プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、ボケの花が終わるごろになると、アブラムシが、たくさん付きます。どんな薬剤で消毒すれば良いのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

農薬を毛嫌いされていないなら、スミチオン乳剤を噴霧すれば確実に


駆除は出来ます。ただ1回だけは効果は出ませんから、1週間から
10日毎に3回程度噴霧されれば確実でしょう。
効果が見られないなら、スミチオン乳剤以外の薬剤を使用します。

農薬を毛嫌いされているなら、粘着くん乳剤と言う物があります。
これは人間が食するデンプンが主成分ですので、これなら人体への
影響はありません。

年毎に発生しているようですが、と言う事は来年は発生しないと言う
事はありませんよね。来年も発生する可能性は高いので、こんな時
は予防としてスミチオン乳剤を発生前に噴霧すると良いでしょう。

年間を通して発生しますので、多発する可能性が大きい春先に1回、
夏は減少し秋に再び繁殖をしますので、秋に入る前に1回だけ予防
として噴霧して見て下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 18:20

>毎年、ボケの花が終わるごろになると、アブラムシが、たくさん付きます。

どんな薬剤で消毒すれば良いのでしょうか。

       ↓
65歳 男性 ガーディニングや野菜つくりが大好きです。

大切な花や葉を食害したり、樹液を吸って成長を阻害する害虫ですので、ボケの樹木や周辺の草木や人間には影響の無い方法で殺虫または駆除したいですね。
そこで、私なら・・・

◇毎朝の点検や水遣りの時に、見つけ次第にガムテープやコロコロでくっ付けて捕殺し、くっ付いた物はゴミダシする。
少し気味悪く手が汚れるようですが、大事な花の天敵と言うか不倶戴天の害虫であり、一番確実な駆除方法だと思います。

※園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。


◇歯ブラシやピンセット、割り箸で削ぎ落とし、捕殺。

◇もう少し広い範囲をカバーするには、牛乳・木酢液、食酢にニンニクと唐辛子を漬け込んだ液を霧吹きを利用して、ダニやアブラムシに吹き掛ける。
その後に、水で洗い流すと臭いや汚れもキレイに成ります。

◇その他、地上の戦い以外にも地下での被害も予防しないと樹木・草花の成長の脅威&妨げになります。
特に夜間に活躍して被害が出るのが、ナメクジ・ヨトウムシ・ダンゴ虫やマル虫ですが、これらは
上記の方法での捕殺または夜に飲んだ後のビール缶やヨーグルト&アイスクリームのカップ、バナナやメロンの皮、リンゴや梨や桃の芯や種を株元に設置して翌朝に回収してゴミ出しの時に一緒に捨てる。


◇園芸店やホームセンターで用途用法を相談と確認して、有効な薬剤を散布使用して駆除する。
「ケルセン1000~2000倍、スミチオン1000~2000倍他」

<参考記事>

http://www.iris-saien.com/buz/p02.html

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/yasai1.htm


kitadake1様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ぜひ、大切なボケの花を害虫から守ってあげられますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 18:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!