ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

家に以前から洗面所と台所にナメクジがでるようになりました

かわいらしいとも思わないし、かといって殺してしまうほどのことでもないので、ずっとそのままにしているのですが、毎日出てくるので、そのうちどこかへ行く様子でもないようです。

家に何か害を及ぼすものでしょうか? 退治したほうがいいものでしょうか
よろしければ教えてください よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ナメクジは石鹸成分が好きみたいですね。
殺すのもかわいそう・・・というお気持ちは良く分りますが
ナメクジには寄生虫がいることもあるので、キャベツなど良く洗うように
言われてきました。
ナメクジ・寄生虫で検索してみてください。
http://oo.spokon.net/yasu/kai/namekuji.htm

這った後にも寄生虫の可能性はあります。(見えなくても這ってます)
ずっとそのままにはしないで、見かけたら殺さないまでも
どこかに出ていってもらいましょう。

駆除するのでしたら(ごめんなさい)
台所ならば、熱湯が手っ取り早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
寄生虫ということなら話は別です。即刻出て行ってもらいます。。
知らなかったです。。いやはや無知って怖いですね。
台所は衛生的でなければいけない場所なのに、放置していたとは。。
教えてくださいましてありがとうございました

お礼日時:2008/10/28 01:08

ナメクジがいると言うことは、ゴキブリもそれなりにいると言うことです。


ナメクジが出ない。住み着かない環境にするべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ゴキもそれなりって。。想像しただけで恐怖です。。。
友達だったのですね。知りませんでした。天敵だったらよかったのに。。
教えてくださいましてありがとうございました

お礼日時:2008/10/28 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナメクジ完全撲滅方法

こにちは。毎年ナメクジが出てきて困っています。
誘殺剤では何匹かは死にますが、完全に除去することが出来ません。
どなたか、いいアイデアをお教え願います。
(庭をすべてコンクリートにする、庭一面に塩をまくなんてのは無理です)
ナメクジを食べてくれるような天敵動物はいないのでしょうか。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、

最近、ナメクジの駆除に椿油粕を使用する農家が増えています。
椿油粕は、つばき油をしぼったかすです。

椿油粕には、「サポニン」という天然の殺虫成分が含まれています。
このサポニン成分がナメクジを死滅させます。
椿油粕の形状は、ナタネ粕のような感じのものです。
少しですが、肥料成分も含まれています。
天然の殺虫成分なので、安心して使えます。土地にも影響ありません。

使い方は、椿油粕を土地にパラパラまいて、水をまいてください。
速効的に効きます。

もし、ナメクジを見つけたら、椿油粕をかけてみてください。
ナメクジの移動スピードは驚くほど早いですよ、(^_^)

注意点としては、表面がヌルヌルした虫
カタツムリ、ミミズ、ヘビなども死んでしまいます。
また、近くに池があり、成分が流れ込むと、池の中の
魚、貝類はすべて死んでしまいます、ので注意してください。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/aburakasulist.html

Qナメクジは害虫ですか?。

私の家の庭によくナメクジが居ます。以前、ナメクジには人体に害を及ぼす菌があるため、触ってはいけない。もし触ってしまったら、よく洗い流す。もし家の中をナメクジが這った跡があれば、きれいに拭取ると聞いた事があります。薬局等の害虫駆除のコーナーにもナメクジ退治の薬品が販売されていますが、本当にナメクジは害虫なのですか?。教えてください。

Aベストアンサー

ナメクジやカタツムリを触った後に手を洗ったほうが良いというのは、広東住血線虫のことを言っているのでしょう。
広東住血線虫は本来ねずみに寄生する寄生虫で、まず、ナメクジやカタツムリに寄生し、そのナメクジやカタツムリがねずみに食べられることでねずみに寄生します。
人間が広東住血線虫が寄生したナメクジやカタツムリを生で食べると人間にも寄生します。しかし、本来の宿主ではないので異常な行動をとりどういうわけか脳に集まってしまうようです。
寄生した数が少なければ問題ありませんが、多いと障害がでたり死に至ることもあります。
外国の例では一匹のカタツムリに数千匹の線虫がいることもあり、このような場合はカタツムリの体内からあぶれたのが体表にいたりするようです。
よって念のために触った後は手を洗った方が賢明です。

害虫駆除コーナーに薬があるのは、他の方が言っているように農作物の被害に対するものです。

Q家の中になめくじウロウロ!!!

築30年以上の貸家(一軒家)に住んでいます。住み始めて三年目です。今年6月から突然、寝室に使っている和室だけになめくじが現れて困っています。一日に2,3匹、夜または朝に見つけます。ベッドに寝ているのですが、枕元に現れて手で潰してしまったり、暗闇で踏みつけたことも・・・。嫌で嫌で、夢にまで見てしまいます(泣)
殺虫剤を探しても屋外用しかありませんでした。一歳の息子がいるのですが、何でも口にいれるので、なめくじを見つけたら・・と不安です。人体に影響の無い駆除はどうしたらいいのでしょうか。また、なめくじは毒を持っていたりするのでしょうか。どうか教えてください。

Aベストアンサー

外部から侵入する場合と、もともと床下にいる場合があります。
まず、外部からの侵入を防ぐべきです。
家の周囲にパウダータイプの殺虫剤を撒いておけば侵入は防げます。
http://www.kincho.co.jp/wnew/200404/mushi_powder.html

家の中に出没した場合は殺虫剤を使用するしかありませんが、お子様がいらっしゃるのでしたら冷却タイプが良いかもしれません。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/24.htm
殺虫剤の成分が入っていないのが特徴です。

家の周囲にジメジメした場所はありませんか?
植木バチの下など太陽光線の届かない場所はナメクジの棲家となります。
もう一度、家の周りを点検してください。

Qなめくじの駆除~初心者です。

テラコッタに寄せ植えされた花(マーガレット、ネモフィラ、サフィニア)
を購入して育てています。

購入後二週間した頃、大雨でマーガレットが傷んでしまいました。
傷んだ花を摘み、茎や葉っぱも日々伸びてきたので、剪定したりして手入れをしていました。

虫が多く飛んでいたり(毛虫もいたので退治)、葉っぱが食べられていたのでネットで検索して、オルトランを購入し散布して様子をみていました。栄養剤も与えて花数も増え順調だと思っていたのですが今日になって、なめくじが大量?発生していました・・・・。

死骸の処理が苦手なのでナメトールを撒いてみたいと思うのですが効果はどうでしょうか?
また、オルトランや栄養剤を使用している上から、さらにナメトールを使用しても問題はないでしょうか??

花が好きで、やっとガーデニングを始めたのに、次から次へと問題が出てきて早くも挫折してしまいそうです。

ご回答宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

>なめくじの駆除~初心者です。

死骸の処理が苦手なのでナメトールを撒いてみたいと思うのですが効果はどうでしょうか?
また、オルトランや栄養剤を使用している上から、さらにナメトールを使用しても問題はないでしょうか??

      ↓
気持ち悪いし、大切に育てている草花を食い散らすし、本当に憎たらしい奴ですね・・・。
そこで、我が家では花・野菜・多肉植物等の鉢やプランターやコンテナ、畑や庭で、こんな対策対応をしています。
(既に、実施されていると思いますが、ご参考に)


◇確実なのは捕殺:大嫌い・気味が悪いですが、大事な花や実の敵ですから、目をつぶって天誅と心で叫びながら退治!

朝夕の小まめな点検で、見つけたら、速攻で割り箸orピンセットで捕まえてレジ袋に入れ、ゴミ出し時に一緒に捨てます。


◇仕掛け型:じっくりと取り組むと漢方薬のように徐々に少なくなり、やがて見かけなく成ります。
そして気味の悪いナメクジ・大事な花を食い散らす天敵→仕掛けに掛かっていると段々と獲物の掛かっている喜び、!快感に!
その方法とは・・・
夕方に、バナナの皮・メロンの皮・スイカの皮・リンゴの芯・桃の芯等の果実を食べた後に果肉が少しついた状態で鉢やプランターとか草木の株元において置く。

早朝に見回ると、ナメクジ・ヨトウムシ・ダンゴムシ・ヤスデ・蟻が食いついていますから、レジ袋に回収しゴミ出し。
また、果物が少し効果が薄れた頃には、アイスクリームやヨーグルトのカップを仕掛けても効果がありますので、まさかグルメだったり偏食や飽きが来るのではないでしょうが、交互に繰り返すのも良いのではないでしょうか・・・
ビール缶は、人間と違って銘柄・種別を選ばないと思いますが、あんまりナメクジには人気がないように思います。<入っているのは、蟻やヤスデ、ダンゴムシが多い)
姿を見るのが苦手・ダメと仰る向きには、トングのような火バサミがホームセンターにありますので、ゴム手袋とレジ袋と火バサミを用意して、仕掛けごと入れてゴミ出しすれば良いのでは・・・


◇忌避効果:原理は分かりませんが、プランターや鉢に株元周辺に散布すると翌朝には余り見かけません。

ニンニク・唐辛子を入れた竹酢液、無ければ焼酎をナメクジと出没する土壌にに吹き付ける。


◇駆除または退散:園芸店やホームセンターで用途用法を確認して使用。

ナメキールorナメトックスをばら撒いておく。※商品名はメーカーで異なる。
初回は効果的だったようですが、相手は土壌の中からドンドン出て来ますので、まるで地球と戦うような観があります。
根気よく、駆除と予防<日照・風通し・葉っぱや堆肥の清掃で発生させない増やさないのがポイント>



ナメクジさんよサヨウナラ!
大切な草花・野菜を守るのは私の使命、その花や実を楽しめるのは、嫌な仕事(ナメクジ退治)への天からの報酬です。


※参考記事

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/030.htm

http://nao-k.jp/engei/nouyaku/nouyaku.html

http://www.iris-saien.com/buz/p02.html

>なめくじの駆除~初心者です。

死骸の処理が苦手なのでナメトールを撒いてみたいと思うのですが効果はどうでしょうか?
また、オルトランや栄養剤を使用している上から、さらにナメトールを使用しても問題はないでしょうか??

      ↓
気持ち悪いし、大切に育てている草花を食い散らすし、本当に憎たらしい奴ですね・・・。
そこで、我が家では花・野菜・多肉植物等の鉢やプランターやコンテナ、畑や庭で、こんな対策対応をしています。
(既に、実施されていると思いますが、ご参考に)


◇確実なの...続きを読む

Qナメクジが家の中で大量にでます

築25年の古い家に住んでるせいか、風呂場や近くの部屋にナメクジが夜にでてきます。
雨の日などは、平均4~5匹はでてきて、ティッシュでくるんでトイレ
に流してます。
今までやったことは、
1.やばそうな日は、脱衣所や、今まででた部屋に除湿機を3台回しています。が、効果はあまりないような…
2.今日は銅線を買ってきて、過去発生してしたところに貼り付けましたが、夜そのすぐ近くで、また這いずってました…。
3.外からの進入口?壁の隙間などをテープで塞ぐ。
4.今日買ってきた忌避剤を家の外回りに撒いたのですが、夜やっぱりでました…。家の中のどこかで繁殖しているのでしょか?
寄生虫がいるっていうし、気持ち悪い…。
昨日は足でふみました。寄生虫も心配。
沖縄以外、本島でも感染でヤバイ事になった人はいるんでしょうか?
本当参ってしまう。何か対策があれば教えてください><

Aベストアンサー

距離ですか?
まぁ、それは場合によりますが僕の場合は
家から3,40cmほど離れたとこに撒いてます
あくまでナメクジの発生しやすい所に重点的に撒いてます
虫除けならその場を除いた変な場所から発生することもありますが、
あくまで誘引“除去剤”なのでそこは大丈夫でした
僕の経験上、ナメクジはほんの小さな隙間からも侵入してきます
古い家なら(すみません)なおさらです
その点も含めて一度、業者さんに相談されたらいかがでしょう?

Qナメクジによる感染症

昨日、週末に洗い、乾かしておいた水筒になめくじが入っていたようで、気づかずにお茶を注いで小学校二年生の息子に持たせてしまいました。お茶は八割ほど飲み干し、口の中になめくじが入り、気持ち悪くて吐き出して、ナメクジの存在に気がついたそうです。
息子に謝ったのはもちろんですが、(笑ってゆるしてくれました)
寄生虫が気になり色々調べて見ましたが、(ネットや保健所など)寄生虫による髄膜炎の恐れがあるとは書いてあるものの、それ以上のことはかいてませんでした。
知っている人がいたら教えてください。
(1)いつまで大丈夫なら心配ないのでしょうか?(一ヶ月何も無ければ気にしなくてもいいとか)からだが弱った時に発祥するのであれば一生気にしていかなかればいかないのでしょうか?
(2)このことによる髄膜炎の発症率はどれくらいでしょうか?
(3)なにかしらの寄生虫や病気をもらっている可能性がある場合にする検査で、この場合にしといたほうがいいものってありますか?
(4)この状況で髄膜炎以外に、気にする病気はありますか?
今は、何の症状も無く、とても元気です。
よろしくお願いします。

昨日、週末に洗い、乾かしておいた水筒になめくじが入っていたようで、気づかずにお茶を注いで小学校二年生の息子に持たせてしまいました。お茶は八割ほど飲み干し、口の中になめくじが入り、気持ち悪くて吐き出して、ナメクジの存在に気がついたそうです。
息子に謝ったのはもちろんですが、(笑ってゆるしてくれました)
寄生虫が気になり色々調べて見ましたが、(ネットや保健所など)寄生虫による髄膜炎の恐れがあるとは書いてあるものの、それ以上のことはかいてませんでした。
知っている人がいたら教え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらは読まれましたか?
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/k04_25.html

潜伏期は大体2週間~一ヶ月との事ですので、一ヶ月何もなければまず心配はないでしょう。
発症しても虫自体は人間の体内では生きてゆけないので、一般に予後は良いです。

どうしても心配なら、採血して抗体検査もありますので、ちょっと大き目の病院に行くといいでしょう。

Q排水管から上がってくるナメクジの撃退方法

排水管から上がってくるナメクジの撃退方法

 よろしくお願いします。
 転勤により引っ越したのですが、水回りの配管が良くないのか、水を使うと流し台にナメクジが出ます。
 多いときでは4~5匹出ます。

 過去の質問で「ナメクジ 撃退」で検索したところ、似たような質問がありましたが、「塩を嫌がるので通り道に塩を置けばいい」という回答しかなく、といって、今のところ悩まされているのは「流し台の中」に出るナメクジ(台所の他のところでは今のところ見つけていない)のため、塩を通り道に当たる排水溝に振りかけても、料理や後片付けなどで水を使うと流されてしまうため、結果的に効果がないように思います。
 何かそれ以外で良い方法が(水道を使っても効果が持続する方法)あればと思い、質問しました。
 ご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

塩、薬品などは洗い流してしまうデメリットがあるとあうのであれば、排水口にネットを張ったら如何ですか?

確か、ホームセンター等に売っていたような気がしますが。
ネットで蓋をしてしまえば、上がっては来られないし、でもネットだから水は流れるから安心ですよね!
おまけに、細かいゴミも流さないから、配管も詰まる心配もありません!
一石三鳥じゃないですか!

Q家の中に入り込むナメクジ退治について

朝起きて見ると、居間の炬燵のカーペットの上にあのキラキラ光る物体がウネウネとあちこちに着いています。どこから出てくるのかわかりませんが、気持ち悪くておちおちコタツに座る気にもなれない状態です。解決策を教えてください。

Aベストアンサー

ナメクジが這い入るくらいですから、多分一軒家にお住まいですね。
気持ち悪いだけではなく、不衛生ですから気になるのも無理ありません。

基本的に湿ったところに棲みますから、家の周辺の雑草を刈る、縁の下の通気をよくして乾燥させるなどして棲み家を減らすことが重要です。

その上で、床下や家のまわりにナメクジを退治する薬、誘引殺ナメクジ剤をまきます。
ナメクジが好む臭いで誘い、ナメクジが食べると痺れて動けなくなります。
その際に、周囲に雑草や湿気があると快復してしまいますから、周囲をきれいにしておくことが必要なのです。

一匹ずつ殺していると手間ばかりかかるので、薬剤の使用は有効です。
「ナメキール」という薬がよく効きました。園芸店などで売っているはずです。

よくビールで誘い出して熱湯で殺す、という方法を耳にしますが、不潔なのでやめておいた方がよろしいかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング