プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者なんですが、今庭でオクラ、向日葵、にんにくなど家庭菜園で育てています
昔からの家で庭は広いです
毎日葉っぱが食べられて枯れていくため、夜見に行くとナメクジが数匹いました 
スプレー式殺虫剤で退治して、次の日の夕方菜園の周りにスプレーをかけておいたのですが被害がへりません
そこで誘発式?の殺虫剤(小さい錠剤タイプ)をまわりに撒いておきました
そして夜見に行くと30匹くらいの大量のナメクジがいてびっくりしました
結局殺虫剤を潜り抜けて数匹が芽のところまでたどりついていました
なんとかナメクジから守る方法はないでしょうか?
なにか良い知恵がありましたら教えてください、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

「なめくじにげにげ」というものがあるのですが、まったく効きません┐( ̄▽ ̄;)┌



色々やってみたのですが、私のところでは、今のところ一番効果があるのが、コーヒーかな?
ドリップ式コーヒーを毎日数杯飲んでいるのですが、その豆カスを撒いて置くと寄ってこないような気がします。イチゴのナメクジ対策に使っています。
インスタントコーヒーを薄く溶かして撒いても効果があると書いてあったのでやってみたのですが、今のところ良い感じですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コーヒー早速まいてみました
調べたらカフェインでナメクジが死ぬみたいですね
しかも、植物にはほとんど害がないとのことで、コーヒーも好きですし本当に良い情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 22:14

ご質問の中で次の点がよくわからないのですが。



>そこで誘発式?の殺虫剤(小さい錠剤タイプ)をまわりに撒いておきました

これはボタン電池のような形ですか、それとも線香を3~5ミリメートルぐらいに短く切ったような形ですか。
また、まわりというのは菜園の周囲という意味ですか、または根元ということですか。

>結局殺虫剤を潜り抜けて数匹が芽のところまでたどりついていました

とありますが、
下のURLのナメクジ退治剤を根元にパラパラ捲いてください。
ナメクジは周りから入ってくるのではなく、根元の草や枯れ葉、土の中、などに隠れていてときどき出てきて葉を食べます。
ですから菜園の周囲にこれをまいても効果はあまり期待できません。
根元に直接ばらまいてください。
たくさん撒かなくてもパラパラという感じでよいでしょう。

スプレー式殺虫剤は見えているナメクジには効果がありますが、予防という意味ではあまり効果は期待できないとおもいます。
私は家の外壁周りにも撒いています。
去年はユズの苗木の新芽をナメクジにだいぶかじられてしまいましたが、今年はこれを鉢の下やまわり、幹のまわりにばらまいているので被害は全くなく新しい葉がたくさん茂っています。

http://www.rakuten.co.jp/gardening/444820/446463/
http://www.kenko.com/product/item/itm_6904989072 …

線香を1センチメートルぐらいに切ったようなものがたくさん入っています。
私はいつもホームセンターで銘柄にこだわらずに適当に選んで買ってきますが、どれも効果は抜群です。

私はメーカーの関係者ではありませんが、
「効果がなかったらお金を返します。」、「それは使用方法が間違っているからです。」といえるぐらい効きます。

ナメクジが出てくるのはこれから梅雨が明けるころまでが一番多いと思いますが、雨の日ではなく、曇りや天気のいい日に撒いてください。
その後、雨が降ったり水をかけても効果は持続します。
10日か2週間に一回ぐらい少しづつまけばよいでしょう。
菜園の広さにもよりますが、私はひとビンあれば一年では使い切れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内容不足で申し訳ありませんでした
線香を切った感じのやつです
ひとビンで一年使いきれないということは、そんなにたくさんまかなくてよいんですね?(箱がないのでよくわからなくて)
結構効いてきたのか、ナメクジの数が減ってきました
梅雨が明けるまでが多いとの事なので、これからも根気よく見回って育てて行きます
どうもありがとうございました

お礼日時:2009/05/21 22:22

おおきなカエルを守護神に置いてたら勝手に食べてくれませんかね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!