アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いちごの苗

プランターでいちごの苗を育ててます。いちごの実が成っており、収穫まで、あと一歩となってます。

今朝、いちごの実にナメクジが一匹ついてました。すぐ払い除けたんですが、気持ち悪い・・・

質問ですが、ナメクジ対策を教えて下さいm(_ _)m

できれば農薬などは、あまり使いたくないのですが。

A 回答 (4件)

米ぬかやコーヒーの出涸らしを株元にまくと良いと言われていますが、うちでは海苔や菓子袋に付いているシリカゲルを撒きますね。


シリカゲルは作物に影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/24 16:06

御猪口サイズの紙コップにビールを入れて置いておけば、一網打尽にできないかな?

    • good
    • 0

プランタの土の部分を少しくしゃくしゃにしたアルミホイルで敷く。


水が浸みるように、アルミホイルには小さい穴を沢山開ける。

他の虫も近付かない、イチゴの先っぽも甘くなるなど言う事なし。
    • good
    • 0

塩をまく。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!