プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みかん(温州)の苗木にイモムシとナメクジが居ましたが、ナメクジは害をなすのでしょうか?
対処法は?

A 回答 (2件)

一般的にナメクジは不快害虫として扱われます。

ダンゴムシ、ワラジ
ムシ、ムカデ、ヤスデ等も不快害虫です。不快害虫の種類には益虫や
害虫が居ますが、ナメクジは害虫の種類に入ります。

活動するのは雨の日や夜間で、花弁や若葉を好んで食害します。
ナメクジには塩をかければ良いと言われていますが、植物に塩は大敵
ですから、住友化学園芸の不快害虫W粉剤やナメトックス等の誘引し
て駆除する薬剤を使用します。同じ物で液剤も販売されていますが、
ナメクジは夜間に活動する事が多いので、何時出るとも分からないの
では液剤は使用が出来ません。
植物に直に触れると薬害を起こしますから、温州ミカンの苗の根元よ
り20cm程度離れた場所に円形状(360度)に散布します。
土の表面に撒く感じで使用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/01 01:10

参考になれば、、、


http://www.ruralnet.or.jp/gn/201006/namekuji.htm
ナメクジは害虫ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!