室内のヤモリについて…
ヤモリが室内に入ってくるには結構な隙間がないとダメだと思うのですが…ネズミやゴキブリの駆除でもそうですがやはり侵入経路について検討するべきだと思います。あと、目に付かないところの虫など…これがあると餌場になるのでヤモリが押し寄せます。
我が家は築3年ですが今年初めてヤモリを見つけました(建て替え前はいっぱいいたっけ…)建材の薬品とか塗料とかやっぱりヤモリも嫌うんですね…てことは人間様にも良くないということでしょうね。ヤモリがいっぱいということは安全な家ということです。やっぱり『家守』ですな。

Qヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

おとといアパートの部屋の中でヤモリを発見しました。
最初驚きましたが意外とかわいい顔をしていて、調べたら虫を食べてくれるそうなので
別に部屋の中にいてくれても全然構わないのですが、
一軒家じゃないので窓や玄関を全開にすることもほとんどないので、
外に出れなくて餓死するのではと心配してます。
また今日も壁をはっているのを見かけたのですが、外に出たくても出れなくてうろうろしているのでしょうか?
外に出さなくて大丈夫でしょうか?
捕まえようとしましたができませんでした。

Aベストアンサー

とりあえず「ヤモリ=益獣」であることは認識しておられるようなので
放置飼い?の方法についてアドバイスを。

屋内に入り込んだ虫やヤモリなどの最大の敵は乾燥です。
餓死というのも当然あるのですが、先に水分不足に襲われるケースが結構多いので
見かけたら霧吹きしてやるとか、窓際に水入れを置いておくとかすれば
ヤモリにとって助けになるのでは。
戸や窓も前回にする必要はないものの、網戸状態にしておく程度はやっておいた方が良いでしょうね。

Qイモリかヤモリを駆除する 殺虫剤とかないでしょうか?

家が、田舎で山の方ということもあり、家の庭などにイモリやヤモリを見かけます。
ハチュウ類が苦手なので、何か駆除できる物があればいいのですが、
そういったものは無いでしょうか?

ゴキブリやムカデのなどの駆除するものはCMなどで見たこと事が
あるのですが、イモリやヤモリのようなものを駆除するものはないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イモリ・ヤモリはなにか悪さをするわけではなく虫などを食べてくれるので益虫?の部類にはいるから、できれば殺さないほうがいいと思いますよ。
一応、薬はあるみたいです「ヘビ・ムカデ よせつけナイス 」

参考URL:http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/harm.htm

Qトカゲ(ヤモリ?)を追い出す方法?

部屋に入ってきてどこかに隠れています。追い出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

とかげは臆病ものなんで、
どんどん足で床を踏んだり、
洗濯叩きの棒で家具を叩いてみたりすると、
攻撃されるものと思ってその場所から移動します。

とりあえず、表に通じる窓やドアを
開けっぱなしにして、
上のようにすると、そのうちそこのドアから
表に逃げだしてくれることでしょう。

その他の部屋に通じるドアなどは
ちゃんと閉めておきましょう。

自分ならぷいっとつまんでお外に返してあげますが。

Qヤモリ撃退法!

私はマンションに住んでいますが、毎年夏になると廊下の壁にヤモリが出没します。
私の部屋は4階の一番奥ですが、私が部屋に近づくとヤモリも逃げるように私の部屋の扉に近づいていき、最悪な時は扉のすきまに入っていきます。追い込むと部屋の中へ入っていくので、怖くてホテルに泊まったこともあります。
昨年は部屋の中まで侵入してきました。最悪です!!!
一人暮らしなので、仕事が終わって夜遅くに帰るのが怖くてたまりません。
どうかヤモリが部屋に近づかないような撃退方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

No2のaoi35です。

私のイメージでは管理会社がこんな物を付けてくれるかなと想像しましたが
http://item.rakuten.co.jp/fujix/8215330172/

ダメでしたら自力で何とかするしかないですよね
気になったのでちょっと調べてみました。
結果的に言えば”ヤモリは害虫では無い”と言う位置付けなので
ドラッグストアーの虫除け等のコーナーで色々と探して見ても
ヤモリ用殺虫剤,ヤモリ除けなどは販売去れていないんですよね。

ですが、ガーデニング(園芸)コーナー等に行くと有るんですよね。
爬虫類よけ見たいな商品がありますよ。
http://www.kaiteki-club.net/nigemannen.html
ヘビ・ムカデ よせつけナイス(トカゲ・イモリ・ヤモリにも適応)
http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/harm.htm

現在の虫除けで間接攻撃?をしても効かない場合には直接的に
対策をするしかないですよね。

くれぐれも農薬などは使わないで下さいね玄関先にヤモリの死体は嫌でしょ

No2のaoi35です。

私のイメージでは管理会社がこんな物を付けてくれるかなと想像しましたが
http://item.rakuten.co.jp/fujix/8215330172/

ダメでしたら自力で何とかするしかないですよね
気になったのでちょっと調べてみました。
結果的に言えば”ヤモリは害虫では無い”と言う位置付けなので
ドラッグストアーの虫除け等のコーナーで色々と探して見ても
ヤモリ用殺虫剤,ヤモリ除けなどは販売去れていないんですよね。

ですが、ガーデニング(園芸)コーナー等に行くと有るんですよね。
爬虫類よけ...続きを読む

Qヤモリが部屋にいます。

ヤモリが部屋にいます。
東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。

この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。
今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^)
そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。

このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。
5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか?
ちゃんと食べれてるかが心配です。
そこで質問です。
(1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか?

(2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか?

(3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか?

意見、アドバイスを聞かせて下さい。
ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

ヤモリが部屋にいます。
東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。

この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。
今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^)
そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます

私の家は古くてよくヤモリがはいってきます。窓の外にもいます。
普段はとっつかまえて外に逃がしてますねー
食べ物とかに触られると困るのでw
気にならないのならほっといても良いと思いますー

Qヤモリの捕まえ方

家にヤモリが入ってしまったため、捕まえて外に逃がしたいのですが
いい捕獲方法はありますでしょうか?
また、捕まえたい時に出て来てもらうようにするいい方法などありますでしょうか?(またはヤモリの好む場所のタイプ等)

なるべく直の手づかみ以外で、動きがすばしこいのでその辺りが心配です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

慣れないと少しばかり気持ちが悪い格好をしていますが、家の中の蚊やその他の害虫を食べてくれます。出来ればそっとしておいた方が良いと思います。
それに良く見ると中々可愛いヤツです。

Q家に来るトカゲ、どうしたらいいですか??

うちの家にはトカゲがたくさんきます・・。
ヤモリとかカナヘビとか・・・・。
庭にもいっぱいいるし、家の壁とか窓にもついてることもあるし、
一番いやなのは、家の中にあらわれるときです。
トカゲを退治する方法ありませんか?・
家族全員、は虫類が苦手で困ってます。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤモリは、夜、光に集まる虫を食べに来ます。家の中から窓を介して外にもれる光に集まってくる虫を食べるわけですから、カーテンなどして、虫が来ないようにしたらよいでしょう。もう時期は過ぎましたが、ヤモリと一緒に、アマガエルなども虫を食べに来ます。

カナヘビは、特にクモをよく食べます。クモがいると言うことは、クモのえさとなる虫が多いと言えます。イエの周りの草を頻繁に刈るとかして、さっぱりしておきましょう。

また、家の中にまで来るやつはきっとヤモリでしょう。スルスルと壁を這う姿は、苦手な人にとっては気持ち悪いでしょう。しかし、かれらは人にとって害を与えません。退治などせずに、仲良くして下さい。今の時代、小動物が周りにいると言うことは、環境が良いと言うことになり、喜ぶべき事と思います。

Qヤモリが出ます!

我が家では夏になるとヤモリが発生します
主人はヤモリは害はないし、家を守ってくれるのだから
そのままでいいというんですが、私はどうしてもヤモリとの
共生はできそうにありません
涼しくなるのを待とうと思っていたのですが、主人が出張で
留守の今日また洗面所で出会ってしまいました

先日ヤモリが発生しないようにするにはどうすればいいのか
ネットで調べようとしたのですが、初めて開いたページに
ヤモリの写真が満載で、それから他のページを開くのが
怖くなってしまいました

ヤモリについて詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

ヤモリは宮守、家守、と書くように、人間の住環境を好むそうです。
入ってくるのを防ぐには、
・入り口を全部ふさぐ
・家を建て替える(鉄筋に)
・周辺の水を汚す(泥とかじゃなくて、農薬とか汚水とか化学薬品とかで)
・家の虫をすべて駆除する
・ホームセンターなんかで、ヘビとか爬虫類忌避剤を買ってばらまく
・定期的に業者に頼む
・外の虫がよってこないように、夜、灯りをつけないか、明かりが漏れないように窓等を完璧に黒く・・・(^^;
・できれば家を丸ごと化学薬品漬けに

・・・という手段で入ってくるのを防げるそうです。
どれかをご検討ください。爬虫類忌避剤あたりが妥当でしょうか?
ただ、私は詳しくないので本当かわかりませんが、
「ヤモリを駆逐する」→「ヤモリが食べてくれていた虫との共存」=「ゴキブリとの共存」らしいですよ(^^;;
ヤモリかゴキブリか。
ヤモリが居つけない家は、早く潰れるとも言うそうですが・・・(シロアリも食べるらしいです。)

コウモリとかヤモリみたいな生き物は益獣といって、人間の生活環境の中にいたほうが人間がラクな生き物だそうです。
人間の役に立つとわかっても、存在が許せないですか?
人間だけの世界じゃないと思うのですが・・・。

ヤモリは宮守、家守、と書くように、人間の住環境を好むそうです。
入ってくるのを防ぐには、
・入り口を全部ふさぐ
・家を建て替える(鉄筋に)
・周辺の水を汚す(泥とかじゃなくて、農薬とか汚水とか化学薬品とかで)
・家の虫をすべて駆除する
・ホームセンターなんかで、ヘビとか爬虫類忌避剤を買ってばらまく
・定期的に業者に頼む
・外の虫がよってこないように、夜、灯りをつけないか、明かりが漏れないように窓等を完璧に黒く・・・(^^;
・できれば家を丸ごと化学薬品漬けに

・・・という手...続きを読む

Qヤモリの害はありますか?

なんだかヤモリがよく出ます。
先ほど、この夏3匹目のヤモリを捕まえました。
北側ベランダで発見し、南側玄関から出た植え込みに
放しているので、3匹とも別モノだと思います。

蜘蛛も益虫ではありますが巣を張られるのが困りもの。
特に玄関が好きな蜘蛛がおりまして、取っても取っても
1~2日で張るのでいたちごっこをしています。

ふと、ヤモリを玄関の蜘蛛の巣付近に放ったら
どうなんだろう?と思いました。
巣はどんな感じなのでしょう?
フンは目立ちますか?
移動ばかりしていて、フンは目立たないなら、蜘蛛より
よほど益虫です。(我が家にとって)

今は瓶の中で裁定待ちなので、良い放し場所を
教えて下さい。

Aベストアンサー

昔、家の和室の欄間の隙間に、びっしりと直径1cmくらいの白い卵が20個くらい産み付けられていました。


家の外だとよくあるのが、電気などの配線ボックスの中などです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング