アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と結婚6年目になります。
わたしの両親は、定年退職して、職業的には農家としています。
結婚して2年目くらいから、わたしたちが生活している離れの家の近くに小さいながら、夏のみ、家庭菜園をするようになりました。

妻は、いろいろあり、パートをしているので、仕事から帰ってきてから、家庭菜園の手入れをしています。

妻は、もともとは農業と無縁で、結婚してからやるようになりました。

今は、特に毎日35℃近くになるので、外にいられるのはせいぜい朝の9時まえくらいまでですが、お互い仕事が休みの日、妻は食事の支度を言い訳にし、朝に集中して家庭菜園のことをやりません。
気温が上がれば、熱中症になるし、できないのに、前日の仕事からの帰宅が遅いことも会って、早く起きてやろうとしません。

わたしは、前の日にうたた寝するので、4時半に起きてすぐ、草取りなどするのに。
暑くても、草取りはしないとどんどん伸びてしまうし、芝生も枯れてしまうから。

妻は、最初の頃に比べれば、夏野菜の家庭菜園するための暑さには慣れてきたとはいっていますが、たまに軽い熱中症になたったかもと、休憩したりして、作業がはかどらず、草取りがおろそかになり、野菜を駄目にしてしまったこともあります。

家庭菜園をやると決めた以上、暑さに強い身体作りをし、30℃近い気温でもやらないと、ダメにしてしまうよ、暑くても毎日10分でもやれば違うよと、注意したこともありますが、妻は、妻で、自分のできるペースでやってるみたいなので、逆効果です。

早く、夏の暑さの中でも耐えられるようになって欲しいのですが、何か良い方法ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 期待しない方がいいっていうのは、何故ですか?

    買いに行かなくても食べられるし、妻は妻で自分なりに調べて、体調を見ながらはやっていて、毎食育てた野菜を食べられるから、わたしとしては助かります。
    しかも、パートで帰ってきてからも時間作れるので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 21:37

A 回答 (3件)

長々と書いた割には 中身の無い質問


奥さんは
家庭菜園に向いていないだけです。
押し付けは パワハラですよ。
    • good
    • 0

朝4時半に起きるなら


貴方が積極的にやったらどうですか?

奥様にあまり期待しない方が良いですよ。

本業が他にあるなら趣味でしょう?

体調を崩してまでやらなくても良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

身体と家庭菜園のどちらが大事ですか?暑さで熱中症になる可能性があるにもかかわらず家庭菜園やるなんて信じられません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!