アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裏庭で草むしりをしていたら、長さ4センチくらい、巾0.7センチくらいの平べったい黒くてつやのあるミミズのような生き物が土の上を歩いていました。へびのように蛇行して歩くのです。頭と思われる部分は少し大きく三角形のような形をしています。いったいなんという生き物なのでしょうか?生まれて初めてみました・・・。
 ちなみに関東の市街地です。

A 回答 (5件)

#3です。

余談ですが、私がコウガイビルを知ったのは「探偵ナイトスクープ」というテレビ番組です。やたらと長い奇妙な生き物の正体を探る、というものでした。普通の市街地の公園で、1メートルぐらいあるコウガイビルの仲間を見つける様子に驚き、印象深く覚えています。梅雨時のように湿度の高い時期にはアスファルトの上で発見されることもあるとか…。想像すると怖いです。
ヒルとはいってもコウガイビルは人間の血をすわないそうです。ご安心を。

コウガイビル専門サイトというものがありました↓
http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/kgb/001/001.html

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/kgb/001/001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1mにもなるのもいるのですか・・・。そんなのが庭にいたら血を吸わなくても怖いですね・・。
妙に気になり専門サイトも見てみました。
世の中知らないことがあるものだとおもいました。

お礼日時:2003/06/24 13:40

こんにちは。



コウガイヒルではないでしょうか?
>頭と思われる部分は少し大きく三角形
これが特徴です。


主に沼地などにいるのがチスイヒル、山や林などに
いるのがヤマヒルです。
コウガイヒルは住宅地の植栽などに生息し、
ナメクジなどを食べます。

写真でご確認ください。
(ちょっと気持ち悪いですが…)


参考URL:http://www.bethteke.jp/hyousi/bun/kougaihru.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

写真を見させて頂きました。
 そうそうこれです!いやー初めて見ました。
ヒルというと山にしかいないものだと思っていましたが
自分の家の庭にもいたなんて、びっくりです。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 13:32

湿気の多い場所にいたなら、プラナリアではないですか?


プラナリアは生命力の強い生き物で、カッターで半分に切ると、2つに分身して生きるそうですよ。

参考URL:http://www.ct.sakura.ne.jp/~gen-yu/2000/bigpla.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラナリアという生物がいるのですね・・・。皆さんいろいろなことをよくご存知で・・・。画像を見ませていただきましたが眼がないようなので他のかたのおしゃっているコウガイヒルだと思います。
早速のご回答ありがとうございまhした。

お礼日時:2003/06/24 13:29

「コウガイビル」かな?

    • good
    • 0

それは多分湿った所に住むヒルの仲間(山ヒル)でしょう。



山歩きなんかに行くと、たまに首にヒルがくっついたまま血を吸われている人がいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
 ヒルですか・・・。ちょっと怖いですね。

お礼日時:2003/06/24 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!