プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンと室外機を繋いでるホースが写真のようになってます。
水が出るホースは上から下になってます。
水もでてます。


写真のようなホースの丸い設置で
エアコンが潰れたりしないのでしょうか。

写真はネットからの物です。

詳しい方宜しくお願いします。

「エアコンと室外機を繋いでるホースが写真の」の質問画像

A 回答 (3件)

赤い所は銅チューブで中には冷媒が満たされています。


満たされているので上下しても大丈夫。

水色のところはドレンチューブでこれは上下してはいけない。
手洗い場やトイレなどの排水トラップのようなパイプ内に水を貯めるという事はしません。

・・・

あとから室外機の位置を微妙に動かす予定でもあったのかもしれませんね。
普通は長さをきっちり合わせて銅チューブをカットします。
「エアコンと室外機を繋いでるホースが写真の」の回答画像3
    • good
    • 2

そう。

回答者さんが説明している通りで、こうしてなるべく大きな弧を作って配管を曲げておく事で、後から室外機を少し動かす時に配管が潰れてしまうのを防ぐ役目もあります。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



画像のような配管の取り回しは決して珍しくはありません。

エアコンの配管には銅管が使われております。
銅管は、急角度で曲げることができませんので、画像のようなつなぎ方をする事はよくあるのです。
(もう少し短く取りまわした方が格好は良いですが)

その配管の仕方でエアコンが壊れるような事は絶対にありませんので心配する必要ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!