電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭の地面に蛇口枡(蓋付き)が有り湿気が有るのでその中に
かなりの数のナメクジが居ます。

日中蓋を開けておくと暑さのせいかどこかに行ってしまいます。
この前頭にきたので大量の塩をまいてここ1週間ほど蓋を開け放
して有ります、昨日枡の中を見たら蟻が列を成して一生懸命何か
を運んでいました。

塩では根本的に解決できない、コーヒーのかすをまいておくと
ナメクジが寄ってこないと聞いたことがあるのですが。
何か良い知恵はないでしょか。

ちなみにあまり虫は好きではないので捕まえるのは無理です。

A 回答 (5件)

私もナメクジに悩み、多くの薬剤を試しました。

コーヒーも撒きました。効きません。
農大などで使われている、バイオスラッグが1番よいように思います。
    • good
    • 0

缶詰の空き缶に半分くらい飲み残しのビールを入れます


これをナメクジがいるところに置けばいいです

ナメクジ駆除剤「ナメキール」も効果的です
    • good
    • 0

園芸などでは、ナメクジ避けに銅を土に混ぜるそうです。



というわけで、長めの銅線を太めに捩って流れないように引っ掛けたりして放置するのはどうでしょうか?ホームセンターなどに電気の配線用にコードは売っていますので。

周りのビニールを取る方が大変かな?
    • good
    • 0

ホームセンターなどで売っているナメクジ駆除剤がよいと思います。



私が使っているのは、線香を1センチぐらいの長さに切ったような形のものが円筒状のケースに入っています。

私もナメクジにはまいりますが、雨以外の日に植木鉢の上や、植木鉢のまわり、あるいは水まわりにまけば効果てきめんです。
効果は2週間?ぐらいは持続しますので、何度か撒きます。


何種類か発売されているようですが、線香を短く切ったようなナメクジ駆除剤と店員さんに言えば分るでしょう。
どこのホームセンターでもこれは売っています。

これをタイミングよく時々まけば、ナメクジは退治できます。
値段は8~900円ぐらいでしょう。
蛇口枡(蓋付き)の中よりもその周りにしっかり撒いてください。
もし、効果がなかったら、使い方が良くなかったと思い、再度ご質問ください。
    • good
    • 0

「ナメクジさ~る」という忌避剤があります、


かなりの効果があるようです。
下の方にあります、また効果を記録した写真もあります
http://createem.cart.fc2.com/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!