プロが教えるわが家の防犯対策術!

オルトランdxは多肉植物、ミニトマト、バジルに使用できますか?アザミウマ の被害に遭っています。
また、周りにナガミヒナゲシやたんぽぽが咲いていますが抜いた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

袋に書いてある適用表みてください。

自己責任なら特に何に使用しても問題にはなりません。適用外の農薬を使用した野菜等を販売してはいけません。
オルトランなら噴霧した薬液が直接虫に接触すれば、たいていの虫には、そこそこ効果はあります。
根から吸収してとかはほとんど効果ないです。
残効もほとんどありません。

これは、私の個人的見解ですが、家庭菜園で農薬使うくらいならしないほうがまし。
(農家の方が安全な農薬使ってます、いまどきオルトランみたいな人畜有害な農薬使う農家はいない)

オルトランみたいな、有機リン系や、アドマイヤーみたいなネオニコチノイド系等の昔の農薬使うから、天敵がいなくなって害虫が増える。
日当たりや水やり、土づくり等、その作物に適した環境にあれば虫はそんなに増えないです。
農薬まくより、気温の低いじきはエンバグ、夏はソルゴー等のイネ科の植物を近くに植えておくと良いです。
天敵温存植物となるからです。
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。被害にあった多肉はなんとかするとして、野菜に使うのは考えてみます!