プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナメクジが怖いです。

雨のせいで玄関に大量にナメクジがいました。
夜見たのでそこから玄関をあける事が出来ず
朝になりちらっと見ると1匹だけまだいました。
ナメクジには寄生虫がいると聞いた事があるし
調べたら這った後にもまだ寄生虫がいると書いてあったのでもぅ気持ち悪くて仕方ありません。
靴で踏むのも怖いです。
関西のナメクジにも寄生虫はいますか?
またナメクジが来なくなる方法を教えてください

A 回答 (4件)

小さい頃、ナメクジには塩をと聞いていたので、餌だと思って、塩をかけたら死んじゃった。

悲しかったです。
だから、塩をかければ死んじゃいますよ。
    • 0

塩を掛けると縮んで死んでしまうことはご存じの通り。

だから塩を!というよりは、私たちは厚い皮膚を持つので塩に触れたからと縮みもしませんね?

要するにナメクジは粘膜に覆われ、それで体表を保護するしかないほど薄い皮膚しか持ちませんので、嫌い、苦手な物も多くちょっとした刺激物に敏感です。

周囲の土(地面、鉢植え)にコーヒー豆の殻を蒔いておく、耕し混ぜ込んでおくあるいは園芸用品店やホームセンターなどで販売されている椿油の粕を鉢の土などに混ぜ込んでおくとナメクジを硬化させる効果があるようです。

あるいは水で薄めた木酢液や竹酢液を時々ジョーロで蒔いておくのも有効。

人には何てことのない物でも彼らには敏感かつ重要な刺激物だと言うことです。
いずれも他の植物や小さなお子さんが触れたからと何の問題も無いものばかりですね?

ホームセンターなどには専用の薬剤も多く並んでいますが、身近な家の周りと言うことも踏まえて、できるだけ人には無害な物で済ませたいですね?

参考まで、ざっとしたまで眺めてみてください。
https://my-best.com/2299
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供がいるので薬品は避けたいと思っておりました。

ありがとうございます

> またナメクジが来なくなる方法を教えてください

周囲に植木などが無ければ、塩を撒いておけば大丈夫です。
    • 0

関西でも寄生虫は多分います、ナメクジさそってコロリどんどん買って、駆除しましょう。

「ナメクジが怖いです。 雨のせいで玄関に大」の回答画像1
    • 0