ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

排水管から上がってくるナメクジの撃退方法

 よろしくお願いします。
 転勤により引っ越したのですが、水回りの配管が良くないのか、水を使うと流し台にナメクジが出ます。
 多いときでは4~5匹出ます。

 過去の質問で「ナメクジ 撃退」で検索したところ、似たような質問がありましたが、「塩を嫌がるので通り道に塩を置けばいい」という回答しかなく、といって、今のところ悩まされているのは「流し台の中」に出るナメクジ(台所の他のところでは今のところ見つけていない)のため、塩を通り道に当たる排水溝に振りかけても、料理や後片付けなどで水を使うと流されてしまうため、結果的に効果がないように思います。
 何かそれ以外で良い方法が(水道を使っても効果が持続する方法)あればと思い、質問しました。
 ご存じの方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



塩、薬品などは洗い流してしまうデメリットがあるとあうのであれば、排水口にネットを張ったら如何ですか?

確か、ホームセンター等に売っていたような気がしますが。
ネットで蓋をしてしまえば、上がっては来られないし、でもネットだから水は流れるから安心ですよね!
おまけに、細かいゴミも流さないから、配管も詰まる心配もありません!
一石三鳥じゃないですか!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 あ、その手がありましたね。あまりに身近すぎて発想が出ませんでした。
 値段も安価で済みますし、その方法を採ってみようと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 14:03

ナメクジくん的には、「野菜くず」を食べたいんだと思う。


原因を絶てば効果は表れるはず。塩で殺すのは可哀相だと思う。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 それが、仕事が忙しくて台所仕事を何もしていないとき(歯磨きや洗顔で水道を使っただけ)でも出てくるので、単にエサが欲しいだけではないのだと思います。巣(ナメクジに巣があるのかどうか知りませんが)が排水溝か下水道の、比較的近所にあって、配管や流し台が濡れたときに伝って上がってくるのだと思うのです。

 私個人的にも、無益な殺生はあまりしたくないのですが、ナメクジは寄生虫を媒介する害虫なので、生活圏内に存在してほしくはないのですよね。いちいち見つけるたびに殺すのも面倒ですし、水をかけてで排水溝に押し戻すのもやっぱり面倒ですし。

お礼日時:2010/02/12 14:07

配管のせいではないでしょう


どのような隙間でも通り抜ける能力があるのです
だからどこからでも入ってきます

配水管からあがってくるのならトラップを取り付ければ防げます
トラップはホームセンターに売っています
排水口のサイズにあった物を買ってきて排水口と配水管の間に取り付けます
「排水管から上がってくるナメクジの撃退方法」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

流し台の下を見てみましたが、塩ビのホースがトラップになる構造も何もなくそのまま生活下水が下に流れ落ちるようになっているので、トラップを作るのは効果的だと思います。
まずは1番の方の回答で急場の対応をして、それでも気持ち悪い(ネットにびっしりとへばりついているとか)状況になるようなら、トラップの設置もしたいと思います。

 一応、今のところ、ナメクジが通った後の線は、流し台の中でしか見かけないので、配管経由でこんにちは、という状態なのだと思います。これでもまだ出るようであれば、市販のナメクジ吸引剤などを用意することも考えたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所の流し台のシンク上までにナメクジが出て来て困っています。衛生にも悪

台所の流し台のシンク上までにナメクジが出て来て困っています。衛生にも悪いので
簡単で安全な退治を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

ナメクジは昔から塩を嫌うことでよく知られています。
ですから、出てきそうなところに、塩をそのまま蒔いておくか、
濃い目の塩水を流しておくと良いと思います。
塩なら変な薬品のように毒性がないので良いですよ。
ナメクジはだいたい湿気の多いところに出てきますので、
乾燥させて、清潔にしておけば出ないはずです。

Q家の中になめくじウロウロ!!!

築30年以上の貸家(一軒家)に住んでいます。住み始めて三年目です。今年6月から突然、寝室に使っている和室だけになめくじが現れて困っています。一日に2,3匹、夜または朝に見つけます。ベッドに寝ているのですが、枕元に現れて手で潰してしまったり、暗闇で踏みつけたことも・・・。嫌で嫌で、夢にまで見てしまいます(泣)
殺虫剤を探しても屋外用しかありませんでした。一歳の息子がいるのですが、何でも口にいれるので、なめくじを見つけたら・・と不安です。人体に影響の無い駆除はどうしたらいいのでしょうか。また、なめくじは毒を持っていたりするのでしょうか。どうか教えてください。

Aベストアンサー

外部から侵入する場合と、もともと床下にいる場合があります。
まず、外部からの侵入を防ぐべきです。
家の周囲にパウダータイプの殺虫剤を撒いておけば侵入は防げます。
http://www.kincho.co.jp/wnew/200404/mushi_powder.html

家の中に出没した場合は殺虫剤を使用するしかありませんが、お子様がいらっしゃるのでしたら冷却タイプが良いかもしれません。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/24.htm
殺虫剤の成分が入っていないのが特徴です。

家の周囲にジメジメした場所はありませんか?
植木バチの下など太陽光線の届かない場所はナメクジの棲家となります。
もう一度、家の周りを点検してください。

Qナメクジが家の中で大量にでます

築25年の古い家に住んでるせいか、風呂場や近くの部屋にナメクジが夜にでてきます。
雨の日などは、平均4~5匹はでてきて、ティッシュでくるんでトイレ
に流してます。
今までやったことは、
1.やばそうな日は、脱衣所や、今まででた部屋に除湿機を3台回しています。が、効果はあまりないような…
2.今日は銅線を買ってきて、過去発生してしたところに貼り付けましたが、夜そのすぐ近くで、また這いずってました…。
3.外からの進入口?壁の隙間などをテープで塞ぐ。
4.今日買ってきた忌避剤を家の外回りに撒いたのですが、夜やっぱりでました…。家の中のどこかで繁殖しているのでしょか?
寄生虫がいるっていうし、気持ち悪い…。
昨日は足でふみました。寄生虫も心配。
沖縄以外、本島でも感染でヤバイ事になった人はいるんでしょうか?
本当参ってしまう。何か対策があれば教えてください><

Aベストアンサー

距離ですか?
まぁ、それは場合によりますが僕の場合は
家から3,40cmほど離れたとこに撒いてます
あくまでナメクジの発生しやすい所に重点的に撒いてます
虫除けならその場を除いた変な場所から発生することもありますが、
あくまで誘引“除去剤”なのでそこは大丈夫でした
僕の経験上、ナメクジはほんの小さな隙間からも侵入してきます
古い家なら(すみません)なおさらです
その点も含めて一度、業者さんに相談されたらいかがでしょう?

Qナメクジ完全撲滅方法

こにちは。毎年ナメクジが出てきて困っています。
誘殺剤では何匹かは死にますが、完全に除去することが出来ません。
どなたか、いいアイデアをお教え願います。
(庭をすべてコンクリートにする、庭一面に塩をまくなんてのは無理です)
ナメクジを食べてくれるような天敵動物はいないのでしょうか。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、

最近、ナメクジの駆除に椿油粕を使用する農家が増えています。
椿油粕は、つばき油をしぼったかすです。

椿油粕には、「サポニン」という天然の殺虫成分が含まれています。
このサポニン成分がナメクジを死滅させます。
椿油粕の形状は、ナタネ粕のような感じのものです。
少しですが、肥料成分も含まれています。
天然の殺虫成分なので、安心して使えます。土地にも影響ありません。

使い方は、椿油粕を土地にパラパラまいて、水をまいてください。
速効的に効きます。

もし、ナメクジを見つけたら、椿油粕をかけてみてください。
ナメクジの移動スピードは驚くほど早いですよ、(^_^)

注意点としては、表面がヌルヌルした虫
カタツムリ、ミミズ、ヘビなども死んでしまいます。
また、近くに池があり、成分が流れ込むと、池の中の
魚、貝類はすべて死んでしまいます、ので注意してください。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/aburakasulist.html

Qナメクジは害虫ですか?。

私の家の庭によくナメクジが居ます。以前、ナメクジには人体に害を及ぼす菌があるため、触ってはいけない。もし触ってしまったら、よく洗い流す。もし家の中をナメクジが這った跡があれば、きれいに拭取ると聞いた事があります。薬局等の害虫駆除のコーナーにもナメクジ退治の薬品が販売されていますが、本当にナメクジは害虫なのですか?。教えてください。

Aベストアンサー

ナメクジやカタツムリを触った後に手を洗ったほうが良いというのは、広東住血線虫のことを言っているのでしょう。
広東住血線虫は本来ねずみに寄生する寄生虫で、まず、ナメクジやカタツムリに寄生し、そのナメクジやカタツムリがねずみに食べられることでねずみに寄生します。
人間が広東住血線虫が寄生したナメクジやカタツムリを生で食べると人間にも寄生します。しかし、本来の宿主ではないので異常な行動をとりどういうわけか脳に集まってしまうようです。
寄生した数が少なければ問題ありませんが、多いと障害がでたり死に至ることもあります。
外国の例では一匹のカタツムリに数千匹の線虫がいることもあり、このような場合はカタツムリの体内からあぶれたのが体表にいたりするようです。
よって念のために触った後は手を洗った方が賢明です。

害虫駆除コーナーに薬があるのは、他の方が言っているように農作物の被害に対するものです。

Q台所の排水溝から虫がよじ登ってきます。

排水溝からミミズの縮小形のような虫が発生して困っています。体長5mmくらい、茶褐色、羽はなく一見すると茶葉のごみかと思うくらいです。水で簡単に流れますが、流してもすぐにシンクの底に集団で現れます。
とても気持ち悪いです。

気づいたのがこの週末で、熱湯→マジックリン→漂白剤で掃除しました。
また現れたらどうしようと思ってしまいます。

対処法教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

排水トラップ・・・というものが設置されていれば、悪臭や害虫は上がってきません。

貴女の家のシンクや先の回答者の方のシンクには、こういったトラップがないものと思います。

トラップはいろいろな形のものがありますが、構造は「排水パイプの一部に水(排水)を溜めて、それで蓋をして下水の悪臭や、下水に生きているミミズやナメクジをシャッターする装置です」

排水を溜める・・・なんか汚そうですが、次にシンクを使うと、先ほどまでたまっていた水は、新しい排水に代わるので、まあ、いいか・・・という感じですね。

一度そのシンクの下の扉を開けてみてください。
写真のように「S」字型のパイプがついていませんか?
ついているのなら、私の話は白紙ですが、ついていなかったら、簡単に代用できる手があります。

おそらく洗濯機の排水ホースみたいな蛇腹のホースがつながっていませんか。
そのホースの中ほど少し持ち上げていましょう。
ホラ、「S」字になったでしょう。ここに水が溜まり、下水からの害虫が上がってこれなくなりました。
「バンザーイ」・・・
でもこれでは手が離せませんね。
そこで、枕をかませましょう。

ホースを引っ張ってみましょう。
結構長く差し込んであるものです。

十分の長さを確保できたら
枕をかませて、凹凸を作るのもよし。
グルッとひと回しして輪っかにして、立てかけておく(これで、水がたまる状態になったでしょう)のもよし。

ともかく、排水パイプの一部に、排水を溜めれば、下水から「こんにちは」とはきませんよ。

排水トラップ・・・というものが設置されていれば、悪臭や害虫は上がってきません。

貴女の家のシンクや先の回答者の方のシンクには、こういったトラップがないものと思います。

トラップはいろいろな形のものがありますが、構造は「排水パイプの一部に水(排水)を溜めて、それで蓋をして下水の悪臭や、下水に生きているミミズやナメクジをシャッターする装置です」

排水を溜める・・・なんか汚そうですが、次にシンクを使うと、先ほどまでたまっていた水は、新しい排水に代わるので、まあ、いいか・・・とい...続きを読む

Q家の中になめくじが・・・

こんにちは
今回木造2階建ての家を借りたのですが、朝起きると、床になめくじがはっていることがあります

なめくじって家の中に巣とかを作るのでしょうか?
それとも、どこかから入ってくるのでしょうか?
入りにくいとは思うのですが、教えてください

また、なめくじの防止策とか予防策ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 No.1です。

>家の中に入らないようにしたり、家の中ではどうしたらいいのでしょうか?できればよってきてほしくないので・・・

 そう、出来れば寄って来て欲しくないですね。
 「ナメクジ」は例の銀色の這った後が残りますから、それをたどっていけば、比較的簡単に進入経路(どこから入ってきたか)分かると思いますが、どうでしょうか?
 外から入ってきているとしたら、必ず進入路があるはずですから、そこをふさぐしかないですね。部屋の中で生まれているとは考えられませんし。
 あと、室内の観葉植物の下なんかに隠れていませんか?

Qナメクジはどっからわいてくるのでしょう?

そろそろナメクジが出てくるようになりました。
ナメクジ退治のためを含めて、生態を知りたくなりました。

そこでナメクジがどこからわいてくるか(生まれるか)知りたいのです。
姉は分裂だろうといい、父は葉の裏に卵を産んで…と言っています。実際の所はどうなのでしょうか?
それと、たまに家の中にもいるのですが、どうやって入ったのでしょうか。

分かるひとは教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 でんでん虫と同じく雌雄同体で、卵で生まれます。雌雄同体なので親の数が多いことになります。

 小さな隙間でも入り込んでくるでしょうから、すばしっこくなくてもいいんでしょう。

 同じような話を、昨日の「探偵ナイトスクープ」(キー局は大阪の朝日放送)でやっていましたよ。

 私はやっつけなくてもいいと思いますが…。
 
 ご参考までにどうぞ。

Q風呂場や洗面所にナメクジみたいな虫が・・・

真冬は出てこなかったのですが、暖かくなるとどこからか風呂場や洗面所にナメクジが徘徊しています。その都度やっつけるのですが、退治するにはどうしたらよいでしょうか? また、やどかりみたいな3~5ミリ位のものもでてきます。あまりてまがかからず簡単に退治できる方法があったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お宅は一軒家ですか?アパート・団地などの集合住宅ですか?

一軒家であればそのお風呂場や洗面所のすぐ窓際である外に排水マスがあるかと思います。
外に出てそのマスの蓋を取ってみてください。

状況にもよりますが世にも恐ろしい光景があるかも知れません。
ますの水没していない壁面、あるいははぐった蓋の裏面にも数匹から数十匹のナメクジや虫類がいて、それが配水管を通じて這い上がってきて来ている物と思われます。

対策は多量の熱湯を掛けたり注いだり(マスに直接ですよ?お風呂場や洗面台から流し込んでも、目で確認された壁面や蓋の裏の物には何ら影響しません。)して死滅させるか、市販の殺虫剤を噴霧するか。

適度の湿気と暖かさ、そして排水に混じり込んでいる汚れをエサに繁殖している物ですので定期的に処理が必要でしょう。

これから暑くなるに従い、蚊も卵を産み付ける安全かつ快適な場ですので、7~8月頃に同様に蓋を開けますと、無数の蚊の成虫はもちろん、たまった汚水の中にフワフワ無数のボウフラが漂っていることも珍しくありません。

害虫飼育箱からご丁寧に家の中まで通り道を通してあるのが、一般家屋の配水管です。

お宅は一軒家ですか?アパート・団地などの集合住宅ですか?

一軒家であればそのお風呂場や洗面所のすぐ窓際である外に排水マスがあるかと思います。
外に出てそのマスの蓋を取ってみてください。

状況にもよりますが世にも恐ろしい光景があるかも知れません。
ますの水没していない壁面、あるいははぐった蓋の裏面にも数匹から数十匹のナメクジや虫類がいて、それが配水管を通じて這い上がってきて来ている物と思われます。

対策は多量の熱湯を掛けたり注いだり(マスに直接ですよ?お風呂場や洗面台から流し...続きを読む

Q家の中に入り込むナメクジ退治について

朝起きて見ると、居間の炬燵のカーペットの上にあのキラキラ光る物体がウネウネとあちこちに着いています。どこから出てくるのかわかりませんが、気持ち悪くておちおちコタツに座る気にもなれない状態です。解決策を教えてください。

Aベストアンサー

ナメクジが這い入るくらいですから、多分一軒家にお住まいですね。
気持ち悪いだけではなく、不衛生ですから気になるのも無理ありません。

基本的に湿ったところに棲みますから、家の周辺の雑草を刈る、縁の下の通気をよくして乾燥させるなどして棲み家を減らすことが重要です。

その上で、床下や家のまわりにナメクジを退治する薬、誘引殺ナメクジ剤をまきます。
ナメクジが好む臭いで誘い、ナメクジが食べると痺れて動けなくなります。
その際に、周囲に雑草や湿気があると快復してしまいますから、周囲をきれいにしておくことが必要なのです。

一匹ずつ殺していると手間ばかりかかるので、薬剤の使用は有効です。
「ナメキール」という薬がよく効きました。園芸店などで売っているはずです。

よくビールで誘い出して熱湯で殺す、という方法を耳にしますが、不潔なのでやめておいた方がよろしいかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング