人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、小松菜を買ったら小指の先ほどの小さいカタツムリが5匹ついていました。
そのまま洗い流してしまうのもかわいそうなので、ガラスのビンに入れて、野菜や卵の殻を入れ、ガーゼをかぶせて飼い(?)はじめました。
それから10日ほど経ちましたが、カタツムリも居心地がそれほど良く無さそうですし、ビンを洗ったり、こまめに霧をふいたり、野菜を取り替えたりなど、意外に手間がかかるため、自然界に戻ってもらいたいと思うようになりました。
そこで、カタツムリの逃がし場所なのですが、当方、都市部のマンション暮らしで庭などはなく、周囲にはちょっとした植え込みや小さな公園、川がある程度で、カタツムリが好みそうな場所はちょっと思い当たりません。
上記のような環境であれば、どういう場所に逃がすのがベターでしょうか。
ご教示をお願いします。

「かたつむりを逃がしたいのですが..」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カタツムリは乾燥には結構強いです


公園の植え込みや草が生えた土手などがいいでしょう
野菜を食害するので畑に逃がすとお百姓さんが困ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
もう一人の回答者の方にもご指摘いただきましたが、安易に逃がそうと考えたのはよくなかったと思います。
かたつむりは、残念ながら一匹一匹と死んでいきました。共食い?のようなこともしていました。かわいそうですが、自然の摂理というものなのでしょう。

お礼日時:2009/09/13 16:22

すこしきつい話になりますが、


そのカタツムリの出自がはっきりしない(少なくとも、その地域のものでない)以上、野に放すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。国産野菜についていたとはいえ、原産地とは別の場所に放そうと考えたのは思慮が足りませんでした。

お礼日時:2009/09/13 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカタツムリの飼い方、逃がし方

ベランダの植木鉢に突然カタツムリが発生しました。
葉っぱは食い尽くされて、最近はレタスをあげてます。
このまま植木鉢で買うわけにはいかないので、
本格的に飼うか、どこかに逃がせてあげようと思います。

飼い方や、逃がすのに適した場所など、教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんの飼い方が正しいと思いますが、補足させてください。

土の上に木の枝や石などを入れると登ってくれます。
かわいいのでお奨めです。

カルシウム摂取のために、卵の殻や、イカの甲(セキセイインコのえさ用として売られています。大体1枚がパックにされて販売されていて¥100.前後で買えます。)を入れてあげてください。
カルシウムを取らないと、殻がだんだん弱くなってきてしまいます。

カタツムリは、本当はアジサイの葉は食べません。毒があるからです。
キャベツも苦いので?あまり得意ではないようです。
でもキャベツだけ入れれば、食べます。
レタスの方が好きです。
にんじんやきゅうり、かぼちゃも食べます。
にんじんをあげると、にんじん色のうんちをしますし、食べたものの色のうんちをするので楽しいです。
観察するのもかわいいです。

Qカタツムリを飼っていましたが、飼育が大変なので放すことにしたのですがどこがよいのでしょうか?

タイトルどおりですが、どなたか参考意見・ホームページ等ご案内ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本のカタツムリであれば、近所のお墓やお寺などの草木の茂る、比較的ウェットな環境に放してあげれば良いですよ。

外国産であれば、生態系を壊してはいけませんので、可哀相ですが飼い主として処分されるべきですね。

Qかたつむりのえさは何?

かたつむりって葉っぱを食べるのでしょうか?
何をあげたらよいのか知っている方が
いらっしゃいましたら
ぜひ、教えてくださいm(. .)m

Aベストアンサー

参考URLからの引用です。

 娘がかたつむりを飼い始めました。えさは何がいいのでしょう。
 また、どんなことに気をつけて飼えばいいのでしょう。
 教えてください。

園長:かたつむりのえさは、キュウリ、ニンジン、レタス、こまつな などの野菜くずが使えます。あと、殻を作るカルシウムを補給するために、卵の殻や、イカの甲なども入れてあげてください。
 直射日光は避け、ケースの中をいつも適度に湿らせておくことが必要ですが、ケースの底に水がたまるほどやるのはよくありません。
 夏の間は、殻に入り込んで膜を張り、夏眠することがあります。
 人間側の注意事項としては、カタツムリが寄生虫の感染源になるという話がありますので、さわったあとはよく手を洗うこと、傷のある手でさわらないこと を心がけてください。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba64.htm

Qカタツムリが産卵。どうすればいい???

子供が飼っていたカタツムリが朝起きると卵を産んでいました。
スグに逃がす予定だったのでまさか卵を産むなんて思っていなくて・・・

ちょっと調べてみたら土が必要のようですがなくても孵化するとかイロイロでパニック中です。

カタツムリは虫かごで飼っていて底部分に産んでしまいました。
1日1~2回掃除をしているのですが卵があっては掃除ができないので別の容器に移したいのですが傷付けないように移したいです。
どうやって移せばいいのでしょうか?

また、別容器に土を入れて孵化させたいのですがその場合は土の中に埋めてしまうのですか?
水遣りはするのでしょうか?
孵化した場合虫かごでは空気口部分から小さい赤ちゃんカタツムリは出てしまいますよね・・・

どのようにすればいいのでしょうか?
無知の素人ですので詳しく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

昔カタツムリを飼っていました。

カタツムリは土の中(虫かごの中の場合底に)卵を産んでました。
霧吹きで乾かないように水をやっていました。

しかし今回の場合は難しいですね・・・
掃除は諦めた方がよさそうです。

土を入れるのであれば卵を潰さないようにしてあげてください。

赤ちゃんカタツムリは小さいですので目の粗いカゴだと脱走しちゃいそうです。
蓋の部分のみネットになっているのであれば排水溝のゴミ袋みたいなものを利用しては?

かなり小さいですが ちゃんとカラがついているので大きな目でなければ大丈夫です。

がんばってください!

Qかたつむりが卵を産みました

6月から飼っている5匹のカタツムリのうち1匹か2匹が昨日キャベツの上に37個の卵を産み落としました。
土を入れておくと卵を産むようなことを読んだので、土はあえて入れていなかったんですよ。
そこで、卵だけ別の容器に移しました。
それからどうすればよいでしょうか。霧吹きするものか、土の上に乗せたほうが良いものか・・・。
小さいかたつむりがうじゃうじゃ出てくるのはとても興味深々です(笑)

Aベストアンサー

種類にも拠りますが、陸貝の卵は別に土の中でなくとも孵化します。
私は産卵の確認がしやすいように飼育用のタッパには土を入れていません。
湿らせたキッチンペーパーを底に敷いているだけです。その場合は物影に産卵します。
産卵した卵を別のタッパに移して隔離しておきます。そうすれば有精卵であれば時期がくれば自然に孵化してくれます。ひと月して孵化しなければ無精卵と考えて良いと思います。もし卵が潰れてしまっているのなら、細菌等による感染か移動させた際に卵にキズが付いたかの理由が考えられます。

Qかたつむりにつく寄生虫について教えてください。

 子供が、とっても大きいかたつむりを通学途中に捕まえて、なんと、学校で1日もっていたというのです。手も洗っていないようで、そのまま給食も食べたようです。
 かたつむりには寄生虫がついていたりして、それが脳に入ることがあると聞いたことがあるのですが、それは、潜伏期間はどのくらいで、症状はどのようなものなのでしょうか?治療方は?ご存知の方おしえて下さい。

Aベストアンサー

tochitochi3さんはどこにお住まいなのでしょうか?
沖縄、或いは、小笠原にお住まいの場合はアフリカマイマイで広東住血線虫に感染する可能性が否定できません。アフリカマイマイの3~5割にはこの寄生虫が住み着いているという報告がありますから‥
もしも、そうであれば傷のある手で触れていることだけでも感染リスクがあります。ましてや洗わないままの手で食べるということは非常に危険です。
口から侵入した広東住血線虫の場合、潜伏期間は半日~3日程度です。手などの怪我から侵入した場合の潜伏期間は2週間程度です。
症状としては激しい頭痛、発熱、四肢の痺れなどがありますが、稀に目に移動し、著しく視力を損ねる場合もあります。
アフリカマイマイは本土には侵入してきていない筈なのですが、ナメクジやジャンボタニシなどにも寄生している場合がありますので、カタツムリも危険性がないとは言えませんネ。
広東住血線虫に対する有効な治療法はありません。
とにかく対症療法を行なうのみなのです。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング