アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日ほど前になるのですが、水筒の中にナメクジが入っており、それに気づかず400mlほどそのナメクジが入った状態の水を飲んだ上で、ナメクジ本体も口の中に入れてしまいました。すぐに吐き出したので飲み込んではいないのですが、舌や口の中にはしっかりとナメクジの粘液などは付着したと思います。
その時はそこまで焦ってもいなかったので、すぐに口をすすぐこともなかったのですが、後から調べてみるとナメクジはかなり危険な寄生虫を保有しており、住血線虫症という病気を引き起こして最悪の場合、脳に障害が残ったり、失明したり、死に至る可能性もあるとのことが分かり、非常に今、焦っています。

今現在では体調になんの変化もないのですが、潜伏期間は2日〜3週間らしく、いつ発症するか分からないとのことで、無症状のうちに何かしらの薬などで、発症を抑制するなど、施せる処置は無いのでしょうか?まだ医者には診てもらっていないですが、調べた記事には症状が出てからでないと処置の施しようが無いと書いてありました。

A 回答 (4件)

症状が出るまでは、特に処置などできないようですが、まずは#7119か、対応地域でなければ119番でご相談なさって下さい。



「火事ですか?救急ですか?」と聞かれたら
「すみません、ちょっと教えて下さい」と言えば教えてもらえると思います。

先日同じような質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13023146.html
    • good
    • 0

ナメクジを煎じて飲む人もいます。

    • good
    • 0

ヒルの種類にもよるのかもしれませんが、私が子供だった自分には、川遊びなんかをしているとたいていふたつやみっつは足にヒルがくっついていたものです。

はたき落とすと、軽く血が滲んでいることもしばしばでした。でもそれで病気になったなんて話は聞いたことがありません。

それと、あなたは細菌やバクテリアと寄生虫の区別がついてないようですが、寄生虫というのはヒルの体内にいるもので、粘液から感染するようなことはありません。安心していただくためエビデンスを↓に示します。

https://yamahack.com/4314

ヒルを生きたまま飲み込んだとかいうわけではないので、今回の場合は過度な心配は不要です。
また、あなたが欲しているような薬はないし、あっても寄生虫には無意味です。
    • good
    • 0

#7119で相談して下さい

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!