電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野菜ニラを育てるけど、ニラに下の写真にある虫がいるから、どうすれば駆除できるでしょうか

「野菜ニラを育てるけど、ニラに下の写真にあ」の質問画像

A 回答 (6件)

こんにちは。


株分けしましょう。
ニラは多年草なので、同じところで何年も収穫できます。
しかし、2~3年すると、株が混み合って、葉が大きく育ちません。
さらに、アブラムシなどの害虫が多発します。
処置
1.株を掘り上げて、2~3箇の塊にほぐします。
2.事前に石灰を振り、完熟堆肥をタップリ施した床に植付けます。
  (10~15cm間隔で)
3.根付いたら、薬剤散布します。
  (マラソン、オルトラン、モスピラン等)
  (スミチオンは樹木用なのでお勧め出来ません)
4.今年の収穫は諦めます
5.来春、発芽して収穫できます。
  (万一、アブラムシが居た場合は薬剤散布し、その後、葉を切り捨て
 ます。2回目以降はアブラムシは発生しないと思います)
6.一定の大きさに伸びたら、収穫します。
  不必要でも必ず切り捨てて下さい(ボウボウになると虫が出ます)。
  収穫後は化成肥料などを追肥します。
7.2~3年毎に植替えしていけば、アブラムシは、まず、発生しません。
    • good
    • 0

考え過ぎです。

アブラムシには毒はありません。

無農薬栽培は決して簡単ではありませんよ。前にも書きましたが、
牛乳を回避剤として使用する事は可能ですが、噴霧しても効果は
一時的ですから、牛乳の効果が切れたら再び現れて被害を拡大さ
せます。アブラムシは葉の表面を吸って被害を及ぼしますから、
被害を受けたニラは食するのには抵抗があるはずです。
食べれない事はありませんが、食しても美味しくはないと思いま
す。

厳しい事を書いて申し訳ないのですが、無農薬で栽培をされるな
ら、収穫は諦めましょう。自分は虫に食われた物を食べようとは
思いません。気持ち悪くて口に入れたくありません。
    • good
    • 0

アブラムシですね。

薬剤を毛嫌いされていないなら、スミチオン
乳剤等を噴霧しましょう。

他の方が書かれてますが、薬剤散布をすると食べれなくなると言
うのは間違いで、薬剤の効能期間が切れるまでは食べれないと言
うのが正しいです。薬剤散布後は約1週間は食べれません。

牛乳は回避剤として使用します。ただ回避として使用しますので
牛乳が乾いたら再び現れて被害を拡大させます。何度も散布する
必要があるので、それだけの時間は無いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。農薬を使わないで、アブラムシは毒がついてないかな、食べる時に水で洗い、どうしてもニラに多少残るアブラムシを食べれないでしょうか

お礼日時:2021/07/18 10:26

なぜ農薬散布せんのかね



とくに夏は農薬散布なしで収穫できるほど

百姓ごとは甘くないし簡単でないよ

無農薬なんて言うのは畑仕事をなめとるとしか思えんね
    • good
    • 1

ニラらだけに発生するアブラムシだと思うよ。


アブラムシは非常に種類が多く、植物によって種類の違うから。
で、これを退治するのはかなり困難だよ。
薬剤で退治が一番だが、これだとニラは食べられなくなる。
牛乳の話が出ているが、牛乳だけではダメだよ。
食器用の洗剤を少し混ぜるといい。
    • good
    • 1

おそらくはアブラムシだと思います。

農薬散布するか、牛乳を水で薄めてたっぷり噴霧するのが良いと思います。乾くと牛乳が膜のようになるのでアブラムシは窒息します。牛乳だと人間に害がないのでよいのですが、かなり念入りに撒かないといけないのと、何回も撒かないといけないのが少々手間です。、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!