ネットが遅くてイライラしてない!?

題名の通りなんですが...
2年前に捕まえた時は、既に大人でした。
それ以来、ずっと1匹で飼ってます。
ニッポンマイマイです。

白いというのは、殻の先端部分から白くなってます。

もしかしたらカルシウム不足なのかな、と思い、
いつもあげている卵の殻の他に、貝殻とボレー粉も入れました。
食べている気は全然しないのですが...

元気はいつも通りで、活発に動いています。
今は冬なのですが、部屋に観葉植物がたくさんあるので、基本暖かくしているせいでしょうか。
食欲も盛んです。
にんじんとキャベツを基本入れているのですが、にんじんが好きみたいです。

昔、道端で死んでしまったカタツムリの残骸を見たことがあるのですが、
殻全体が真っ白白でした。
その白さと似ています。

カタツムリの寿命を調べてみたら、数年とも、数十年とも出てきて、よく分かりません。
もしかしたら、死んでしまうのでしょうか?
私ができることなら、何でもやるつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

殻の先端というのはどこなんでしょうかね。


殻について知りませんが、冬だから乾燥もあるのではありませんか。暖房したらなおさらでしょう。
また、越冬して数十年も生きる物であるならば冬は冬の方が自然な気もします。活動しない方が正しいとか。冬、自然のカタツムリはどうしているんでしょう。
ニンジンが好きな事とニンジンが体に良い事は別だと思います。カタツムリにとっての自然食の方が健康的だと思います。ニンジンの食いすぎで赤くなってきませんか(笑)
去年の冬は白くならなかったのでしょうかね。自然の物を捕獲したのですから、せめてそれが死の兆候なのかどうかをよく観察して学ばれることですね。冬はまだまだ続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、乾燥だったみたいです。
保湿は十分だったと思っていたのですが、やっぱり湿度調節は難しいですね...
あと、落ち葉と木の枝も今まで以上に入れてやったら、だいぶいいみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/19 11:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかたつむりのえさは何?

かたつむりって葉っぱを食べるのでしょうか?
何をあげたらよいのか知っている方が
いらっしゃいましたら
ぜひ、教えてくださいm(. .)m

Aベストアンサー

参考URLからの引用です。

 娘がかたつむりを飼い始めました。えさは何がいいのでしょう。
 また、どんなことに気をつけて飼えばいいのでしょう。
 教えてください。

園長:かたつむりのえさは、キュウリ、ニンジン、レタス、こまつな などの野菜くずが使えます。あと、殻を作るカルシウムを補給するために、卵の殻や、イカの甲なども入れてあげてください。
 直射日光は避け、ケースの中をいつも適度に湿らせておくことが必要ですが、ケースの底に水がたまるほどやるのはよくありません。
 夏の間は、殻に入り込んで膜を張り、夏眠することがあります。
 人間側の注意事項としては、カタツムリが寄生虫の感染源になるという話がありますので、さわったあとはよく手を洗うこと、傷のある手でさわらないこと を心がけてください。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba64.htm

Qカタツムリが産卵。どうすればいい???

子供が飼っていたカタツムリが朝起きると卵を産んでいました。
スグに逃がす予定だったのでまさか卵を産むなんて思っていなくて・・・

ちょっと調べてみたら土が必要のようですがなくても孵化するとかイロイロでパニック中です。

カタツムリは虫かごで飼っていて底部分に産んでしまいました。
1日1~2回掃除をしているのですが卵があっては掃除ができないので別の容器に移したいのですが傷付けないように移したいです。
どうやって移せばいいのでしょうか?

また、別容器に土を入れて孵化させたいのですがその場合は土の中に埋めてしまうのですか?
水遣りはするのでしょうか?
孵化した場合虫かごでは空気口部分から小さい赤ちゃんカタツムリは出てしまいますよね・・・

どのようにすればいいのでしょうか?
無知の素人ですので詳しく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

昔カタツムリを飼っていました。

カタツムリは土の中(虫かごの中の場合底に)卵を産んでました。
霧吹きで乾かないように水をやっていました。

しかし今回の場合は難しいですね・・・
掃除は諦めた方がよさそうです。

土を入れるのであれば卵を潰さないようにしてあげてください。

赤ちゃんカタツムリは小さいですので目の粗いカゴだと脱走しちゃいそうです。
蓋の部分のみネットになっているのであれば排水溝のゴミ袋みたいなものを利用しては?

かなり小さいですが ちゃんとカラがついているので大きな目でなければ大丈夫です。

がんばってください!

Qかたつむりにつく寄生虫について教えてください。

 子供が、とっても大きいかたつむりを通学途中に捕まえて、なんと、学校で1日もっていたというのです。手も洗っていないようで、そのまま給食も食べたようです。
 かたつむりには寄生虫がついていたりして、それが脳に入ることがあると聞いたことがあるのですが、それは、潜伏期間はどのくらいで、症状はどのようなものなのでしょうか?治療方は?ご存知の方おしえて下さい。

Aベストアンサー

tochitochi3さんはどこにお住まいなのでしょうか?
沖縄、或いは、小笠原にお住まいの場合はアフリカマイマイで広東住血線虫に感染する可能性が否定できません。アフリカマイマイの3~5割にはこの寄生虫が住み着いているという報告がありますから‥
もしも、そうであれば傷のある手で触れていることだけでも感染リスクがあります。ましてや洗わないままの手で食べるということは非常に危険です。
口から侵入した広東住血線虫の場合、潜伏期間は半日~3日程度です。手などの怪我から侵入した場合の潜伏期間は2週間程度です。
症状としては激しい頭痛、発熱、四肢の痺れなどがありますが、稀に目に移動し、著しく視力を損ねる場合もあります。
アフリカマイマイは本土には侵入してきていない筈なのですが、ナメクジやジャンボタニシなどにも寄生している場合がありますので、カタツムリも危険性がないとは言えませんネ。
広東住血線虫に対する有効な治療法はありません。
とにかく対症療法を行なうのみなのです。
以上kawakawaでした

Qかたつむりが卵を産みました

6月から飼っている5匹のカタツムリのうち1匹か2匹が昨日キャベツの上に37個の卵を産み落としました。
土を入れておくと卵を産むようなことを読んだので、土はあえて入れていなかったんですよ。
そこで、卵だけ別の容器に移しました。
それからどうすればよいでしょうか。霧吹きするものか、土の上に乗せたほうが良いものか・・・。
小さいかたつむりがうじゃうじゃ出てくるのはとても興味深々です(笑)

Aベストアンサー

種類にも拠りますが、陸貝の卵は別に土の中でなくとも孵化します。
私は産卵の確認がしやすいように飼育用のタッパには土を入れていません。
湿らせたキッチンペーパーを底に敷いているだけです。その場合は物影に産卵します。
産卵した卵を別のタッパに移して隔離しておきます。そうすれば有精卵であれば時期がくれば自然に孵化してくれます。ひと月して孵化しなければ無精卵と考えて良いと思います。もし卵が潰れてしまっているのなら、細菌等による感染か移動させた際に卵にキズが付いたかの理由が考えられます。

Qかたつむりのいる場所を教えてください。

横浜市青葉区に住んでいます。
最近、かたつむりを全く見かけなくなりました。
昔、富山県に住んでいたことがあり、裏庭のあじさいの木のはっぱに
たくさんいたのを今でも思い出します。

今では見かけなくなってしまい、ペットショップなどで買うこと
などできるのでしょうか?それとも、県立の公園などで見つけること
はできないでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
今は冬で冬眠をしているとは思いますが、梅雨の時期に
子どもといっしょにかたつむりの観察をしたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
管理の行き届いた公園よりも、近所の公園。
石の下や植木鉢を持ち上げると良くいましたね。

葛西臨海公園、水元公園、でもいます。
名前はわかりませんが都心の公園や草木の生えているところでも見ていますので、どこにでもいる物と思っています。

Q出来ないとすぐに泣く息子

今春小学校に行く息子がいます
思ったように出来ないと、怒ったり泣いたりします

先日も問題集をやっていて、わからなかったり、出来なかったりすると泣いたり、大きい声を出したりしていました
テストをする事があったのですが、その時で間違えたようで、泣いて部屋を出てきました

小学校になるとテストもあるので、出来ないと部屋から出てしまったりするのでは?と心配しています
入学当時はそんな感じでも、そのうち落ち着いてくるものなのでしょうか?
それとも専門の所に行った方が良いのでしょうか?

専門の所も予約制で半年待ちとか聞くので、こちらで相談したから、検討しようと思っています

Aベストアンサー

感受性が強いのではないでしょうか?
周りの人が思うよりも、
彼にとっては大きな出来事なのでしょう。
誰でも出来ない事や分からない事は、
つまらなかったり、悔しかったりします。
自分の気持ちをストレートにぶつけてしまうのかもしれません。
トランプでも、
負けることが悔しくて癇癪を起こすことあります。

>保護者の方から言ってこないと、言えないって聞いたことがあるので、どうなんだろうと思っています。

幼稚園の先生とは、お子さんのことについて、
深く相談されたことはありますか?
男の子の場合には、
女の子のようにつるむことが少ないです。
その日の気分によって遊ぶ子が違う場合もあります。
特定の仲良しの子がいる子もいますが、
そうでない子もいます。

もしかすると、自分の気持ちを上手く表現できない。
吐き出すことが不得意なのかもしれません。
癇癪を起こしたときは、理由を聞いてあげましょう。
気持ちを聞いてもらうと落ち着く場合もあります。
それから、ゆっくりと癇癪をすることが、
周りの人にどれだけ影響があるのか教えてあげましょう。
「お母さん、○○くんが怒っていると楽しくないな。○○くんもお母さんが怒っていると嫌でしょう?」みたいに・・・

どうしても不安に感じて誰かに相談をしたいのでしたら、
自治体の育児相談室や、
保健センターなどに相談されてみてはどうですか?
それと、小学校に相談されに行っても良いと思います。
学用品の購入などで小学校に行く事はありませんか?
その時に、その場にいらっしゃる先生に相談してみてください。
保健の先生などがカウンセラーをしていると思います。

家庭でお母さんとはお話をしますか?
お母さんとお話が出来るのであれば、
成長するにつれて、少しずつ治まってくると思います。
(お子さんの気持ちを、受け止めてあげることが大切だと思います。)

お子さんと一緒に楽しい小学校生活を送れると良いですね。

感受性が強いのではないでしょうか?
周りの人が思うよりも、
彼にとっては大きな出来事なのでしょう。
誰でも出来ない事や分からない事は、
つまらなかったり、悔しかったりします。
自分の気持ちをストレートにぶつけてしまうのかもしれません。
トランプでも、
負けることが悔しくて癇癪を起こすことあります。

>保護者の方から言ってこないと、言えないって聞いたことがあるので、どうなんだろうと思っています。

幼稚園の先生とは、お子さんのことについて、
深く相談されたことはありますか...続きを読む

Qかたつむりの殻について

子供のかたつむりと大人のかたつむりの殻の大きさが違うのですが、作ってるんでしょうか?引越ししてるんでしょうか?教えてください^^;

Aベストアンサー

まさか引越しなんてしていません。
こんどカタツムリを見たら殻をよく観察してみてください。
シマシマになっていてだんだん成長していったことが良くわかりますよ。
ちなみに、入り口側にどんどん付け足されていく形になります。
ではでは

参考URL:http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon193.htm

Qカタツムリの飼い方、逃がし方

ベランダの植木鉢に突然カタツムリが発生しました。
葉っぱは食い尽くされて、最近はレタスをあげてます。
このまま植木鉢で買うわけにはいかないので、
本格的に飼うか、どこかに逃がせてあげようと思います。

飼い方や、逃がすのに適した場所など、教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんの飼い方が正しいと思いますが、補足させてください。

土の上に木の枝や石などを入れると登ってくれます。
かわいいのでお奨めです。

カルシウム摂取のために、卵の殻や、イカの甲(セキセイインコのえさ用として売られています。大体1枚がパックにされて販売されていて¥100.前後で買えます。)を入れてあげてください。
カルシウムを取らないと、殻がだんだん弱くなってきてしまいます。

カタツムリは、本当はアジサイの葉は食べません。毒があるからです。
キャベツも苦いので?あまり得意ではないようです。
でもキャベツだけ入れれば、食べます。
レタスの方が好きです。
にんじんやきゅうり、かぼちゃも食べます。
にんじんをあげると、にんじん色のうんちをしますし、食べたものの色のうんちをするので楽しいです。
観察するのもかわいいです。

Qカタツムリを飼っていましたが、飼育が大変なので放すことにしたのですがどこがよいのでしょうか?

タイトルどおりですが、どなたか参考意見・ホームページ等ご案内ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本のカタツムリであれば、近所のお墓やお寺などの草木の茂る、比較的ウェットな環境に放してあげれば良いですよ。

外国産であれば、生態系を壊してはいけませんので、可哀相ですが飼い主として処分されるべきですね。

Q息子の授業態度が悪いようです(長文です)

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなことにだけは夢中になれる反面,注意力の欠如と相まって,興味の沸かないことに関しては全く集中できず,我慢して頑張るということができない子でした。
そのせいか,食事中のマナー,姿勢の悪さ,鉛筆や箸の持ち方など,何一つ正しく覚え,矯正することができないのです。
そんな調子なので小学校でもちゃんと授業を受けていられるか心配でしたし,AD/HDなどの病的な要因も疑ってはいましたが,入学してからは,細かい決まりごとなどに関して多少問題はあったものの,思いの外うまく集団生活に馴染めているようだったので,そのまま様子を見ていたところでした。

先生がわざわざ電話をかけて報告してきたくらいなので,よっぽどのことなんだろうと思い,その日のうちに帰ってきた息子に妻と二人でしっかりと言い聞かせました。
しかし,昨日外出先で息子の同級生と偶然であった際に,その同級生の子が私に告げ口してきて,息子の授業態度が改善されていないことが判りました。

困ったことに,先生からの報告では具体的な様子が分からなかったのですが,同級生の子の話によると,授業に身が入っていない程度の話ではなく,授業中でも話の合う子と前後で向き合って私語をしており,他の児童からたしなめられるほど騒がしくしているようなのです。
(息子も反論できず,言いつけられて憮然としているだけだったので,どうやら本当のようです。)


原因として思い当たることがあります。
夏休み中,どこにも連れて行けず,手持ち無沙汰にしている息子をかわいそうに思ったのか,妻がニンテンドーDSとそのソフトのポケットモンスターを買い与えてしまいました。
そして,夏休みの期間中にゲームセンターやおもちゃ売り場においてあるポケモンのゲームも覚えさせてしまったのです。

以前から息子は少しだけポケモンに興味を持っていて,友達の影響でテレビゲーム等にも関心が出てきたようで,デパートなどで欲しがる素振りを見せるようになってはいました。
しかし,前述の通り,息子は好きなことには夢中になってのめりこみ,残念ながらそれ以外のことは頑張れない子なので,ある程度親がコントロールしてやらなければなりません。

ゲームの類にのめりこみがちなことは既に判っており,他のことが疎かになることは容易に想定できましたので,ねだられて迷っている妻をその都度たしなめ,買うのを諦めさせていました。
ですが,妻は息子を溺愛するあまりいつも甘やかしすぎており,今回もとうとう出かけたついでに買ってきてしまったのです。

いつものことなので,しょうがないなと私もつい看過していましたが,案の定それ以来頭の中はポケモンのことで一杯になり,寝ても覚めてもその話ばかりするようになりました。
ですが,学校に行くのが大好きで,1学期はちゃんとできていただけに,授業に支障が出ているとは思いませんでした。

おそらく,それまでは興味の対象になり得ていた「学校のお勉強」が,他に強力な最優先事項が増えたせいで興味の対象から外れてしまったのではないかと思っています。
小学1年生で,しかも自己抑制力のまったく発達していないうちの息子には刺激が強すぎたのではないかと。

さすがに妻も反省したようで,厳しく叱りつけてゲームを取り上げてしまいました。
(本人にしっかり言い聞かせて納得はさせています。)

幸い学習能力には問題がないので,できれば特殊教育クラスには入らずに,皆と同じクラスで勉強させてやりたいのです。

しかし,いったん興味の薄れてしまった学校の勉強に,今からもう一度取り組ませることができるのでしょうか?
できるとしたら,この子には今後どういう指導をしていったら良いのでしょうか?

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなこ...続きを読む

Aベストアンサー

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害を疑っているはずです
ただ,これらのことを親御さんに,言うのはとても難しいのです。

どの保護者でも,我が子が学校生活になじんでいない,と言われて面白かろう筈はありません。まして,その原因として「軽度発達障害の疑いも・・・」などといわれようものなら,冷静でいられるとは限りません。障害の問題については教員は素人です。場合によっては,自分(担任)の指導力の問題として指弾されかねません。

ですから,面談(特に男親との)ではオブラートに包むような言い方しかしないのが普通です。推測ですが,「1学期の間は何事も問題なく」というのは,担任が何とか制御して,ご家庭に問題を伝えなかった(伝わらなかった)というだけの話だと思います。

そして,「現状」については,担任が柔らかく言っている以上のことがあると思った方が正しいでしょう。友達から聞いた話,の方がリアルな事実だということです。質問文の端々に「やっぱり・・・」というニュアンスが感じられるのは,失礼ですがお父様もそのようにお感じになる部分があるということではないですか?

そこを率直に担任が言える・話し合える関係作りがどうしても必要です。教員も人間ですから,「逆ギレ」するような保護者にわざわざ嫌われるようなことを言いたくはないのです。それはもちろん保身という意味も含めて。だから,その方がどのような人なのかが分かるまでは慎重な言い方をします。

けれども,「あぁ,この人は我が子の実情をよく分かり,何を言ってもきちんと受け止めてくれる人だな」と分かれば,違います。
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
リアルな実態も話しますし,学校でする・しようとしている指導,家庭にお願いしたいこと,今後の見通しも含めて(そこはプロですから)話をしてくれるでしょう。

また,そういう関係ができれば,その子に対する指導が変わります。「悪いこと」を抑えようとする指導から,「良い点」を延ばそうとする指導に変わるのです。「あんたの指導力の問題だ」と指弾されれば,どうしても「守り」に入りますから,悪いことを抑えようとする指導に傾きがちになるのです。それがまた悪循環を生むことも多いのですが・・・。

ですから,まずは担任から率直な話が聞ける,一緒に我が子のことを考えてもらえる関係作りをすることが,今,保護者としてできる一番大切な対策だと思いますよ。ゲーム機を捨てる捨てない,などは個別の問題です。学校・家庭生活全体を考えた上で,どうお子さんを育てるか,という大きな流れの中で考えた方が良い話だと思います。


さて,別件ですが特別支援学級についてです。もちろん現状で,この話は必要かどうかは分かりませんが,先の方の回答などでも出ておりますので制度の話だけ。

特別支援学級には通級制度というものもあります。これは,在籍は元のクラスのままで,必要に応じて通級する制度で,軽度発達障害の場合,年間10回(月に一回程度)からの通級が認められています。そこでの指導内容は様々で,例えば教科について個別指導を受ける場合もあるでしょうし,適応指導(集団生活への適応を目的とした指導)の場合もあります。

どのような内容が適切かは,お子さんの様子や学力などを見た上で判断します。まだ,1年生ということですし,実際に専門家の診断を受けたわけではありませんから,具体的な話はいささか先走りの感があります。
ただ,専門家の診断を受ける事は視野に入れておいた方が良いかもしれません。

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害...続きを読む


人気Q&Aランキング