出産前後の痔にはご注意!

バジルの種をまきました。
去年はうまくいったのに、今年は双葉がやっとでたところで何者かに食べられてしまいます。
そこで、発芽してある程度大きくなるまではと思い室内に移動して、またやっと双葉がそろったのに、やられてしまいました。
なめくじを発見したので、インターネットで調べたところどうやらこいつが犯人の模様。
さっそく追い出し、また育ってきたのですが、またやられてしまいました。
なめくじの姿はないのですが、痕跡はあります。(はった跡がキラキラしている。)
このナメクジはどこに身を潜めているのでしょうか。
また、どうすれば食べられずにすむのでしょう。泣
種まきの時期が過ぎてしまいそうで、あせっています。
最悪は、苗を買ってくるか・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

同じくバジルを育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 ナメクジは昼間は鉢(またはプランター)の裏、1つ穴の素焼きの鉢植えならその穴にネットを越えて強引にもぐりこんだりと、とにかく人目につかない所で尚且つうすぐらくジメジメしている所に隠れています。鉢土と土の隙間なんかにもいる時があります。
 これらのナメクジ達を全て昼間の内に抹殺しようとしても限界がありますので、できたら夜、それも9時以降(何となく8時頃とかは出が少ないです)に割り箸&ビニル袋&懐中電灯を持ってバジルの所へ行ってみて下さい。多分せっせとお食事中ですので、かまわずどんどん割り箸でつかんでビニル袋の中へ入れてやります。これを3日ぐらい続けるとかなりナメクジへのダメージが大きいです。
 ナメクジは御存知のように這いますので、ビニル袋ぐらいはドンドン登ってきます。袋の口はシッカリ閉じて、抹殺中も這い上がってくるナメクジがいないかチェックして下さい。ビニル袋か紙コップに洗剤水を入れてどんどんドボンさせていき、最後にトイレに流してやるという方法も有効です。同時にヨトウムシという真っ黒いイモムシもいるようでしたらコイツも食害しますので、かまわずどんどん抹殺して下さい。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu27.html
 またビールも有効ですが、刺身トレイみたいな底の浅いトレイに少量入れただけでは、逃げてしまいます(ただのナメクジ酒場)ので、深めの容器にある程度入れて、溺死させてやるというぐらいにすると良いです。これも夕方ぐらいに設置して朝に回収すると見たくないぐらいの光景が広がっています。
 最後に鳥や犬猫にも安心な天然成分のナメクジ用の薬があります。ナメトールとかホームセンターで売っていますので、店員さんに食用に使う野菜の側に置いてよいかを聞いて購入するようにして下さい。ゴキブリのホウ酸ダンゴのように置くだけのタイプもあります。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8829164072 …
 プランタースタンドを立てても上ってくるぐらいナメクジはスゴイヤツですので、いなくなったといっても、定期的にチェックされたほうが良いと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットを越えてもぐりこむとは・・・・恐るべし。
カンレイシャとかしようかなぁと思っていたのですが、これも役にはたたなさそうですね。
ひぃぃ~しかもビニール袋ものぼるのですか!
さっき捕まえたなめくじ、ティッシュに包んでビニール袋に捨ててしまいました。早速、処理します。台所に這い出してきたら・・・ひぃぃ
ナメクジ酒場、みたくないです。
絶対深い入れ物にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 22:40

なめくじはプランターの底や土の中にひそんでいます。


底に付いてるヤツは箸でつまんで捨てればいいのですが、鉢底の穴から入って中にいるのは捕まえようもありません。皆さんがおっしゃられる方法でビールの罠を仕掛けます。
akane12さんのお家にはベランダなどなめくじがいなさそうな場所はありませんか?新しい土でお店で売っているくらいまで(高さ20cmくらいでしょうか?)育ててから庭に出してはいかがでしょうか?
大きく育ててからでもかじられる可能性はあるので、やはりビール罠が必要かもしれません…
    • good
    • 0

簡単無毒の方法


必要なもの
マグロ味付けなどの缶詰の空き缶と飲み残しのビール
直径10cm高さ5cmくらいの容器なら何でもいい
ビールを缶の縁から2cmくらいの位置まで注ぐ
これを土の上に置く
沢山置いた方が効果がある
ビールを飲みに来たナメクジが溺れて死にます
そのまま下水に流してください

ナメクジ誘引剤もありますが有害なメタアルデヒドを含むので口にするものに使用しない方が安心でしょう?
それに揮発性が高いので臭いがきついです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビールの話もちらっとHPで見ていたのですが、大きく育ったものに有効だと勝手に思ってました。
芽の段階でもいけそうなんですね。
ビールは飲まないのですが、早速明日買いに行きます!
人間が口にするもので退治するのって、とっても安心でいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 22:35

夜行性ですので 夕方から懐中電灯を携えて 夜回りして捕獲して回るか 


誘引除去剤を購入し 周辺に撒いて置く

ビールを小皿に注いで置くと 溺死するようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の人から、夜に水をやるとナメクジが出ると聞いたので、さっき帰宅してからチェックしたら、3匹も居ました・・・。即排除。
夜行性なのですね。
気をつけて監視します!

お礼日時:2008/06/20 22:33

ホームセンターへ行ってみると色々な種類の対策グッズがありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなのが売っているのですね。
今まではナメクジを見ても特に害はないし、気にしていませんでした。

お礼日時:2008/06/20 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナメクジ完全撲滅方法

こにちは。毎年ナメクジが出てきて困っています。
誘殺剤では何匹かは死にますが、完全に除去することが出来ません。
どなたか、いいアイデアをお教え願います。
(庭をすべてコンクリートにする、庭一面に塩をまくなんてのは無理です)
ナメクジを食べてくれるような天敵動物はいないのでしょうか。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、

最近、ナメクジの駆除に椿油粕を使用する農家が増えています。
椿油粕は、つばき油をしぼったかすです。

椿油粕には、「サポニン」という天然の殺虫成分が含まれています。
このサポニン成分がナメクジを死滅させます。
椿油粕の形状は、ナタネ粕のような感じのものです。
少しですが、肥料成分も含まれています。
天然の殺虫成分なので、安心して使えます。土地にも影響ありません。

使い方は、椿油粕を土地にパラパラまいて、水をまいてください。
速効的に効きます。

もし、ナメクジを見つけたら、椿油粕をかけてみてください。
ナメクジの移動スピードは驚くほど早いですよ、(^_^)

注意点としては、表面がヌルヌルした虫
カタツムリ、ミミズ、ヘビなども死んでしまいます。
また、近くに池があり、成分が流れ込むと、池の中の
魚、貝類はすべて死んでしまいます、ので注意してください。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/aburakasulist.html

Qなめくじの駆除~初心者です。

テラコッタに寄せ植えされた花(マーガレット、ネモフィラ、サフィニア)
を購入して育てています。

購入後二週間した頃、大雨でマーガレットが傷んでしまいました。
傷んだ花を摘み、茎や葉っぱも日々伸びてきたので、剪定したりして手入れをしていました。

虫が多く飛んでいたり(毛虫もいたので退治)、葉っぱが食べられていたのでネットで検索して、オルトランを購入し散布して様子をみていました。栄養剤も与えて花数も増え順調だと思っていたのですが今日になって、なめくじが大量?発生していました・・・・。

死骸の処理が苦手なのでナメトールを撒いてみたいと思うのですが効果はどうでしょうか?
また、オルトランや栄養剤を使用している上から、さらにナメトールを使用しても問題はないでしょうか??

花が好きで、やっとガーデニングを始めたのに、次から次へと問題が出てきて早くも挫折してしまいそうです。

ご回答宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

>なめくじの駆除~初心者です。

死骸の処理が苦手なのでナメトールを撒いてみたいと思うのですが効果はどうでしょうか?
また、オルトランや栄養剤を使用している上から、さらにナメトールを使用しても問題はないでしょうか??

      ↓
気持ち悪いし、大切に育てている草花を食い散らすし、本当に憎たらしい奴ですね・・・。
そこで、我が家では花・野菜・多肉植物等の鉢やプランターやコンテナ、畑や庭で、こんな対策対応をしています。
(既に、実施されていると思いますが、ご参考に)


◇確実なのは捕殺:大嫌い・気味が悪いですが、大事な花や実の敵ですから、目をつぶって天誅と心で叫びながら退治!

朝夕の小まめな点検で、見つけたら、速攻で割り箸orピンセットで捕まえてレジ袋に入れ、ゴミ出し時に一緒に捨てます。


◇仕掛け型:じっくりと取り組むと漢方薬のように徐々に少なくなり、やがて見かけなく成ります。
そして気味の悪いナメクジ・大事な花を食い散らす天敵→仕掛けに掛かっていると段々と獲物の掛かっている喜び、!快感に!
その方法とは・・・
夕方に、バナナの皮・メロンの皮・スイカの皮・リンゴの芯・桃の芯等の果実を食べた後に果肉が少しついた状態で鉢やプランターとか草木の株元において置く。

早朝に見回ると、ナメクジ・ヨトウムシ・ダンゴムシ・ヤスデ・蟻が食いついていますから、レジ袋に回収しゴミ出し。
また、果物が少し効果が薄れた頃には、アイスクリームやヨーグルトのカップを仕掛けても効果がありますので、まさかグルメだったり偏食や飽きが来るのではないでしょうが、交互に繰り返すのも良いのではないでしょうか・・・
ビール缶は、人間と違って銘柄・種別を選ばないと思いますが、あんまりナメクジには人気がないように思います。<入っているのは、蟻やヤスデ、ダンゴムシが多い)
姿を見るのが苦手・ダメと仰る向きには、トングのような火バサミがホームセンターにありますので、ゴム手袋とレジ袋と火バサミを用意して、仕掛けごと入れてゴミ出しすれば良いのでは・・・


◇忌避効果:原理は分かりませんが、プランターや鉢に株元周辺に散布すると翌朝には余り見かけません。

ニンニク・唐辛子を入れた竹酢液、無ければ焼酎をナメクジと出没する土壌にに吹き付ける。


◇駆除または退散:園芸店やホームセンターで用途用法を確認して使用。

ナメキールorナメトックスをばら撒いておく。※商品名はメーカーで異なる。
初回は効果的だったようですが、相手は土壌の中からドンドン出て来ますので、まるで地球と戦うような観があります。
根気よく、駆除と予防<日照・風通し・葉っぱや堆肥の清掃で発生させない増やさないのがポイント>



ナメクジさんよサヨウナラ!
大切な草花・野菜を守るのは私の使命、その花や実を楽しめるのは、嫌な仕事(ナメクジ退治)への天からの報酬です。


※参考記事

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/030.htm

http://nao-k.jp/engei/nouyaku/nouyaku.html

http://www.iris-saien.com/buz/p02.html

>なめくじの駆除~初心者です。

死骸の処理が苦手なのでナメトールを撒いてみたいと思うのですが効果はどうでしょうか?
また、オルトランや栄養剤を使用している上から、さらにナメトールを使用しても問題はないでしょうか??

      ↓
気持ち悪いし、大切に育てている草花を食い散らすし、本当に憎たらしい奴ですね・・・。
そこで、我が家では花・野菜・多肉植物等の鉢やプランターやコンテナ、畑や庭で、こんな対策対応をしています。
(既に、実施されていると思いますが、ご参考に)


◇確実なの...続きを読む

Q何を植えてもナメクジの被害にあうプランターがあります。

今までパンジーやベゴニア、ナデシコ、マリーゴールドなど
植えているプランターがあるのですが、何を植えても
数週間で悲しいくらい茶色くなって枯れてしまいます。

もともとプランターを置いている場所が西日しか
当たらず、日当たりが今ひとつというのも原因の
ひとつだと思いますが殆どがナメクジの被害にあって
枯れているようです。
(まぁ、そういう場所はナメクジが発生しやすいですよね)

一度ナメクジの忌避剤などを撒いてみたのですが
一時的には減ったものの暫くしたらまた増えてくる始末です(^^;

何か半日陰でも育って、ナメクジにも強い植物とかあれば
教えて下さると嬉しいです。
(出来れば綺麗な花を咲かせるものだと尚ありがたいです)

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

植え替える時に土も変えていますか?
地中にナメクジの卵があれば薬を蒔いてもまた発生すると思います。
土を再利用する時は、十分に乾かし、黒いビニールに入れて太陽熱で殺菌してから使います。
プランターの底には鉢底ネットを敷き、レンガ等で地面から少し上げて鉢を置くようにします。
グリーンベイトやオルトラン粒剤を定期的に蒔いて増える前に退治します。


>パンジーやベゴニア、ナデシコ、マリーゴールド
は、お日様が好きな植物です。西日が好きという植物は少ないと思いますが、「半日陰で育つ植物」で検索すれば沢山ヒットすると思います。
アジサイやアシュガ・ギボウシ(ホスタ)などです。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q家庭菜園にてナメクジ大発生!良い対策は?

初心者なんですが、今庭でオクラ、向日葵、にんにくなど家庭菜園で育てています
昔からの家で庭は広いです
毎日葉っぱが食べられて枯れていくため、夜見に行くとナメクジが数匹いました 
スプレー式殺虫剤で退治して、次の日の夕方菜園の周りにスプレーをかけておいたのですが被害がへりません
そこで誘発式?の殺虫剤(小さい錠剤タイプ)をまわりに撒いておきました
そして夜見に行くと30匹くらいの大量のナメクジがいてびっくりしました
結局殺虫剤を潜り抜けて数匹が芽のところまでたどりついていました
なんとかナメクジから守る方法はないでしょうか?
なにか良い知恵がありましたら教えてください、よろしくお願いします

Aベストアンサー

「なめくじにげにげ」というものがあるのですが、まったく効きません┐( ̄▽ ̄;)┌

色々やってみたのですが、私のところでは、今のところ一番効果があるのが、コーヒーかな?
ドリップ式コーヒーを毎日数杯飲んでいるのですが、その豆カスを撒いて置くと寄ってこないような気がします。イチゴのナメクジ対策に使っています。
インスタントコーヒーを薄く溶かして撒いても効果があると書いてあったのでやってみたのですが、今のところ良い感じですよ。

Qバジルにヨトウムシ。殺虫剤は何がオススメ?

バジルを栽培しています。
天候に恵まれてもりもり育ってくれているんですが、
数日前からスジだけになってる葉っぱがチラホラ・・・
昼間は姿は見えませんが、朝になるたび葉っぱが減っていくのでヨトウムシだと思います。
まだまだ赤ちゃん(本葉6枚程度)なので収穫までは遠く、
今ならオルトランを撒いても大丈夫かな?と思うのですが、少し不安があります。
オルトラン以外に安全な農薬、対策方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>バジルにヨトウムシ。殺虫剤は何がオススメ?


文字通り<夜盗虫:ヨトウガの幼虫>、バジル最大の敵であり、日中は土の中に潜んでいるが、夜行性で葉を食べつくす。
しかし、生食にも使う食べ物であり、周辺の野菜への影響も考えて、薬品や殺虫剤は使いたくない。

そこで、我が家では下記のバジル擁護に、ヨトウムシ退治の闘いを繰り広げております。

◇夜の巡回で見つけ次第→割り箸かピンセットで捕殺が、無策のようで、実は安全確実な駆除対策です。
次いで、早朝ならば、根元の土に潜んでいますので、同じく穿り返し捕殺。
<残忍なようですが、憎っくきバジルの敵です、成仏しろよ!と念じて撲滅を>

◇被害葉に幼虫が寄生していますので、早めに切除して、被害の移転・拡大を防止する。
<泣いて馬謖を斬る・外科手術です>

◇バナナやメロンの皮を根元に置いておき、朝方にヨトウムシ・ナメクジ・ダンゴムシ等がくっついていますので、一緒に処分。
<生ゴミとして出す、無理な地域はビニール袋に入れて兵糧責め>

◇気休めかもしれないが?マリーゴールドを(コンパニオンプランツ)として近傍に植えております。
効果は線虫への忌避が中心と思いますが、手間が要らず、花も美しいので採用してます。

それと、発生と活躍を防ぎ、元から断つには、バジルの体質体力強化が基本と思いますので、密生を避け、日当たりと水遣り、土壌の管理に努め、余裕の植え付け栽培と早めの収穫を実践してます。


参考URL
http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83o%83W%83%8B&index=log&key1=2008&key2=01


colours26様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、大切なバジルを守り育て、新鮮で安全安心な収穫を実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>バジルにヨトウムシ。殺虫剤は何がオススメ?


文字通り<夜盗虫:ヨトウガの幼虫>、バジル最大の敵であり、日中は土の中に潜んでいるが、夜行性で葉を食べつくす。
しかし、生食にも使う食べ物であり、周辺の野菜への影響も考えて、薬品や殺虫剤は使いたくない。

そこで、我が家では下記のバジル擁護に、ヨトウムシ退治の闘いを繰り広げております。

◇夜の巡回で見つけ次第→割り箸かピンセットで捕殺が、無策のようで、実は安全確実な駆除対策です。
次いで、早朝なら...続きを読む

Qハーブを育てることによって、虫除けになりますか?

室内でハーブを育てることによって、虫除けになりますか?
虫除けが目的なら市販の虫除けグッツを買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

みなさんのおっしゃる通り、虫よけグッズのほうが良いです。

私は広くはないベランダいっぱいにハーブを育てています。およそ60種類。
その中には当然、虫が嫌がると言われているものが多数あります。
でも、蚊もくるし、ハエも来るし、ゴキも通る。
ムカデとクモは棲みついています。
テントウムシとカマキリとカタツムリは毎年卵を産んでいくし、
コガネやカメムシもいなくならない。
チョウなんて、わざわざハーブの葉についた水滴を飲みに来るんですよ。

はっきり言って、ハーブは植えているだけでは虫よけ効果を望めません。
やるなら、煎じ液を散布するとか、まとめて燻すとかしないと
(でも、やっても効果は除虫剤以下ですけどね)。

そして、鉢を室内に置いておいたり、ベランダと室内で行き来させたりしていると、
鉢から虫がわき出ます。
植木鉢そのものが、虫の発生源になってしまう。
アブラムシが浮遊する寝室とか、気分最悪よ・・・。
ですから、室内に鉢植えを置くのは、おすすめしません。

虫よけには、私はトランスフルトリンを使っています。
「24時間ワンプッシュ!」とかって書いてあるやつ。
どの部屋にも簡単に散布できて、電池もコンセントも火もいらなくて、
においもしないし、ちゃんと効くし、本当に便利ですよ。

みなさんのおっしゃる通り、虫よけグッズのほうが良いです。

私は広くはないベランダいっぱいにハーブを育てています。およそ60種類。
その中には当然、虫が嫌がると言われているものが多数あります。
でも、蚊もくるし、ハエも来るし、ゴキも通る。
ムカデとクモは棲みついています。
テントウムシとカマキリとカタツムリは毎年卵を産んでいくし、
コガネやカメムシもいなくならない。
チョウなんて、わざわざハーブの葉についた水滴を飲みに来るんですよ。

はっきり言って、ハーブは植えているだけでは虫よけ...続きを読む

Qプランター野菜が害虫にやられました。

初心者なので
プランターに培養土を入れ種(苗)を植えて日当たりのよい所に
水は毎日かかさずやっていましたが害虫が来ていたみたいで
ネギから葉物野菜(5種類くらい)すべての葉がなくなりました。
今まだ葉があるのはブロッコリーと二十日大根、オクラだけです。
プランターは密集しているのでそちらにも害虫は移動しますか?
また苗を植える際「こうすると害虫が来なくなる」方法などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。私もプランターで野菜を育てていますので良かったら参考にして下さい。
 プランターでも地植えでもどちらにしても害虫はつきます。無農薬で育てている限り、いや無農薬じゃなくても害虫は付きますよ。ナメクジの体力(?)はすごいですよ。フラワースタンドを登って鉢花を食べたりしますし、ヨトウムシやアオムシの食害力もすごいです。イモムシ系は飛んできて卵を産み付けますので、プランターでもあまり関係ないと思われます。ヨトウムシなんて昔農家のバイトをしていましたが、農薬をかけていても結構いました(^_^;)。
 一番良いのは食害されていると分かったらすぐに行動を移すことです。葉っぱの裏など虫がいなかったら夜行性の確率が高いので(ヨトウムシやナメクジなどは夜行性)、夜もトップリふけてから懐中電灯&ビニル袋&割り箸(ピンセットが楽です)を持って行ってみます。そこでお食事中のやつらを全部抹殺すると良いです。ナメクジなんかは天然のビール成分などで作られた忌避剤のような物が売られています。「ナメクジ逃げ逃げ~」みたいな名前でした。天然成分ですので多分大丈夫だと思いますが、袋の裏の適用植物の所と適用害虫をシッカリ読んでから最初に植えた後に株元に適量振り掛けると案外効果があります。ただこれで全てがOKではありませんので、日頃から葉っぱを観察する事が肝心です。

>プランターは密集しているのでそちらにも害虫は移動しますか
 すると思いますよ。食い尽くしたら隣にも移動します。
>また苗を植える際「こうすると害虫が来なくなる」方法などありましたら教えて下さい。
 マルチなどで予防する方法もあります。マルチは種苗店などでメートル単位やセンチ単位で売られていますので、棒みたいなのと組み合わせてスッポリ覆うとOKです。ただこれも100%ではありません。土の中に生みつけられていたり、プランター下から這い上がってくるの(ダンゴムシのヤローとか、ナメクジ)もいますので。とにかくコマメに観察する事です。
 
 尚ネギは強いので、そのまま育ててみて下さい。多分また葉っぱが上がってくると思います。あと水はプランターの土が乾いてから挙げないと根腐れを起こすと思いますので、毎日挙げる時は必ず土の状態を確認して下さい。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。私もプランターで野菜を育てていますので良かったら参考にして下さい。
 プランターでも地植えでもどちらにしても害虫はつきます。無農薬で育てている限り、いや無農薬じゃなくても害虫は付きますよ。ナメクジの体力(?)はすごいですよ。フラワースタンドを登って鉢花を食べたりしますし、ヨトウムシやアオムシの食害力もすごいです。イモムシ系は飛んできて卵を産み付けますので、プランターでもあまり関係ないと思われます。ヨトウムシなんて昔農家のバイトをしていましたが、農薬をかけていて...続きを読む

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む

Qナメクジはどっからわいてくるのでしょう?

そろそろナメクジが出てくるようになりました。
ナメクジ退治のためを含めて、生態を知りたくなりました。

そこでナメクジがどこからわいてくるか(生まれるか)知りたいのです。
姉は分裂だろうといい、父は葉の裏に卵を産んで…と言っています。実際の所はどうなのでしょうか?
それと、たまに家の中にもいるのですが、どうやって入ったのでしょうか。

分かるひとは教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 でんでん虫と同じく雌雄同体で、卵で生まれます。雌雄同体なので親の数が多いことになります。

 小さな隙間でも入り込んでくるでしょうから、すばしっこくなくてもいいんでしょう。

 同じような話を、昨日の「探偵ナイトスクープ」(キー局は大阪の朝日放送)でやっていましたよ。

 私はやっつけなくてもいいと思いますが…。
 
 ご参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング