プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペパーミントを室内で育てているのですが、最近葉蟻のような虫が発生しています。10月ぐらいまでの暖かい間はベランダに出していたので、その間に付いていたのかも知れません。

普段は土の中にいるようですが、水やりなどのタイミングで飛び出てきて、家の中を飛び回っています。数は多くないのですが、何となく気持ち悪くて…。どなたか、薬品を使わずに駆除できる方法をご存知の方がいらっしゃったら、お願いします。

A 回答 (2件)

羽アリのようということで私が思いつく虫はオンシツコナジラミです。

これは、白くて葉っぱの裏にいます。
水遣りや葉を触ったりすると飛びますが、しばらくすると戻ってきます。
薬品を使わずに完全に駆除できるのか分かりませんが、羽化の周期が早く28日くらいで成虫になります。
なので、葉っぱの裏にある卵をきれいに根気よくふき取ることである程度は駆除できると思います。
一度、下のサイトでどの害虫か調べていただければもっと的確なアドバイスがあるかも知れません。
違う害虫だったらごめんなさいね。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …

この回答への補足

ご回答いただいて、ありがとうございます!虫が異常なくらい嫌いな私にとっては、めまいがしそうな写真たちでしたが(笑)、頑張ってURL見てみました。が、やはり、どれとハッキリ言えるものはありませんでした…。
  大きさは、羽を含めて1mm以下ぐらいで、黒色です。あえて言うなら、ハエをすごーく小さくした感じです。葉の裏ではなく、土の中から出てきているような気がします。もしお分かりになれば、またご回答おねがいします!

• 0

大丈夫でしたでしょうか?あのURL,虫の写真ばかりでご気分悪くなったんじゃないですか?ごめんなさいね。

黒い小さいハエみたいということで、多分コバエじゃないでしょうか?
有機肥料や油粕なんかを与えているとその匂いによってきます。
多分、外に置いていた時に卵が産み付けられたんだと思います。
土がジメジメしているとわきやすいので、土の表面が乾いてから鉢底から流れ出るくらい水遣りをし、受け皿には水をためないようにする感じで乾湿のメリハリをつけるとだいぶ減ると思います。
鉢の表面の土を入れ替えるのも効果あります。
あんまりひどい時は土を全部入れ替えるほうがいいかも知れません。

うちでもサンスベリアでコバエわいて大変でした・・・
殺虫剤片手に飛び立った時を狙ってやっつけてました。
そしたらいつのまにかいなくなりました。
luvsfさんも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>あのURL,虫の写真ばかりでご気分悪くなったんじゃないですか?ごめんなさいね。

いえいえ、どうもありがとうございました。大丈夫です!頑張って闘ってみます…。