アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園の害虫/アオムシ退治にオルトラン水和剤を使っています。
買って開封後1年くらいです。3、4グラムさじですくって1000倍に希釈散布しているのですが、有効期限内なのにどうも利きが悪くなったような気がします。

小袋に少量のたしか1グラムのものが入っているのも売っていたようですが、一度に2、3リットル使うものですから、100?200?グラムくらい入っているのから小出ししているのです。

オルトラン水和剤は開封して日数が経ったら効きが落ちるのでしょうか。
それと、散布して噴霧器に残った薬はそのつど捨てないとうまくないものでようか。

A 回答 (1件)

 もちろん農薬は開封して日が経つにつれて効果は徐々に落ちていきますが、有効期間内であれば十分に効果は出るはずです。


 ただし、同じ農薬を使い続けると害虫はその農薬に対する抵抗性を持ってしまいます。例えば、キャベツやダイコンなどのアブラナ科の害虫であるコナガなどは大変に抵抗性がつきやすく、すぐに薬が効かなくなります。オルトランが効かない個体群も珍しくありません。そのため、農薬は同じ薬を撒き続けるのではなく、異なる数種類の農薬をローテーションして使うのが基本となっています。
 実際に発生している害虫が何なのか、農薬をどの程度の頻度で撒いているのかなどが不明なので、実物を確認してみない事にはわかりませんが、その害虫がオルトランに対する抵抗性を持ってしまった可能性はあるかも知れません。
 なお、いったん水に溶かした水和剤はすぐに効果が低下しますので、毎回全部使い切るようにしてください。また、水和剤は乳剤などと比較して薬が付きにくいので、展着剤も混ぜるようにしないと効果が劣る場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>有効期間内であれば十分に効果は出るはず
>農薬は同じ薬を撒き続けるのではなく、異なる数種類の農薬をローテーションして使うのが基本
>いったん水に溶かした水和剤はすぐに効果が低下します<
ありがとうございます。自分ではぜんぜん意識していなかった事ばかりです。大変参考になりました。ご注意をありがたく今後に生かしてゆきたいと思っています。

お礼日時:2005/10/21 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!